おもしろ駅探訪<松山市> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第77回は、伊予鉄「松山市」駅です。
(2017年10月25日に撮影した画像を使用)
(上下の駅画像は、ネットからお借りしました m(__)m)
当駅は伊予鉄の全路線が集中し、架線電圧が異なる高浜線と横河原線の直通運転が見られるのも珍しいです。
ここは高浜線の「三津浜」「古町」とともに四国最初の鉄道駅で、開業当時(1888年(明治21年)) は「松山」でしたが...
1927年(昭和2年)に鉄道省が讃予線「松山」駅を開業させた時点で、「松山市」に変更させられました。
この辺は、西武新宿線「本川越」駅が
開業当時の「川越」から改名した経緯と似ています。
(後から出来た鉄道省の川越線のため、変えさせられた)
構内配線はこんな感じで、高浜線は複線、郡中線と横河原線は単線です(図は概略レベルとご理解下さい)。
今回は、各ホームの紹介を先に...
<1番のりば>
高浜線から横河原線に直通する、「横河原」行き3000系3連(元京王3000系)を、2番のりば側から撮りました。
<2番のりば>
横河原線から高浜線に直通する、「高浜」行き610系2連と
その出発後撃ち(1番のりば側から撮影)。
矢印部分は、かつて使われていた切り欠きホームの跡です。
<3番のりば>
ここは郡中線(列車は700系(元京王初代5000系))用で
行き止まりになっており、
奥に0キロポストが有りました。
郡中線の列車は高浜線「古町」車両基地から出庫して来て
図の様に転線し、3番のりばへ入ります。
左手のホームに進入する郡中線列車、右下が高浜線の本線、中央斜めが留置線へ向かう渡り線。
そしてこちらが留置線ですが、列車は出払っていました。
(左端の線路は郡中線)
次は架線電圧の違いについて調べましたが、今一つはっきりとした理由が分かません(^^;
赤四角部分が直直セクションで右下の構内は全て750V、左上「高浜」寄りが600Vになり、無電区間は無いそうです。
高浜線は「大手町」と
「古町」の2箇所で
市内線と平面交差するため600Vなのは分かりますが、
郡中線と横河原線もそれに合わせず750Vを採用した理由が不明です m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
(2017年10月25日に撮影した画像を使用)
(上下の駅画像は、ネットからお借りしました m(__)m)
当駅は伊予鉄の全路線が集中し、架線電圧が異なる高浜線と横河原線の直通運転が見られるのも珍しいです。
ここは高浜線の「三津浜」「古町」とともに四国最初の鉄道駅で、開業当時(1888年(明治21年)) は「松山」でしたが...
1927年(昭和2年)に鉄道省が讃予線「松山」駅を開業させた時点で、「松山市」に変更させられました。
この辺は、西武新宿線「本川越」駅が
開業当時の「川越」から改名した経緯と似ています。
(後から出来た鉄道省の川越線のため、変えさせられた)
構内配線はこんな感じで、高浜線は複線、郡中線と横河原線は単線です(図は概略レベルとご理解下さい)。
今回は、各ホームの紹介を先に...
<1番のりば>
高浜線から横河原線に直通する、「横河原」行き3000系3連(元京王3000系)を、2番のりば側から撮りました。
<2番のりば>
横河原線から高浜線に直通する、「高浜」行き610系2連と
その出発後撃ち(1番のりば側から撮影)。
矢印部分は、かつて使われていた切り欠きホームの跡です。
<3番のりば>
ここは郡中線(列車は700系(元京王初代5000系))用で
行き止まりになっており、
奥に0キロポストが有りました。
郡中線の列車は高浜線「古町」車両基地から出庫して来て
図の様に転線し、3番のりばへ入ります。
左手のホームに進入する郡中線列車、右下が高浜線の本線、中央斜めが留置線へ向かう渡り線。
そしてこちらが留置線ですが、列車は出払っていました。
(左端の線路は郡中線)
次は架線電圧の違いについて調べましたが、今一つはっきりとした理由が分かません(^^;
赤四角部分が直直セクションで右下の構内は全て750V、左上「高浜」寄りが600Vになり、無電区間は無いそうです。
高浜線は「大手町」と
「古町」の2箇所で
市内線と平面交差するため600Vなのは分かりますが、
郡中線と横河原線もそれに合わせず750Vを採用した理由が不明です m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第4番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その5)」を載せる様にしています。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:50)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:51)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:51)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:52)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-09 07:52)
西武新宿線「本川越」駅! 東武の「川越市」駅じゃなくて?
話をヤヤコシクするのが、私のコメントです。ボケ???
by hanamura (2018-04-09 20:25)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「本川越」「川越市」「川越」3駅は共に開業時の名称から変わっていて
ややこしいので、詳しくは当ブログの2013年3月19日記事
「おもしろ駅探訪<本川越>をご覧いただければ(^^)
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:10)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-11 05:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-12 15:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-12 15:18)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-12 15:18)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-12 15:19)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-04-15 07:04)