近くの終着駅訪問<新羽島> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第79回目は名鉄羽島線「新羽島」駅を取り上げ
画像は今年4月6日に撮ったものを使いました。
最寄の東海道新幹線「岐阜羽島」駅から
目と鼻の先に有りますが
地下道では繋がっておらず歩道を通るので
「近くの終着駅」になります。
駅舎からホームへは連絡通路を通り
3階まで階段を登らなければなりませんので、
発車間際の駆け込み乗車はちょっと無理かと...(^^;
(エレベータ/エスカレータは有りませんでした)
中は片面1線で、「笠松」行き6800系(鉄仮面)2連が停車中。
こちらが終端部で、新幹線のホームが真横に見えます。
次ぎはホーム先端から「笠松」方をパチリ
そこから振り返った所で、ホームは4両分の長さが有りました。
列車に近寄ってもう1枚。
羽島線は「江吉良(えぎら)」までの1駅間のみで
2001年(平成13年)までは、そこから「大須」へ線路が延びていたそうです。
「江吉良」も片面1線構造で、羽島線起点を示す0キロポストが有りました(列車は「笠松」行き3100系2連の後撃ち)。
左側の道路が廃線跡、右にカーブして行くのが羽島線になり、
振り返って「新羽島」行き6800系(鉄仮面)2連をパチリ
「新羽島」では良い構図で編成画像を撮れませんでしたので、最後に「南宿(みなみじゅく)」で撮った列車を載せておきます。
(「笠松」行き6800系2連が到着する所)
単線の竹鼻線はスプリングポイントが多用されており、ここにもその一例が...
良く見ると、トングレール用のロッドが2本付いていました。
転轍器標識は、青地の円盤に白い横線とS字が「正位」を示し橙黄色の羽に黒い線は「反位」なんだそうです。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第79回目は名鉄羽島線「新羽島」駅を取り上げ
画像は今年4月6日に撮ったものを使いました。
最寄の東海道新幹線「岐阜羽島」駅から
目と鼻の先に有りますが
地下道では繋がっておらず歩道を通るので
「近くの終着駅」になります。
駅舎からホームへは連絡通路を通り
3階まで階段を登らなければなりませんので、
発車間際の駆け込み乗車はちょっと無理かと...(^^;
(エレベータ/エスカレータは有りませんでした)
中は片面1線で、「笠松」行き6800系(鉄仮面)2連が停車中。
こちらが終端部で、新幹線のホームが真横に見えます。
次ぎはホーム先端から「笠松」方をパチリ
そこから振り返った所で、ホームは4両分の長さが有りました。
列車に近寄ってもう1枚。
羽島線は「江吉良(えぎら)」までの1駅間のみで
2001年(平成13年)までは、そこから「大須」へ線路が延びていたそうです。
「江吉良」も片面1線構造で、羽島線起点を示す0キロポストが有りました(列車は「笠松」行き3100系2連の後撃ち)。
左側の道路が廃線跡、右にカーブして行くのが羽島線になり、
振り返って「新羽島」行き6800系(鉄仮面)2連をパチリ
「新羽島」では良い構図で編成画像を撮れませんでしたので、最後に「南宿(みなみじゅく)」で撮った列車を載せておきます。
(「笠松」行き6800系2連が到着する所)
単線の竹鼻線はスプリングポイントが多用されており、ここにもその一例が...
良く見ると、トングレール用のロッドが2本付いていました。
転轍器標識は、青地の円盤に白い横線とS字が「正位」を示し橙黄色の羽に黒い線は「反位」なんだそうです。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:11)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:12)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:12)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:55)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-05 07:56)
この夏は計画が報われているような、いないような?自分(ズブン)です。西日本豪雨には泣かされています。猛暑の名古屋に今年もGo!しかも、名鉄名古屋本線で!・・・岐阜まではどうしましょう?という妄想を抱かせて頂きました。妄想から計画にできるように努力します。
by hanamura (2018-08-05 18:18)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
例の起点から終点まで乗りとおす企画でしょうか?
名鉄には小田急同様、前面展望が効く特急が有りますから
堪能してきてはいかがかと...(^^)
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:27)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:28)
スーおばさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:29)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:30)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:30)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:31)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:32)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:32)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:33)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:33)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:33)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-06 07:59)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-07 07:14)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-08 07:08)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-08 07:09)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-09 16:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-12 10:40)