中央駅特集(後編) [鉄道(実物)]
今までの鉄旅で訪問した、名前に「中央」が付く駅を北から順に備忘録にまとめた後編です。
【神奈川県大和市 「中央林間」 2018年5月30日】
小田急江ノ島線と東急田園都市線の接続駅で、
小田急の駅が先(1929年(昭和4年))に出来ました。
地上に改札口、築堤上に対向式ホームといった構造で、
こちらは「新宿」行き快速急行1000形8連の出発後撃ちです。
東急の駅は隣接していて(左が小田急、右が東急)、
開業は1984年(昭和59年)
駅ビル1階に改札口(Wikipedia画像)、
地下1階にホームが有りました(列車は、2000系10連)。
【大阪府豊中市 「千里中央」 2018年9月7日】
北大阪急行電鉄南北線の終点にして、
大阪高速鉄道大阪モノレール線の同名駅が至近です。
駅はショッピングモール「せんちゅうパル」の地下1階
ホームは地下2階(北大阪急行8000形10連出発後撃ち)に
【大阪府和泉市 「和泉中央」 2016年12月16日】
泉北高速鉄道線の終点で
駅舎は切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もこのビル内に有るんだとか...
1面2線のホームには南海「難波」まで直通する、準急7020系6連(左)と区間急行5000系8連(右)が入線していました。
【兵庫県猪名川町 「日生中央」 2014年12月25日】
能勢電鉄日生(にっせい)線の終点で、
ここも切り通し内にホームを持った、典型的なニュータウン駅の構造です(終端部側から撮影)。
車両は「川西能勢口」行き1700系4連(元は阪急2000系)。
【兵庫県三田市 「ウッディタウン中央」 2016年12月26日】
神戸電鉄公園都市線の終点で、
ここも切り通しの中央に線路が有り、両側を道路が走る構造。
(1500系3連が到着する所)
最後は「三田」行き6500系3連(後撃ち)で締め
長々とご覧頂き、ありがとうございました m(__)m
【神奈川県大和市 「中央林間」 2018年5月30日】
小田急江ノ島線と東急田園都市線の接続駅で、
小田急の駅が先(1929年(昭和4年))に出来ました。
地上に改札口、築堤上に対向式ホームといった構造で、
こちらは「新宿」行き快速急行1000形8連の出発後撃ちです。
東急の駅は隣接していて(左が小田急、右が東急)、
開業は1984年(昭和59年)
駅ビル1階に改札口(Wikipedia画像)、
地下1階にホームが有りました(列車は、2000系10連)。
【大阪府豊中市 「千里中央」 2018年9月7日】
北大阪急行電鉄南北線の終点にして、
大阪高速鉄道大阪モノレール線の同名駅が至近です。
駅はショッピングモール「せんちゅうパル」の地下1階
ホームは地下2階(北大阪急行8000形10連出発後撃ち)に
【大阪府和泉市 「和泉中央」 2016年12月16日】
泉北高速鉄道線の終点で
駅舎は切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もこのビル内に有るんだとか...
1面2線のホームには南海「難波」まで直通する、準急7020系6連(左)と区間急行5000系8連(右)が入線していました。
【兵庫県猪名川町 「日生中央」 2014年12月25日】
能勢電鉄日生(にっせい)線の終点で、
ここも切り通し内にホームを持った、典型的なニュータウン駅の構造です(終端部側から撮影)。
車両は「川西能勢口」行き1700系4連(元は阪急2000系)。
【兵庫県三田市 「ウッディタウン中央」 2016年12月26日】
神戸電鉄公園都市線の終点で、
ここも切り通しの中央に線路が有り、両側を道路が走る構造。
(1500系3連が到着する所)
最後は「三田」行き6500系3連(後撃ち)で締め
長々とご覧頂き、ありがとうございました m(__)m
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 05:56)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 05:56)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 07:00)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 07:00)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 07:01)
ルディイパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 08:21)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 08:22)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 12:14)
〆がカタカナ駅名という話題性(?)がイイですねぇ~サスガ!
中央林間は大和(神奈川)市民の頃に、頻繁に乗降というか乗換しました。始発で座っても三軒茶屋で降りられず、渋谷から引き返したコトもありました。比べて静岡は住みやすいです。
by hanamura (2018-12-21 12:24)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も田園都市線の宮崎台や駒沢大学に会社が有った時期が有りました
が、逆方向でしたので楽でした(笑)
by 常武鉄道 (2018-12-21 16:32)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 16:33)
宮崎ほぐし屋さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 16:34)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 16:34)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 04:09)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 04:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 04:10)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 07:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 09:20)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 16:51)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 16:51)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-22 18:23)
うちの近所には駅ではないけど”日本中央”(ひのもとちゅうおう)の石碑があります。日本武尊が蝦夷征伐に来た折に刻んだ碑がのちに発見されたとうです。ロマンです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-22 20:55)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
それはまた歴史的なものですね~ 全く知りませんでした(^^;
国内にはここが日本の中心だ!と言う地方自治体が幾つも有りますが
それとは意味合いが違いますね(^^)
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:58)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:58)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:59)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 09:00)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 14:29)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-24 06:11)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-27 07:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-27 07:20)