近くの終着駅訪問<汐見橋> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の5番目の記事になります)
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第87回目は南海汐見橋線「汐見橋」駅で、
(なお「汐見橋線」は通称で、正式には高野線の一部)
画像は昨年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の阪神なんば線「桜川」(駅は地下)と、
並んでいます(↑奥が汐見橋のホーム)が一旦外に出るので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎(右側の建て屋)は簡素な外観ですが
内部は高野線の始発駅だった頃の風格が感じられ、
南海の他のローカル線終着駅と同様、ここも有人駅でした。
1面2線のホームに「岸里玉出」行き2200系2連が到着。
1番のりば側の終端部
そして2番のりば側も、車止めを赤く塗るのが南海の特徴。
ホーム先端から「岸里玉出」方を一望すると、高野線として現役だった当時のまま複線になっていますが、
今は1列車がピストン運行するだけの寂しさです(^^;
右側の信号機は人の背丈ぐらいの低さで、
以前「上総中野」で見た同類を思い出してしまいました。
(↑ ↓ 2015年2月16日撮影)
終点の「岸里玉出」まで所要時間9分のため、列車は30分毎にやって来ます。
一頻り撮影後、列車に乗り込み
やがて、南海本線・高野線が接続する「岸里玉出」の汐見橋線専用ホームに着きました。
(南海本線ホームから撮影。 矢印が汐見橋線)
「汐見橋」を起点としていた高野線は現在「難波」発着に変わり、「汐見橋」~「岸里玉出」間は支線扱いになっています。
(高野線の起点は、今でも「汐見橋」だそうですが)
最後に本線を行く「和歌山市」行き2000系4連と
高野線ホームの「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ちを載せておきました。
(1日の5番目の記事になります)
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第87回目は南海汐見橋線「汐見橋」駅で、
(なお「汐見橋線」は通称で、正式には高野線の一部)
画像は昨年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の阪神なんば線「桜川」(駅は地下)と、
並んでいます(↑奥が汐見橋のホーム)が一旦外に出るので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎(右側の建て屋)は簡素な外観ですが
内部は高野線の始発駅だった頃の風格が感じられ、
南海の他のローカル線終着駅と同様、ここも有人駅でした。
1面2線のホームに「岸里玉出」行き2200系2連が到着。
1番のりば側の終端部
そして2番のりば側も、車止めを赤く塗るのが南海の特徴。
ホーム先端から「岸里玉出」方を一望すると、高野線として現役だった当時のまま複線になっていますが、
今は1列車がピストン運行するだけの寂しさです(^^;
右側の信号機は人の背丈ぐらいの低さで、
以前「上総中野」で見た同類を思い出してしまいました。
(↑ ↓ 2015年2月16日撮影)
終点の「岸里玉出」まで所要時間9分のため、列車は30分毎にやって来ます。
一頻り撮影後、列車に乗り込み
やがて、南海本線・高野線が接続する「岸里玉出」の汐見橋線専用ホームに着きました。
(南海本線ホームから撮影。 矢印が汐見橋線)
「汐見橋」を起点としていた高野線は現在「難波」発着に変わり、「汐見橋」~「岸里玉出」間は支線扱いになっています。
(高野線の起点は、今でも「汐見橋」だそうですが)
最後に本線を行く「和歌山市」行き2000系4連と
高野線ホームの「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ちを載せておきました。
赤い車止め!!なんだか反応する私です。
「緩衝式車止め」バンパーやアブソーバーを装備したメカニックな車止めが好きです。小田急新宿駅ホームに設置されている様な、大型構造物となった車止めです。見ると撮影&蒐集しておりますが、まとめる能力がありません。
by hanamura (2019-02-13 10:35)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
「車止め」特集ですか~ 確かにいろいろな形態が有りますね。
何れ記事になって載る事を期待しています(^^)
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:22)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:24)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:27)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:27)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:28)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:29)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:34)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:35)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:36)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:37)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:38)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:38)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:39)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:39)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:39)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:40)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:40)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-14 08:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-15 15:10)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-15 15:10)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-16 07:02)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-16 07:02)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-16 15:21)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-17 05:51)