行き止まり駅訪問<井川(いかわ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第102回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、大井川鉄道井川線「井川」駅を取り上げ、
2019年4月4日に撮影した画像を使いました。
起点となる大井川本線との接続駅「千頭(せんず)」までは
(列車は「金谷」行き16000系2連)
直線距離が13キロ強(路線長は何と25キロ強)有りますので、
行き止まり駅になります。
駅舎は小振りですが有人で、
待合室には姉妹提携している台湾の阿里山森林鉄路のポスターが有りました。
発車時刻10分前くらいにならないと改札が始まらないので、駅舎内から列車をパチリ
先頭のディーゼル釜のDD204(下は「千頭」にて撮影)が、5両の客車を牽く編成です。
往路は釜は最後尾なのでヘッドマークは有りませんが、復路では先頭になるため掲出されていました。
漸く改札口が開き、ダッシュで最後尾へ
その先も線路が延びていてカモレがおり、残念ながら終端部は撮れません。
振り返って列車末尾のクハ601制御客車をパチリ
プッシュプル方式になっており、往路はこちらが先頭です。
カモレの場合は機回しが必要ですので、そのための側線が有りました。
次は反対の「千頭」方で、駅を出るとすぐトンネルに入ります。
旅客列車はここが終点ですが、カモレは更に上流の「堂平」(①)へ向かい、
(駅舎前を右にカーブする線路がそれ)
こちらも駅を過ぎるとすぐトンネルになっていました。
外から見ると赤矢印の辺りが駅で、貨物線は黄矢印の鉄橋で県道を跨ぎます。
井川線は本来、ダム建設のための専用鉄道として建設され(往路、車中から撮影)
敬意を表し、近くの井川ダム②へ行ってみました。
階段を上がって左手の崖の中腹に建つ「井川展示館」にて
ダムカードが頂け
そこからの見晴らしは抜群です。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、大井川鉄道井川線「井川」駅を取り上げ、
2019年4月4日に撮影した画像を使いました。
起点となる大井川本線との接続駅「千頭(せんず)」までは
(列車は「金谷」行き16000系2連)
直線距離が13キロ強(路線長は何と25キロ強)有りますので、
行き止まり駅になります。
駅舎は小振りですが有人で、
待合室には姉妹提携している台湾の阿里山森林鉄路のポスターが有りました。
発車時刻10分前くらいにならないと改札が始まらないので、駅舎内から列車をパチリ
先頭のディーゼル釜のDD204(下は「千頭」にて撮影)が、5両の客車を牽く編成です。
往路は釜は最後尾なのでヘッドマークは有りませんが、復路では先頭になるため掲出されていました。
漸く改札口が開き、ダッシュで最後尾へ
その先も線路が延びていてカモレがおり、残念ながら終端部は撮れません。
振り返って列車末尾のクハ601制御客車をパチリ
プッシュプル方式になっており、往路はこちらが先頭です。
カモレの場合は機回しが必要ですので、そのための側線が有りました。
次は反対の「千頭」方で、駅を出るとすぐトンネルに入ります。
旅客列車はここが終点ですが、カモレは更に上流の「堂平」(①)へ向かい、
(駅舎前を右にカーブする線路がそれ)
こちらも駅を過ぎるとすぐトンネルになっていました。
外から見ると赤矢印の辺りが駅で、貨物線は黄矢印の鉄橋で県道を跨ぎます。
井川線は本来、ダム建設のための専用鉄道として建設され(往路、車中から撮影)
敬意を表し、近くの井川ダム②へ行ってみました。
階段を上がって左手の崖の中腹に建つ「井川展示館」にて
ダムカードが頂け
そこからの見晴らしは抜群です。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 07:55)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 07:56)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 07:57)
ようこそ!静岡市へ! 感激ぃ~!
駿河湾から南アルプスまで、地図上の縦に長い静岡市です。
あぁ!井川ダムは御一緒したかったです。でも、40年静岡を離れて全国転勤していたので、なんちゃって静岡人で、遣いモノにならないのですがぁ・・・(あはは笑)
by hanamura (2019-11-17 08:07)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
静岡県は東西が長い(18キッパーにとっては苦行区間)ですが
南北にも長いんですね~
まあ以前、身延線を完乗した時も感じましたが...
それだけに見所も沢山有る、と言う事なんでしょうね~!
by 常武鉄道 (2019-11-17 11:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 13:56)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 13:56)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 13:57)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 13:57)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 13:58)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 16:13)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 16:14)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 16:14)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 16:15)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-17 16:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 07:15)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 07:15)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 07:16)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-18 10:34)
GoCoRoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-19 06:09)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-19 06:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-19 09:11)
最近の地鉄は譲渡元のオリジナルカラーが増えてぱっと見てどこの路線かわからなくなりましてね
by 青い森のヨッチン (2019-11-19 18:17)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
6月に訪問した一畑電車は自社カラーに塗り直していましたが
大半の地方私鉄は、そこまで手が回らないのが実情ですね(^^;
by 常武鉄道 (2019-11-20 04:14)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-21 07:11)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-11-21 07:12)