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青春18きっぷの旅 北九州・山口行(前編) [鉄道(実物)]

11日(水)~13日(金)、18きっぷ冬の陣第一弾として、北九州と山口方面に行って来ました(数字7ヶ所が目的)。

周遊ルート図c.jpg

初日①②(福岡泊)、 2日目③~⑤(宇部新川泊)、3日目に⑥⑦を巡って帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前に大筋を3分割アップ致します。

今回も九州までは定番となった成田からのLCCを利用したため、家を出てから飛行機が離陸するまで5時間掛かりました(^^; IMG_1019c.jpg
9時20分「成田空港」発   → 11時40分「福岡空港」着

1日目の行程はこんな感じで、香椎(かしい)線の再訪になります。

1日目行程図c.jpg
12時07分「福岡空港」始発 → 12時12分「博多」着
12時25分「博多」発    → 12時36分「香椎」着

昨年3月8日に訪ねた時は、キハの天下でしたが R0034204c.jpg
今は蓄電池駆動電車BEC819系に置き換えられていました。 IMG_1025c.jpg
ランチを済ませ構内を撮ってから「西戸崎(さいとざき)」へ
13時35分「香椎」始発 → 13時54分、終点「西戸崎」着 IMG_1051c.jpg
走行ぷりは起動時こそキハ並みにゆっくり目ですが、スピードが上がって来るとバンバン飛ばす感じです。

因みに、男鹿線の終点「男鹿」駅には充電用に剛体架線が設けられていますが、「西戸崎」には有りませんでした(充電は途中駅の「香椎」で実施)。 R0034915_1c.jpg

戦前はここ「西戸崎」は海軍用の無煙炭の積出港だったそうで、多分この辺りがその名残ではないかと思われます(炭田からここまで香椎線が輸送)。 IMG_1060_1c.jpg
上の画像を撮った場所の左手は渡船場になっており、 IMG_1057c.jpg
折しも小舟が後進して出発して行きました(対岸が福岡市街)。 IMG_1059c.jpg
沖で双胴船とすれ違い、あの船はどこへ行くのかな~?と見ていましたら IMG_1061c.jpg
急に左へ舵を切って着岸して来たのにはビックリです。 IMG_1064c.jpg
天気は良く海も穏やかで船旅もいいかな~と思ったのですが、「宇美(うみ)」へ行かなければならないので泣く泣く諦めました(^^;

14時37分「西戸崎」始発 → 14時56分、終点「香椎」着

そこから「宇美」行きに乗り継ぐのですが、見ていると折り返し列車は到着するなりパンタを上げて充電を始め IMG_1032_1c.jpg
10分ほど経つと下ろしてしまいます(これだけで90キロ走れるんだとか)。 IMG_1039_1c.jpg
(画像は管理人が乗った列車ではなく、4本前のもの)

15時17分「香椎」始発 → 15時42分、終点「宇美」着 IMG_1088c.jpg
前回訪問時は時間が無くて行けなかった駅外からもパチリ IMG_1094c.jpg
こちらは出発動画で、キハに比べ起動時の音が小さい印象でした。
帰りは「長者原(ちょうじゃばる)」で篠栗(ささぐり)線に乗り換え「博多」へ

16時15分「宇美」始発 → 16時36分「長者原」着
16時50分「長者原」発 → 17時06分、終点「博多」着

篠栗線2番のりばから香椎線の高架ホームを見上げた所で、この時刻、東京だと日没で撮れませんね。 IMG_1102c.jpg
下は1番のりばに入って来た「直方」行き817系で、外観がBEC819系とそっくりです[わーい(嬉しい顔)] IMG_1104c.jpg
管理人は813系3連で「博多」へ(何気に篠栗線を完乗しました) IMG_1180c.jpg
上の画像は翌日「門司港」駅にて撮影した3連×2編成で、個人的には本形式が一番のお気に入りです(815、817、BEC819系は顔が鋭角的)。

「博多」からは地下鉄で宿泊先へ向かい、1日目を終了しました。
2日目は、中編に続きます。


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コメント 26

常武鉄道

xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 07:23) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 07:54) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 11:44) 

hanamura

あぁ!電車の音ですね。(当たり前か?そうですね。)
キハ☆原理主義者ではないので、ハイブリッド車も受け入れます。
(廃線になるよりは・・・)とか言わない!!!
by hanamura (2019-12-21 12:25) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

JR九州は蓄電池駆動電車に舵を切りましたが、JR東は
電気式気動車に置き換えますので、エンジン音は残るかと(^^)
by 常武鉄道 (2019-12-21 13:26) 

常武鉄道

芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 13:27) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 13:30) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 16:49) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 16:50) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-21 16:50) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 07:07) 

常武鉄道

yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 07:09) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 08:11) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 11:48) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 18:27) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 18:28) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-22 18:28) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-23 08:35) 

青い森のヨッチン

自然環境が厳しい路線ではこの蓄電式は難しいのかなぁ?
キハ100の置き換えに大湊線でもいけるかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-12-23 09:01) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

男鹿線「男鹿」駅の画像に出て来るEV-E801は
BEC819系をベースにして耐寒性を高め、現在試行中
だそうです。
目途が立てば、寒冷地の他線への導入が進むかもしれませんね。
by 常武鉄道 (2019-12-23 09:49) 

常武鉄道

今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-23 13:18) 

常武鉄道

スーおばさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-23 16:10) 

常武鉄道

kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-24 06:15) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-24 06:15) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-24 07:03) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-12-26 08:21) 

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