シルバーパスの旅 日暮里・谷中界隈(前編) [乗り物全般]
先月30日(木)、シルバーパスを使って
荒川区の「日暮里」駅と、隣接する台東区の谷中を訪ねました。
日本一線路が多い「日暮里」駅周辺で列車を撮ってから谷中銀座を抜けて帰り、ボリュームが大きくなったので2分割アップ致します。
JRの「日暮里」駅は左端の白い建物で、正面はそれと直交する東京都交通局の日暮里・舎人ライナー駅。
駅前に太田道灌の銅像が有りますが、これは近くの台地(道灌山)に江戸城の出城を築いた事に因んだものなんだとか...
駅周辺の配線図はこんな感じになっており、なかなか壮観でした。
(南側がJR10本+京成、北側はJR12本((新幹線がプラス)+京成)
初めは駅南側の歩道橋に行きましたが、ここは見通しが良く転落防止柵も格子状なので撮り易かったです。
京成線高架下(手前が上り線/奥が下り線)を潜った先にJRの線路が並び、左手にすぐ歩道橋が有りました。
(歩道橋の上に同業者は居らず、お散歩中の保育園児集団が熱心に電車を見学)
こちらが南の「上野」方面に続く線路群で,、時計回りに見て行くと
右端の台地は谷中墓地
さらに北方の「日暮里」駅
最後は京成の駅舎で、赤矢印が下り線(3階)、青矢印が上り線(地上)となります。
それでは、左端の京成から順に見て行きましょう。
<1番線 : 上り(ホームは地上の0番のりば)>
JR線を跨いで左から右へ進行する、「京成上野」行き普通3000形6連
<2番線 : 下り(ホームは3階の1番/2番のりば)>
1番のりばに到着する、「成田空港」行き「スカイライナー29号」8連と
2番のりばに進入する、「京成津田沼」行き普通3000形6連の後撃ち
次はJRに移り
<3番線 : 常磐線上り「上野」方面>
駅を出発する「品川」行き普通E531系10連(または15連)と、
「上野」行き快速E231系15連の後撃ち
<4番線 : 常磐線下り「水戸」方面>
「松戸」行き快速E231系10連と、
「勝田」行き普通E531系10連
<5番線 : 「上野」駅の高架ホームに入る東北本線・高崎線の列車用>
E233系10連+E231系5連で時刻表を見ても該当するものが無いため、尾久車両センターから出庫して来た回送かもしれません。
次は特急「サフィール踊り子」E261系8連の後撃ちで、時刻が10時半ごろだったため「東京」駅11時00分始発の下り1号の送り込みかと。
(この列車は、大宮総合車両センター/東大宮センター所属)
<6番線 : 「上野」駅の頭端式地上ホームに入る東北本線・高崎線の列車用>
地上ホームへの入線は優等列車が主で本数が少なく、撮れませんでした。
<7番線 : 「上野」駅の頭端式地上ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
ここも6番線と同様ですが駅北側で1本だけ撮れ、そちらは後編に載せます。
<8番線 : 「上野」駅の高架ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
E231系の後撃ちで、時刻からすると高崎線「高崎」行き普通かと。
「上野」~「尾久」が複々線(5番~8番線)なのは、これが造られた当時はまだ「上野」の頭端式ホームに入る客車列車が多かったため、と最近知りました。
尾久車両センターとの入出庫は、常に釜が最後尾になる低速の推進運転となり、後続列車が影響を受けない様、外側に5番・8番線を設けたんだそうです。
残りの9番~12番線は京浜東北線と山手線ですが、後編に回す事に...
荒川区の「日暮里」駅と、隣接する台東区の谷中を訪ねました。
日本一線路が多い「日暮里」駅周辺で列車を撮ってから谷中銀座を抜けて帰り、ボリュームが大きくなったので2分割アップ致します。
JRの「日暮里」駅は左端の白い建物で、正面はそれと直交する東京都交通局の日暮里・舎人ライナー駅。
駅前に太田道灌の銅像が有りますが、これは近くの台地(道灌山)に江戸城の出城を築いた事に因んだものなんだとか...
駅周辺の配線図はこんな感じになっており、なかなか壮観でした。
(南側がJR10本+京成、北側はJR12本((新幹線がプラス)+京成)
初めは駅南側の歩道橋に行きましたが、ここは見通しが良く転落防止柵も格子状なので撮り易かったです。
京成線高架下(手前が上り線/奥が下り線)を潜った先にJRの線路が並び、左手にすぐ歩道橋が有りました。
(歩道橋の上に同業者は居らず、お散歩中の保育園児集団が熱心に電車を見学)
こちらが南の「上野」方面に続く線路群で,、時計回りに見て行くと
右端の台地は谷中墓地
さらに北方の「日暮里」駅
最後は京成の駅舎で、赤矢印が下り線(3階)、青矢印が上り線(地上)となります。
それでは、左端の京成から順に見て行きましょう。
<1番線 : 上り(ホームは地上の0番のりば)>
JR線を跨いで左から右へ進行する、「京成上野」行き普通3000形6連
<2番線 : 下り(ホームは3階の1番/2番のりば)>
1番のりばに到着する、「成田空港」行き「スカイライナー29号」8連と
2番のりばに進入する、「京成津田沼」行き普通3000形6連の後撃ち
次はJRに移り
<3番線 : 常磐線上り「上野」方面>
駅を出発する「品川」行き普通E531系10連(または15連)と、
「上野」行き快速E231系15連の後撃ち
<4番線 : 常磐線下り「水戸」方面>
「松戸」行き快速E231系10連と、
「勝田」行き普通E531系10連
<5番線 : 「上野」駅の高架ホームに入る東北本線・高崎線の列車用>
E233系10連+E231系5連で時刻表を見ても該当するものが無いため、尾久車両センターから出庫して来た回送かもしれません。
次は特急「サフィール踊り子」E261系8連の後撃ちで、時刻が10時半ごろだったため「東京」駅11時00分始発の下り1号の送り込みかと。
(この列車は、大宮総合車両センター/東大宮センター所属)
<6番線 : 「上野」駅の頭端式地上ホームに入る東北本線・高崎線の列車用>
地上ホームへの入線は優等列車が主で本数が少なく、撮れませんでした。
<7番線 : 「上野」駅の頭端式地上ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
ここも6番線と同様ですが駅北側で1本だけ撮れ、そちらは後編に載せます。
<8番線 : 「上野」駅の高架ホームを出る東北本線・高崎線の列車用>
E231系の後撃ちで、時刻からすると高崎線「高崎」行き普通かと。
「上野」~「尾久」が複々線(5番~8番線)なのは、これが造られた当時はまだ「上野」の頭端式ホームに入る客車列車が多かったため、と最近知りました。
尾久車両センターとの入出庫は、常に釜が最後尾になる低速の推進運転となり、後続列車が影響を受けない様、外側に5番・8番線を設けたんだそうです。
残りの9番~12番線は京浜東北線と山手線ですが、後編に回す事に...
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 14:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 14:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 14:55)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 14:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 14:56)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 17:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 17:11)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-13 18:25)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 07:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 07:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 14:17)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 14:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-14 16:12)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-15 12:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-16 04:48)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-16 04:50)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-16 08:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-16 13:33)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-19 07:05)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-20 10:48)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-08-28 05:29)