都バス全系統完乗計画(5-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
前編の最後「品川駅港南口」に着いた波01出入系統のバスは、お客を降ろすと近くの品川営業所への食入(しょくにゅう:食事と休憩ための入庫)回送となり、
管理人もランチの後、行ってみました。
車庫は大きく2つの区画に分かれ、事務所が有るAの方が営業所所在地で、
道路を挟んだBは駐車・留置区画だそうです。
こちらはB区画の末端部で、
敷地一杯に車両が詰め込まれていました。
次はB区画を正面から見た所と、
食入する燃料電池車バスをパチリ
続いてAの構内と、
そちらに食入する富士重工ボディー車です。
撮影終了後、ここからだと「品川」駅へ戻るより京急「北品川」の方が近いのでそこから次の目的地へ向かいました。
2013年に撮った駅舎(その記事はこちら)は当時と変わり無く、
当駅⑩は普通列車しか停まりませんので(画像は下り「浦賀」行き)、1駅乗った「品川」⑪が終点のため、乗り換えになります。
「品川」で待っていると来たのは快特「泉岳寺」⑫行きで、一駅前進。
「北品川」はSuicaで入ったので、ここで一旦改札を出て、シルバーパスで再入場。
浅草線に一駅乗って「三田」⑬で降り、三田線に乗り換え「春日」⑭へワープ
「春日駅前」⑮から乗った上69系統「小滝橋車庫前」行きは、フルフラット車でした(雨で撮影出来なかったため、8月25日に撮った画像を載せておきます)。
降りた「早稲田」⑯停留所の後ろは都バス早稲田営業所になり、構内をパチリ
雨が降る中、歩いて大隈講堂の横に有る
学02系統の「早大正門」⑰停留所へ行くと、すでにバスが停まっていて
7分ほど乗り、終点「高田馬場駅前」⑱に着きました(最後の4本目を完乗)。
管理人が中高と早稲田へ通っていた頃、学バスは半額のイメージでしたが現在は180円(一般は210円)だそうで、それだけ学生さんが裕福なのでしょうか?
後は山手線で「池袋」に行き、国際興業バスを2本乗り継いで帰宅しました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
前編の最後「品川駅港南口」に着いた波01出入系統のバスは、お客を降ろすと近くの品川営業所への食入(しょくにゅう:食事と休憩ための入庫)回送となり、
管理人もランチの後、行ってみました。
車庫は大きく2つの区画に分かれ、事務所が有るAの方が営業所所在地で、
道路を挟んだBは駐車・留置区画だそうです。
こちらはB区画の末端部で、
敷地一杯に車両が詰め込まれていました。
次はB区画を正面から見た所と、
食入する燃料電池車バスをパチリ
続いてAの構内と、
そちらに食入する富士重工ボディー車です。
撮影終了後、ここからだと「品川」駅へ戻るより京急「北品川」の方が近いのでそこから次の目的地へ向かいました。
2013年に撮った駅舎(その記事はこちら)は当時と変わり無く、
当駅⑩は普通列車しか停まりませんので(画像は下り「浦賀」行き)、1駅乗った「品川」⑪が終点のため、乗り換えになります。
「品川」で待っていると来たのは快特「泉岳寺」⑫行きで、一駅前進。
「北品川」はSuicaで入ったので、ここで一旦改札を出て、シルバーパスで再入場。
浅草線に一駅乗って「三田」⑬で降り、三田線に乗り換え「春日」⑭へワープ
「春日駅前」⑮から乗った上69系統「小滝橋車庫前」行きは、フルフラット車でした(雨で撮影出来なかったため、8月25日に撮った画像を載せておきます)。
降りた「早稲田」⑯停留所の後ろは都バス早稲田営業所になり、構内をパチリ
雨が降る中、歩いて大隈講堂の横に有る
学02系統の「早大正門」⑰停留所へ行くと、すでにバスが停まっていて
7分ほど乗り、終点「高田馬場駅前」⑱に着きました(最後の4本目を完乗)。
管理人が中高と早稲田へ通っていた頃、学バスは半額のイメージでしたが現在は180円(一般は210円)だそうで、それだけ学生さんが裕福なのでしょうか?
後は山手線で「池袋」に行き、国際興業バスを2本乗り継いで帰宅しました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 14:15)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 14:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 14:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 14:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 14:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-09 15:56)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:26)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:34)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:34)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:35)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:36)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 07:36)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 08:58)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-10 14:38)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-11 15:45)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-11 15:45)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-11 15:46)
ゲッティさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-11 16:41)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-12 05:14)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-12 05:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:44)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-24 15:23)