第2回関東大回り乗車 [鉄道(実物)]
コロナ禍のため遠距離鉄旅自粛中の折、先月27日(火)に7年ぶりの大回り乗車をして来ました。
前回は2013年10月6日に北関東を巡りましたが
今回は少し範囲を広げ、丸一日の行程になっています。
ご存じの方も多いと思いますが「大回り乗車」とは、
「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」を利用し一筆書きルートで遠回り乗車する事を言い、今回は220円で周って来ました。
何時もの18きっぷ旅のパターンで、「池袋」から丸の内線で「東京」駅へ。
ここで「赤羽」までの切符を購入し、スタートです。
普段はグリーン車に乗る所ですが今回は「茅ヶ崎」までと短いので、
先頭車のボックス席に座って行きました。
5時40分「東京」始発 → 6時34分「茅ヶ崎」着
ここから相模線に乗り換え(中線に居た同線用205系500番台4連の後撃ち)
前回2012年2月5日に乗った時は2番のりばから出発しましたが、
今回は1番のりばに入線(画像は無しです)。
6時54分「茅ヶ崎」始発 → 8時19分、終点「八王子」着
次は八高線に乗り換え「高麗川」へ。
今はE231系4連(上)が主力で、209系(下)はめっきり少なくなりました。
(2012年「高麗川」にて撮影の、「川越」行き4連後撃ち)
8時26分「八王子」始発 → 9時14分「高麗川」着
3番のりば(左)に着いた電車から、2番のりば(右)の気動車に乗り換えですが、
その前に1番のりば側からキハ110形2連を撮り
戻る途中、折しも到着した「八王子」行きの電車も入れて1枚。
9時20分「高麗川」始発 → 11時01分、終点「高崎」着
乗って来た列車を隣のホーム端から撮ろうとしたら車庫に向け動き出したので、急遽ズームで後撃ちしたのがこちらです。
大回り乗車の制約で駅外には出られないため、構内の駅ソバスタンドでランチにしました。
食後のコーヒーを買って、これから乗る両毛線の211系4連を隣のホームから撮影し、
乗り込んだら唯一のクロスシートが空いていたので、迷わず着席。
こちらは2013年に同じ構図で撮った、115系3連になります。
11時37分「高崎」始発 → 13時30分頃、終点「小山」着
途中「栃木」で交換列車が10分近く延着したため「小山」到着が遅れましたが次の乗り継ぎは余裕が有りましたので、無問題でした。
下は2013年に同地で撮った115系3連
次に乗る水戸線は2013年の時は415系4連でしたが、
今はE531系5連に置き換えられています。
14時03分「小山」始発 → 15時09分、終点「友部」着
旅の最後はグリーン車で締め括りました(画像は2013年「上野」で撮影)。
15時14分「友部」発 → 16時58分「日暮里」着
コロナ禍拡大により遠距離鉄旅の目途が全く立ちませんので、暫くはこの調子で行くしか有りませんね(^^;
前回は2013年10月6日に北関東を巡りましたが
今回は少し範囲を広げ、丸一日の行程になっています。
ご存じの方も多いと思いますが「大回り乗車」とは、
「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」を利用し一筆書きルートで遠回り乗車する事を言い、今回は220円で周って来ました。
何時もの18きっぷ旅のパターンで、「池袋」から丸の内線で「東京」駅へ。
ここで「赤羽」までの切符を購入し、スタートです。
普段はグリーン車に乗る所ですが今回は「茅ヶ崎」までと短いので、
先頭車のボックス席に座って行きました。
5時40分「東京」始発 → 6時34分「茅ヶ崎」着
ここから相模線に乗り換え(中線に居た同線用205系500番台4連の後撃ち)
前回2012年2月5日に乗った時は2番のりばから出発しましたが、
今回は1番のりばに入線(画像は無しです)。
6時54分「茅ヶ崎」始発 → 8時19分、終点「八王子」着
次は八高線に乗り換え「高麗川」へ。
今はE231系4連(上)が主力で、209系(下)はめっきり少なくなりました。
(2012年「高麗川」にて撮影の、「川越」行き4連後撃ち)
8時26分「八王子」始発 → 9時14分「高麗川」着
3番のりば(左)に着いた電車から、2番のりば(右)の気動車に乗り換えですが、
その前に1番のりば側からキハ110形2連を撮り
戻る途中、折しも到着した「八王子」行きの電車も入れて1枚。
9時20分「高麗川」始発 → 11時01分、終点「高崎」着
乗って来た列車を隣のホーム端から撮ろうとしたら車庫に向け動き出したので、急遽ズームで後撃ちしたのがこちらです。
大回り乗車の制約で駅外には出られないため、構内の駅ソバスタンドでランチにしました。
食後のコーヒーを買って、これから乗る両毛線の211系4連を隣のホームから撮影し、
乗り込んだら唯一のクロスシートが空いていたので、迷わず着席。
こちらは2013年に同じ構図で撮った、115系3連になります。
11時37分「高崎」始発 → 13時30分頃、終点「小山」着
途中「栃木」で交換列車が10分近く延着したため「小山」到着が遅れましたが次の乗り継ぎは余裕が有りましたので、無問題でした。
下は2013年に同地で撮った115系3連
次に乗る水戸線は2013年の時は415系4連でしたが、
今はE531系5連に置き換えられています。
14時03分「小山」始発 → 15時09分、終点「友部」着
旅の最後はグリーン車で締め括りました(画像は2013年「上野」で撮影)。
15時14分「友部」発 → 16時58分「日暮里」着
コロナ禍拡大により遠距離鉄旅の目途が全く立ちませんので、暫くはこの調子で行くしか有りませんね(^^;
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 07:13)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 07:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 07:14)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 07:15)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 14:47)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 14:47)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 14:48)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 14:48)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-13 14:49)
色々な形態の鉄道ファンの方がいらっしゃると思いますが、
今回の騒動では影響は大きいのではないでしょうか。
万全の対策を施したうえで、楽しんでください。
by 川崎工場長 (2020-11-13 22:03)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
おっしゃる通り昨今のコロナ情勢から、恒例の冬の18きっぷ旅は
諦めました(T_T)
車だと接触が少なくなりますので来月、鉄と絡めて南福島の
ダムへ行こうと計画しています(^^)
by 常武鉄道 (2020-11-14 06:09)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-14 06:11)
vivianeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-14 06:12)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-14 06:12)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-14 08:06)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-15 07:41)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-15 07:42)
takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-15 08:16)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:41)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:42)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:42)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 07:43)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-16 09:59)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-17 07:14)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-24 15:22)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-11-24 15:23)