第三回古河線運転会(2021年5月16日) [鉄道(模型)]
先月中旬、5週間ぶりにレイアウト部屋へ行きましたが、記事の方は何時もの「レイアウト部屋通信」の後「古河線運転会」になります。
レイアウト関係は、3番モジュール用取り外し式地盤2基を持参し
ディテールアップ途中のため、持ち帰りました。
車両関係の持参物は
(その1)カトーのJR九州813系6両セット
4月下旬に入線したので試運転に持参。付属パーツの取り付けがまだ未済なため持ち帰りに...
恒例の動画は上記のJR九州813系で、当然ながら快調な走りっぷりです。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セット
前回(4月9日)訪問時に部屋常駐としましたが、問題が有るので家で補修する事にしました。
(その2)車両陳列棚の3段雛壇
陳列棚の最下段が空いていますので
まず3段雛壇を4本増設しようと思い、制作の際の参考用に...
<<ここから古河線運転会>>
管理人が運営する常武鉄道の古河線/岩井線/土浦線の中で、古河線の運転会は7ヶ月ぶり(前回の記事はこちら)になります。
古河線は常武鉄道一の幹線で、「古河」で東北本線、「鴻巣」で高崎線と接続し国鉄も乗り入れる想定のため、両者の編成を用意しました。
2011年アップの一人運転会のやり方では旅客/貨物列車4本ずつでしたが、今回は旅客列車6本に変更し、
手前の終着駅A(今だに名無し状態)のホームと側線に3本
左から西武新101系6連、名鉄7000系6連(急行)、JR221系6連
同様に奥の終着駅Zにも3本並べ、交互に走らせます。
左から国鉄115系6連、国鉄117系6連(急行)、京急1000形6連
6本の列車の運転を堪能しましたが運転に専念したかったので、撮影は最終列車だけとし、他は過去動画を転用しました m(__)m
<①下り(A駅 → Z駅)初電>
西武新101系6連(カトーの車体+グリーンマックスの動力ユニット)で
動画は2012年2月19日撮影と古く、製作途中のレイアウトの様子が映っています。
<②上り(Z駅 → A駅)初電>
国鉄115系6連(カトー製)で
動画は上と同じ2012年2月19日撮影
<③下り(A駅 → Z駅)2本目>
名鉄7000系6連(トミックス製)の急行で
動画はこちらも2012年2月19日撮影
<④上り(Z駅 → A駅)2本目>
国鉄117系6連(カトーの車体+鉄コレの動力ユニット)の急行で
動画は2012年7月29日撮影
<⑤下り(A駅 → Z駅)終電>
JR221系6連(カトー製)で
動画は2013年11月17日撮影
<⑥上り(Z駅 → A駅)終電>
最後は京急1000形6連(鉄コレ)で
これだけ当日撮影しました。
運転会をするためには準備が結構大変なのですが、やれば楽しいので古い車両のメンテを兼ねて今後も実施したいと思います
レイアウト関係は、3番モジュール用取り外し式地盤2基を持参し
ディテールアップ途中のため、持ち帰りました。
車両関係の持参物は
(その1)カトーのJR九州813系6両セット
4月下旬に入線したので試運転に持参。付属パーツの取り付けがまだ未済なため持ち帰りに...
恒例の動画は上記のJR九州813系で、当然ながら快調な走りっぷりです。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セット
前回(4月9日)訪問時に部屋常駐としましたが、問題が有るので家で補修する事にしました。
(その2)車両陳列棚の3段雛壇
陳列棚の最下段が空いていますので
まず3段雛壇を4本増設しようと思い、制作の際の参考用に...
<<ここから古河線運転会>>
管理人が運営する常武鉄道の古河線/岩井線/土浦線の中で、古河線の運転会は7ヶ月ぶり(前回の記事はこちら)になります。
古河線は常武鉄道一の幹線で、「古河」で東北本線、「鴻巣」で高崎線と接続し国鉄も乗り入れる想定のため、両者の編成を用意しました。
2011年アップの一人運転会のやり方では旅客/貨物列車4本ずつでしたが、今回は旅客列車6本に変更し、
手前の終着駅A(今だに名無し状態)のホームと側線に3本
左から西武新101系6連、名鉄7000系6連(急行)、JR221系6連
同様に奥の終着駅Zにも3本並べ、交互に走らせます。
左から国鉄115系6連、国鉄117系6連(急行)、京急1000形6連
6本の列車の運転を堪能しましたが運転に専念したかったので、撮影は最終列車だけとし、他は過去動画を転用しました m(__)m
<①下り(A駅 → Z駅)初電>
西武新101系6連(カトーの車体+グリーンマックスの動力ユニット)で
動画は2012年2月19日撮影と古く、製作途中のレイアウトの様子が映っています。
<②上り(Z駅 → A駅)初電>
国鉄115系6連(カトー製)で
動画は上と同じ2012年2月19日撮影
<③下り(A駅 → Z駅)2本目>
名鉄7000系6連(トミックス製)の急行で
動画はこちらも2012年2月19日撮影
<④上り(Z駅 → A駅)2本目>
国鉄117系6連(カトーの車体+鉄コレの動力ユニット)の急行で
動画は2012年7月29日撮影
<⑤下り(A駅 → Z駅)終電>
JR221系6連(カトー製)で
動画は2013年11月17日撮影
<⑥上り(Z駅 → A駅)終電>
最後は京急1000形6連(鉄コレ)で
これだけ当日撮影しました。
運転会をするためには準備が結構大変なのですが、やれば楽しいので古い車両のメンテを兼ねて今後も実施したいと思います
やっぱり子供のころから慣れ親しんだ京急1000形は未だに好きな車両ですねぇ、ローアングルの固定カメラで走行シーンも見てみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-09 08:11)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:29)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:30)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:31)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:31)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:32)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 14:33)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 15:51)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-09 15:51)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
過去記事を探しました所、こちらに少しアングルが低い位置で撮った
動画が有りましたので、ご参考までに
https://jobu-r.blog.ss-blog.jp/2016-02-24
私鉄最長12両編成を初代1000形で実現しました。
by 常武鉄道 (2021-06-09 18:28)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:23)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:23)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:24)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:24)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:24)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:24)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 07:25)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 15:50)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 15:50)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-10 16:37)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 06:57)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 06:57)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 06:58)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-15 06:12)