SSブログ

都バス全系統完乗計画(26-1) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4354_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第26回目は6月14日(火)に、
「運行系統一覧」の118番~120番目に記載された
     里48系統   「日暮里駅前」~ 「見沼代親水公園駅前」
     里48-2系統 「日暮里駅前」~ 「日暮里駅前」(加賀団地循環)
     里48-3系統 「江北駅前」 ~ 「江北駅前」
                   (東京女子医大足立医療センター循環)
の3系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内3ルート制覇に留まりました。

今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。

行程図1c.jpg

5時44分「志村坂上」①発 → 5時55分「巣鴨」②着
6時03分「巣鴨」発    → 6時10分「日暮里」③着

ここへ来ると何時も思うのが出入口の狭さで、混雑時は大丈夫なのでしょうか?(左からエレベータ、柱の後ろにエスカレータ、右端が階段) IMG_5551_1c.jpg
左手に日暮里・舎人ライナーのホームと連絡通路が出来た関係かも...

駅前④3番のりばから6時30分発、里48-2系統「加賀団地循環」の初便に乗り込みました。 IMG_5555c.jpg
バスは巣鴨営業所のいすゞ車で、車庫からここまで距離が有るものの出入庫線が存在しないため、回送ルートが気になります。

45分乗って往路も通った「鹿浜菜の花中学校入口」⑤()で降り、歩いて次の 日暮里・舎人ライナー「西新井大師西」駅⑥へ向かいました。 西新井大師西駅周辺地図c.jpg
(日暮里・舎人ライナーが走っているのは尾久橋通り) IMG_5559c.jpg
そこから8分乗って、終点「見沼代親水公園」駅⑦へワープ

行程図2c.jpg

当所は2013年4月6日に「都営まるごときっぷ」を使い、 R0018953c.jpg
こんなルートを巡った時に来て以来となります。

都営周遊ルート図c.jpg

前回と同様、路線の終端部をパチリ IMG_5562c.jpg
今回はパスしましたが、駅から少し歩くと見沼代用水の東縁になり、この施設は愛知用水などと並ぶ日本三大農業用水の一つで、開削は江戸時代との事でした。 R0018888c.jpg
取水元は85キロ北方の利根大堰で、 利根大堰1c.jpg
見沼代(みぬまだい)用水の起点(赤い矢印)が見られます。 利根大堰2_1c.jpg
(水路は3本に分かれ、中央が荒川へ流れる武蔵用水、左側は埼玉用水)

閑話休題。次は駅前⑧から、8時01分発の里48系統「日暮里駅前」⑨行きに乗りました(バスは巣鴨営業所の日野車)。 IMG_5569c.jpg
途中、尾久橋通りの渋滞が有ったものの数分遅れで終点に到着し、 IMG_5571_1c.jpg
次は日暮里・舎人ライナーで「江北」駅⑪へワープします。

9時03分「日暮里」駅⑩発の先頭席に座り IMG_5572c.jpg
後発列車がホームに進入し終え進路が開くのを待って、出発 IMG_5574_1c.jpg
途中、「熊野前」~「扇大橋」の2駅間で前面展望動画を撮りました。
以前、2017年3月9日に乗ったリニモに比べ揺れが大きく感じられ、これは磁気浮上とタイヤ駆動の差でしょうか?
13分で「江北」駅に着き、駅前バスターミナル⑫へ向かうと、次に乗るバスが待っていました(里46-3系統のいすゞ車で、所属は巣鴨営業所)。 IMG_5576c.jpg
このバスは東京女子医大足立医療センターを循環し、また「江北駅前」に戻って来るのですが、続きは後編に...



nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

常武鉄道

tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:06) 

常武鉄道

じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:06) 

常武鉄道

ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:07) 

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:07) 

常武鉄道

SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:07) 

常武鉄道

kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:07) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-13 17:08) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:42) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:44) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:46) 

常武鉄道

てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:47) 

常武鉄道

ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:49) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 07:50) 

青い森のヨッチン

舎人ライナーって都営だったのですね
十数年前に利用したことがあります。
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 16:47) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

東京都が関わった日暮里・舎人ライナーだけでなく、
つくばエクスプレスも乗客の伸びが順調で良かったですね(^^)
by 常武鉄道 (2022-07-14 18:36) 

常武鉄道

yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 18:37) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-14 18:37) 

常武鉄道

step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-16 06:07) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-16 17:35) 

常武鉄道

ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-17 07:06) 

常武鉄道

響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-17 07:06) 

常武鉄道

ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-17 07:07) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。