都バス営業所巡り(後編) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
今回は番外編として今まで行った事のない都バス営業所/支所/操車所を巡り、1記事では量が多過ぎるので、2分割アップしました(3月7日(火)実施)。
後編は、「豊洲駅前」⑧8時44分発の海01系統からスタートです。
7分乗って「有明小中学校前」⑨▲で降り、そこから歩いてd.有明営業所▲へ
ここは一番新しく出来た営業所だそうですが、
時間帯が悪かったのか構内は閑散としていて
光線の具合も良くなく、ぱっとしませんでした(^^;
「有明小中学校前」⑨停留所に戻って9時15分発の海01系統に乗り、25分ほどで終点「東京テレポート駅前」⑩に到着(バスは有明営業所のいすゞ車です)
9時48分発の臨海線に1駅乗って「天王洲アイル」⑫へ移動し、
少し歩いて「天王洲アイル(シーフォートスクエア)」⑬から次は10時05分発の品96系統で「港南小学校前」⑭▲へ
また歩いて漸くe.港南支所▲に辿り着きました。
ここは品川営業所の支所といった扱いで
出入口(左端)の真上はモノレールが走り、右手の道路上は首都高になります。
次は「港南四丁目」⑮から10時23分発の品99系統に乗り、7分ほどで終点「品川駅港南口」⑯に到着(バスは品川営業所のいすゞ車)。
矢印の田99系統「田町駅東口」⑰行きに乗り替えたら、すぐ出発しました。
25分ほどで終点に到着し、これで乗り通したのですが途中一部は往路・復路でコースが違い、そこは停留所名も異なるため完乗はお預けです
(後日、田92系統の誤りと判明。こちらは単一経路のため完乗としてOKに)
(バスは港南支所の日野ハイブリッド車)
「田町」駅の西口側でランチ後、11時45分「田町駅前」⑱発の田87系統で次の目的地へ...
渋谷営業所のいすゞ車に30分ほど乗り「渋谷車庫前」⑲▲にて下車
上の画像は(イ)の辺りで、このf.渋谷営業所を反時計回りに一周しました。
次の(ロ)は、道路を挟んだ別区画で
(ハ)は渋谷川の橋の上から撮影
時刻は12時半ごろで早目の昼休憩を摂った車が、(ニ)の出入り口から次々と出庫して行きます。
「東二丁目」⑳▲から12時34分発の田87系統で終点の「渋谷駅前」㉑へ
次の12時54分発の渋66系統は、40分ほどで「杉並車庫前」㉒▲に到着。
g.杉並支所は昨年12月4日にも来たのですが、早朝で真っ暗だったため日中に再訪し、構内を撮り直しました。
当所は、小滝橋営業所の支所という扱いになるそうです。
撮影後「高円寺陸橋」停留所へ行ったら次の王78系統は30分待つため、近くの蚕糸の森公園㉓で時間を潰し、「東高円寺駅前」㉔▲14時11分発のバスで帰りました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
今回は番外編として今まで行った事のない都バス営業所/支所/操車所を巡り、1記事では量が多過ぎるので、2分割アップしました(3月7日(火)実施)。
後編は、「豊洲駅前」⑧8時44分発の海01系統からスタートです。
7分乗って「有明小中学校前」⑨▲で降り、そこから歩いてd.有明営業所▲へ
ここは一番新しく出来た営業所だそうですが、
時間帯が悪かったのか構内は閑散としていて
光線の具合も良くなく、ぱっとしませんでした(^^;
「有明小中学校前」⑨停留所に戻って9時15分発の海01系統に乗り、25分ほどで終点「東京テレポート駅前」⑩に到着(バスは有明営業所のいすゞ車です)
9時48分発の臨海線に1駅乗って「天王洲アイル」⑫へ移動し、
少し歩いて「天王洲アイル(シーフォートスクエア)」⑬から次は10時05分発の品96系統で「港南小学校前」⑭▲へ
また歩いて漸くe.港南支所▲に辿り着きました。
ここは品川営業所の支所といった扱いで
出入口(左端)の真上はモノレールが走り、右手の道路上は首都高になります。
次は「港南四丁目」⑮から10時23分発の品99系統に乗り、7分ほどで終点「品川駅港南口」⑯に到着(バスは品川営業所のいすゞ車)。
矢印の田99系統「田町駅東口」⑰行きに乗り替えたら、すぐ出発しました。
25分ほどで終点に到着し、これで乗り通したのですが途中一部は往路・復路でコースが違い、そこは停留所名も異なるため完乗はお預けです
(後日、田92系統の誤りと判明。こちらは単一経路のため完乗としてOKに)
(バスは港南支所の日野ハイブリッド車)
「田町」駅の西口側でランチ後、11時45分「田町駅前」⑱発の田87系統で次の目的地へ...
渋谷営業所のいすゞ車に30分ほど乗り「渋谷車庫前」⑲▲にて下車
上の画像は(イ)の辺りで、このf.渋谷営業所を反時計回りに一周しました。
次の(ロ)は、道路を挟んだ別区画で
(ハ)は渋谷川の橋の上から撮影
時刻は12時半ごろで早目の昼休憩を摂った車が、(ニ)の出入り口から次々と出庫して行きます。
「東二丁目」⑳▲から12時34分発の田87系統で終点の「渋谷駅前」㉑へ
次の12時54分発の渋66系統は、40分ほどで「杉並車庫前」㉒▲に到着。
g.杉並支所は昨年12月4日にも来たのですが、早朝で真っ暗だったため日中に再訪し、構内を撮り直しました。
当所は、小滝橋営業所の支所という扱いになるそうです。
撮影後「高円寺陸橋」停留所へ行ったら次の王78系統は30分待つため、近くの蚕糸の森公園㉓で時間を潰し、「東高円寺駅前」㉔▲14時11分発のバスで帰りました。
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:30)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:30)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:31)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:31)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 07:49)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 09:58)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 09:59)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 17:30)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 17:30)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-09 17:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 05:36)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 05:36)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 05:37)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 05:37)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 07:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 08:58)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 15:28)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 18:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-10 18:12)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-11 05:39)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-11 05:39)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-14 06:10)
okina-03さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-14 10:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-15 12:59)