年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
年頭にあたり、今年と言うか年を跨ぐかもしれない目標を1つ
それはレイアウト部屋の引っ越しで、
レイアウトと後ろの車両陳列棚は概ね1mサイズに分解出来る様に製作しており一人で運べるのですが...大仕事は大仕事ですね(^^;
例外的に3枚のレイアウトカバー(約1300mm×900mm)、
及びレイアウト台の横梁と天井までの支柱パイプは2~3m近くあるため、運ぶにはバンが要りそうです。
次は月間計画でレイアウト製作関係は12月、全くの休業状態だったため今月も同じ内容に...(^^;
<以下は殆どコピペ>
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修と4番モジュール用取り外し式地盤2つのディテールアップです。
<7番モジュール>
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)を地盤と接着する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが、地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
但し、レイアウト部屋から持ち帰った転落防止柵では高さが足りない事が判明、昨年末ホームセンターで資材を調達しました。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
黄色線の部分に鉄路柵を追加する事にし、
1つは車止めの小地盤を
こんな具合に延長し、その上に鉄路柵を立てようかと思っています。
もう一つは売店・公衆トイレの小地盤で、
手前と右側面の2辺に柵を設置しようかと。
車両関係は、先月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化とディテールアップで
動力無しセットを購入したため、左から2両目のモ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事に...
昨年、阪神7901形に使った技法で、台車レリーフを作るつもりです。
後、付属パーツが有りますので、ディテールアップも予定。
このところ名鉄車両の増備ラッシュが止まらず、先月末6500系8次車4両(これもグリーンマックス製)が入りました
こちらは動力付き完成品ですが、付属パーツを取り付けます。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ冬の陣第二弾として、久しぶりに江ノ電に乗りついでに根岸線を完乗する計画を立てました。
正月なので鎌倉に近づくと観光客が一杯かと思い、「極楽寺」で引き返します。
さらに第三弾として「奥多摩」から「浜川崎」まで、かっては石灰石が運ばれたルートを辿ってみようと考えました(南武線の完乗も併せて)。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
年頭にあたり、今年と言うか年を跨ぐかもしれない目標を1つ
それはレイアウト部屋の引っ越しで、
レイアウトと後ろの車両陳列棚は概ね1mサイズに分解出来る様に製作しており一人で運べるのですが...大仕事は大仕事ですね(^^;
例外的に3枚のレイアウトカバー(約1300mm×900mm)、
及びレイアウト台の横梁と天井までの支柱パイプは2~3m近くあるため、運ぶにはバンが要りそうです。
次は月間計画でレイアウト製作関係は12月、全くの休業状態だったため今月も同じ内容に...(^^;
<以下は殆どコピペ>
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修と4番モジュール用取り外し式地盤2つのディテールアップです。
<7番モジュール>
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)を地盤と接着する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが、地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
但し、レイアウト部屋から持ち帰った転落防止柵では高さが足りない事が判明、昨年末ホームセンターで資材を調達しました。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
黄色線の部分に鉄路柵を追加する事にし、
1つは車止めの小地盤を
こんな具合に延長し、その上に鉄路柵を立てようかと思っています。
もう一つは売店・公衆トイレの小地盤で、
手前と右側面の2辺に柵を設置しようかと。
車両関係は、先月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化とディテールアップで
動力無しセットを購入したため、左から2両目のモ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事に...
昨年、阪神7901形に使った技法で、台車レリーフを作るつもりです。
後、付属パーツが有りますので、ディテールアップも予定。
このところ名鉄車両の増備ラッシュが止まらず、先月末6500系8次車4両(これもグリーンマックス製)が入りました
こちらは動力付き完成品ですが、付属パーツを取り付けます。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ冬の陣第二弾として、久しぶりに江ノ電に乗りついでに根岸線を完乗する計画を立てました。
正月なので鎌倉に近づくと観光客が一杯かと思い、「極楽寺」で引き返します。
さらに第三弾として「奥多摩」から「浜川崎」まで、かっては石灰石が運ばれたルートを辿ってみようと考えました(南武線の完乗も併せて)。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月~2019年11月の記事を集めました。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の1月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。