年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
昨年中にレイアウト部屋の引っ越しと車両陳列棚の完成と言う大きな節目を迎え一段落してしましたので、今年は18きっぷ旅再開が年間目標でしょうか。
次に月間計画の方は、レイアウト製作関係は2番/3番モジュール用取り外し式地盤の補修、およびディテールアップです。
<2番モジュール用取り外し式地盤の補修>
11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、
2番モジュールの保線区画の地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、補修しなければなりません
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修をしましたので、
今月は線路敷設まで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
車両関係は11月にレイアウト部屋から持ち帰った3編成の連結間隔を調整する予定です。
<鉄コレ国鉄70系阪和快速4両>
<鉄コレ国鉄105系新製車福塩線4両>
<鉄コレ第16弾の北陸鉄道クモハ6001+クハ6051>
及び年末に鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBが入りましたので、N化と客車の再塗装(本来の東急3000系色)を計画しています。
お出かけ関係は、2014年以来8年ぶりに「ときわ路パス」を使い茨城方面を巡る計画を立てました(下は当時の切符)。
主な目的は真岡駅の転車台と
鹿島臨海鉄道の「大洗」を訪ね、新型車両(8000形)を撮る事です。
それと恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
昨年中にレイアウト部屋の引っ越しと車両陳列棚の完成と言う大きな節目を迎え一段落してしましたので、今年は18きっぷ旅再開が年間目標でしょうか。
次に月間計画の方は、レイアウト製作関係は2番/3番モジュール用取り外し式地盤の補修、およびディテールアップです。
<2番モジュール用取り外し式地盤の補修>
11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、
2番モジュールの保線区画の地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、補修しなければなりません
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修をしましたので、
今月は線路敷設まで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
車両関係は11月にレイアウト部屋から持ち帰った3編成の連結間隔を調整する予定です。
<鉄コレ国鉄70系阪和快速4両>
<鉄コレ国鉄105系新製車福塩線4両>
<鉄コレ第16弾の北陸鉄道クモハ6001+クハ6051>
及び年末に鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBが入りましたので、N化と客車の再塗装(本来の東急3000系色)を計画しています。
お出かけ関係は、2014年以来8年ぶりに「ときわ路パス」を使い茨城方面を巡る計画を立てました(下は当時の切符)。
主な目的は真岡駅の転車台と
鹿島臨海鉄道の「大洗」を訪ね、新型車両(8000形)を撮る事です。
それと恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。