青春18切符の旅 千葉方面の巻 [鉄道(実物)]
先の日曜日、青春18切符を使って千葉方面に行って来ました。
目的は
①出来るだけ多く、クロスシート車に乗る
②行き止まり駅の「外川(とかわ)」を訪問
③行き止まり駅の「ちはら台」を訪問
④「我孫子」駅のジャンボ唐揚げをゲットする
ですが、
今回は旅程を一通り触れ、後々2回に分けてアップ致します。
「秋葉原」5時38分発の総武線「千葉」行きに乗り、「錦糸町」で快速(217系)に乗り換え、クロスシートに座って行きました。
「千葉」から、6時32分始発の総武本線「銚子」行き普通209系4連に乗り継ぎ(「途中の「八街(やちまた)」にて撮影)、
ここでもクロスシートに席を取って、朝食を拡げます。
駅の案内表示では、1本後の「銚子」行きは「5両」となっており、と言う事は211系ロングシート車ですので、ラッキーでした。
駅ですれ違う上り列車も、まだまだ211系が多かったです。
今回初めて、2号車(モハ208形)にトイレが有るのを発見!
これなら、車内でビールを飲んでも大丈夫ですねシメシメ
平成9年 新津車両製作所にて新造、平成23年 秋田総合車両センターにて今の形に改造されたとの事。
8時29分「銚子」着 同じホームの前方が銚子電鉄乗り場なのですが人ごみが多く、ここでの撮影は諦め
終点の「外川」に着いてから1枚パチリ
乗って来ましたのは右側のデハ1001で、左側には2010年に運行終了したデハ801が留置されていました。
デハ1001は
平成6年に東京メトロから来た元銀座線2000形で、当時の
第三軌条のギャップ通過時点灯用ランプが付いたままです。
「外川」駅の終端部方向と、
こちらが駅舎(有人) 次の列車を待つ間、一寸足を延ばし
駅前の道を下って行くと前方に海が見えて来て
外川漁港が有りました。
帰りに乗った9時39分発の2000形は
元京王電鉄2010系で、当時は通学に乗っていたものですから大変懐かしかったです
最後部に座り、緑のトンネルをパチリ
デハ1001は縦揺れ/横揺れ共相当なものでしたが、2000形の方は台車が良いためか揺れは少な目でした。
終点「銚子」の一駅手前の「仲ノ町」で降り車両基地を撮ったのですが、そのレポートは次回に譲ります。
歩いて「銚子」駅へ戻り、
まず、駅前のお店でお土産の「ぬれ煎餅」をゲットしました。
当初の予定では総武本線で「千葉」へ戻るつもりでしたが、次の10時51分発は「5両」との表示(=211系ロングシート車)
それに対して10時27分発の成田線経由「千葉」行きは「4両」とありましたので、迷わずこちらに変更です。
(「4両」=209系=クハがセミクロスシート車)
安心してキオスクで缶ビールを買い(サッポロクラシックは無し)、209系のクロスシートに座り、車中を解禁しました。
こちらは「ぬれ煎餅」を買ったときにくれた試供品で、マンボウ形なのだそうですが...
かじった後ですので、何だか分かりませんね(下方が口か?)
「千葉」まで戻り、今度は京成に乗ります。
因みに、一駅隣の「千葉中央」まで新京成の列車が乗り入れていました(運転系統は、「千葉中央」~「松戸」)。
着いた先は、京成千原線の終点「ちはら台」です。
駅舎の部分が地上で、ホームは切り通しの中に有りました。
そして、こちらが終端部方向です。
「ちはら台」→「千葉」→「成田」まで元来た路線を戻り、成田線に乗り換えて「我孫子」へ
初め5号店に行きましたが唐揚げは品切れでしたので8号店に回り、無事4個ゲット出来ました。
(①②③⑦は売店、⑤⑥⑧が駅ソバスタンド)
後は前回と同じパターンですので、画像を使い回しています。
15時47分発の「上野」行き普通E531系15連のグリーン車の中で、のお共に1個平らげ
残りの3個をお土産にしました。
目的は
①出来るだけ多く、クロスシート車に乗る
②行き止まり駅の「外川(とかわ)」を訪問
③行き止まり駅の「ちはら台」を訪問
④「我孫子」駅のジャンボ唐揚げをゲットする
ですが、
今回は旅程を一通り触れ、後々2回に分けてアップ致します。
「秋葉原」5時38分発の総武線「千葉」行きに乗り、「錦糸町」で快速(217系)に乗り換え、クロスシートに座って行きました。
「千葉」から、6時32分始発の総武本線「銚子」行き普通209系4連に乗り継ぎ(「途中の「八街(やちまた)」にて撮影)、
ここでもクロスシートに席を取って、朝食を拡げます。
駅の案内表示では、1本後の「銚子」行きは「5両」となっており、と言う事は211系ロングシート車ですので、ラッキーでした。
駅ですれ違う上り列車も、まだまだ211系が多かったです。
今回初めて、2号車(モハ208形)にトイレが有るのを発見!
これなら、車内でビールを飲んでも大丈夫ですねシメシメ
平成9年 新津車両製作所にて新造、平成23年 秋田総合車両センターにて今の形に改造されたとの事。
8時29分「銚子」着 同じホームの前方が銚子電鉄乗り場なのですが人ごみが多く、ここでの撮影は諦め
終点の「外川」に着いてから1枚パチリ
乗って来ましたのは右側のデハ1001で、左側には2010年に運行終了したデハ801が留置されていました。
デハ1001は
平成6年に東京メトロから来た元銀座線2000形で、当時の
第三軌条のギャップ通過時点灯用ランプが付いたままです。
「外川」駅の終端部方向と、
こちらが駅舎(有人) 次の列車を待つ間、一寸足を延ばし
駅前の道を下って行くと前方に海が見えて来て
外川漁港が有りました。
帰りに乗った9時39分発の2000形は
元京王電鉄2010系で、当時は通学に乗っていたものですから大変懐かしかったです
最後部に座り、緑のトンネルをパチリ
デハ1001は縦揺れ/横揺れ共相当なものでしたが、2000形の方は台車が良いためか揺れは少な目でした。
終点「銚子」の一駅手前の「仲ノ町」で降り車両基地を撮ったのですが、そのレポートは次回に譲ります。
歩いて「銚子」駅へ戻り、
まず、駅前のお店でお土産の「ぬれ煎餅」をゲットしました。
当初の予定では総武本線で「千葉」へ戻るつもりでしたが、次の10時51分発は「5両」との表示(=211系ロングシート車)
それに対して10時27分発の成田線経由「千葉」行きは「4両」とありましたので、迷わずこちらに変更です。
(「4両」=209系=クハがセミクロスシート車)
安心してキオスクで缶ビールを買い(サッポロクラシックは無し)、209系のクロスシートに座り、車中を解禁しました。
こちらは「ぬれ煎餅」を買ったときにくれた試供品で、マンボウ形なのだそうですが...
かじった後ですので、何だか分かりませんね(下方が口か?)
「千葉」まで戻り、今度は京成に乗ります。
因みに、一駅隣の「千葉中央」まで新京成の列車が乗り入れていました(運転系統は、「千葉中央」~「松戸」)。
着いた先は、京成千原線の終点「ちはら台」です。
駅舎の部分が地上で、ホームは切り通しの中に有りました。
そして、こちらが終端部方向です。
「ちはら台」→「千葉」→「成田」まで元来た路線を戻り、成田線に乗り換えて「我孫子」へ
初め5号店に行きましたが唐揚げは品切れでしたので8号店に回り、無事4個ゲット出来ました。
(①②③⑦は売店、⑤⑥⑧が駅ソバスタンド)
後は前回と同じパターンですので、画像を使い回しています。
15時47分発の「上野」行き普通E531系15連のグリーン車の中で、のお共に1個平らげ
残りの3個をお土産にしました。
いいですね~
電車の中でビールとから揚げ
by tochi (2012-08-22 07:06)
唐揚げ、でかいな~(*^_^*)
これは確かに1個で充分ですね(^_^;)
犬吠埼には何回か行ってますが、駅は行ってなかった・・・
天気予報、熊谷38℃って言ってるよ(T_T)
都内までなんて、行きたくねー(>_<)
でも、ちょっとした避暑???
by やなぼー (2012-08-22 07:12)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
初めのお店が売り切れだった時は一瞬焦りましたが、別ホームにも
駅ソバスタンドが有るのを知っていましたので、無事ゲット
出来ました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-22 07:33)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
涼しい北海道の景色やビールを思い浮かべて、お仕事がんばって
くださいね(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-22 07:37)
銚子電鉄…何度も見てはいるものの乗ってませんでした。
涼しくなった頃に挑戦してみます。
by suzuran6 (2012-08-22 08:35)
銚子電鉄ではさっそく先日塗り変わったばかりの
「銀座線色」に乗れたのですね!
そして帰りは元・京王2100系。
行きと帰りで違う電車に乗れると楽しいですよね。(^^)
そしてクロスシートにこだわった旅。
最後の常磐線E531系には普通車にもクロスシートはありますが、
唐揚げで一杯やるにはグリーン車の方がいいですよね。
by あおたけ (2012-08-22 09:07)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
休日ですとボランティアガイドさんが乗り込んで、色々写真を見せながら
説明してくれますよ!
是非1000形に乗られて、縦揺れ/横揺れを堪能して見て下さい(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-22 10:59)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
我孫子から日暮里まで僅か30分程ですが、このためにわざわざ
グリーン車に乗って行きました(^^)
2階は貸切状態でした(^^;
by 常武鉄道 (2012-08-22 11:04)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-22 11:07)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-22 11:08)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-22 15:19)
盛りだくさんの充実した旅行でしたね。
by ひでほ (2012-08-22 18:11)
ひでほさん nice! コメントありがとうございます。
ひでほさんのコメント通り銚電の行きは単行でしたが、日曜日でもあり
「2連が使われるのでは」と予想して1本待った所、お目当ての
2000形に首尾良く乗る事が出来ました(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:14)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:15)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:16)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:16)
かみ さん nice! ありがとうごさいます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:17)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 08:18)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 10:41)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-23 16:05)