行き止まり駅訪問<飯坂温泉> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第20回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、福島交通飯坂線の「飯坂温泉」駅を取り上げました。
最寄のJR東北本線「伊達」駅へは直線にして3キロ強有りますので行き止まり駅になります。
中は2面1線構造で、左側のホームが降車用、右側が乗車用になっていました。
上から見るとこんな感じ(前方が福島方面)で、
駅の左手に、摺上川が流れています。
ホームは川岸に有り、改札口や待合室も同じフロアですが、
駅舎は、階段を上がった地上に作られていました。
(内部は、物産館やコンビニです)
終端部はこんな感じで、
乗って来ました7000系2連は、床置式冷房装置付きでした。
こちらが車内側で、
天井には、ダクトが剥き出しに付いていますが
形はともかく、冷房が有るのは助かります。
と言いますのは、復路に乗ったラッシュ時だけ稼動するこちらの7000系3連は、非冷房車でした
帰る道すがら、車両基地の有る「桜水」駅で途中下車し、
道路際から構内を撮影します。
留置線に居ました7000系2連は非冷房車で、
本家の東急では見られなくなりましたパイオニア形台車を履いていました。
こちらが管理人のコンデジでは、せい一杯の画像です(^^;
最後に、8時55分発「福島」行き7000系3連の出発動画を載せました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、福島交通飯坂線の「飯坂温泉」駅を取り上げました。
最寄のJR東北本線「伊達」駅へは直線にして3キロ強有りますので行き止まり駅になります。
中は2面1線構造で、左側のホームが降車用、右側が乗車用になっていました。
上から見るとこんな感じ(前方が福島方面)で、
駅の左手に、摺上川が流れています。
ホームは川岸に有り、改札口や待合室も同じフロアですが、
駅舎は、階段を上がった地上に作られていました。
(内部は、物産館やコンビニです)
終端部はこんな感じで、
乗って来ました7000系2連は、床置式冷房装置付きでした。
こちらが車内側で、
天井には、ダクトが剥き出しに付いていますが
形はともかく、冷房が有るのは助かります。
と言いますのは、復路に乗ったラッシュ時だけ稼動するこちらの7000系3連は、非冷房車でした
帰る道すがら、車両基地の有る「桜水」駅で途中下車し、
道路際から構内を撮影します。
留置線に居ました7000系2連は非冷房車で、
本家の東急では見られなくなりましたパイオニア形台車を履いていました。
こちらが管理人のコンデジでは、せい一杯の画像です(^^;
最後に、8時55分発「福島」行き7000系3連の出発動画を載せました。
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 08:20)
ほりけんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 08:21)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 08:21)
なんと福島交通の7000系は
非冷房なままの編成もあるのですね〜。
台車も本家では見られなくなったディスクブレーキ付きの
パイオニア台車が見られて、嬉しいですね。
でも、お顔はすべて改造運転台ばかりなのでしょうか・・・?
by あおたけ (2012-09-25 09:02)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
あくまでも感覚的なものですが、非冷房車の方が多い様な気がしました。
パイオニア台車は或る条件で脱線が起き易いとの理由から、
東急や小田急では別タイプに換装された様ですが、
福島交通では、スピードを出しませんので大丈夫なんでしょうね!
全て中間車に運転台を付ける改造をして出来た車両だそうですので
多分、全部同じ顔つきだと思います(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-25 11:14)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 11:17)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 11:18)
suzuranさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-25 11:19)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:27)
CROSTONさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:28)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:28)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:29)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 07:30)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-26 10:35)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-27 04:18)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-28 05:00)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-24 14:58)