千葉大回り乗車(その2) [鉄道(実物)]
10月7日(日)に千葉方面の大回り乗車をして来ましたが、そのレポートの後半です。
「安房鴨川」~「勝浦」間(赤い矢印)が今回のハイライトで、
特急形車両(255系)を充当した普通列車に乗りました
前回の続きで、「館山」8時52分始発の内房線下り「安房鴨川」行き普通209系4連に乗り込んだ所から始めます。
外房に来ても、景色は相変わらず冴えません。
定刻9時33分、「安房鴨川」着
右手のホームには、これから乗る9時39分始発の255系9連が入線していました(冒頭に掲載の画像)。
このスジは「安房鴨川」から「勝浦」までが普通列車で、そこから終点の「東京」まで特急「わかしお10号」になります。
車内は「勝浦」までずっと、ガラ空き状態でした(^^;
10時8分、「勝浦」着
ここから10時19分始発の、外房線上り「千葉」行き普通209系6連に乗り換えます。
駅2階のコンコースには、ご当地キャラクターの姿も...
途中「大原」停車中に、いすみ鉄道をパチリ
運良く列車が入線していて、撮る事が出来ました。
画像は「茂原」駅に進入する所で、付近は高架になっています。
11時19分、「大網」着
東金線への接続時間が3分と短い上ホームも離れていて、全く写真を撮る余裕が有りませんでした。
後で調べました所、昔「千葉」から「安房鴨川」へ行く列車は、「大網」で方向転換していたそうで、
昭和47年に駅を移し、現在の線形に変えたとの事。
何れ、「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げようと思います
「成東」から先は、8月22日掲載記事と同じルートな事と、
駅弁&トリス効果により眠鉄状態になりましたので、
レポートはこれにて完、と言う事に m(__)m
最後「我孫子」にて、お約束のジャンボ唐揚げをゲットし、
(過去に掲載の画像を転用)
何時ならグリーン車の中で先に1個食べるのですが、
今回は「新松戸」で乗り換えるため、出来ませんでした
「安房鴨川」~「勝浦」間(赤い矢印)が今回のハイライトで、
特急形車両(255系)を充当した普通列車に乗りました
前回の続きで、「館山」8時52分始発の内房線下り「安房鴨川」行き普通209系4連に乗り込んだ所から始めます。
外房に来ても、景色は相変わらず冴えません。
定刻9時33分、「安房鴨川」着
右手のホームには、これから乗る9時39分始発の255系9連が入線していました(冒頭に掲載の画像)。
このスジは「安房鴨川」から「勝浦」までが普通列車で、そこから終点の「東京」まで特急「わかしお10号」になります。
車内は「勝浦」までずっと、ガラ空き状態でした(^^;
10時8分、「勝浦」着
ここから10時19分始発の、外房線上り「千葉」行き普通209系6連に乗り換えます。
駅2階のコンコースには、ご当地キャラクターの姿も...
途中「大原」停車中に、いすみ鉄道をパチリ
運良く列車が入線していて、撮る事が出来ました。
画像は「茂原」駅に進入する所で、付近は高架になっています。
11時19分、「大網」着
東金線への接続時間が3分と短い上ホームも離れていて、全く写真を撮る余裕が有りませんでした。
後で調べました所、昔「千葉」から「安房鴨川」へ行く列車は、「大網」で方向転換していたそうで、
昭和47年に駅を移し、現在の線形に変えたとの事。
何れ、「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げようと思います
「成東」から先は、8月22日掲載記事と同じルートな事と、
駅弁&トリス効果により眠鉄状態になりましたので、
レポートはこれにて完、と言う事に m(__)m
最後「我孫子」にて、お約束のジャンボ唐揚げをゲットし、
(過去に掲載の画像を転用)
何時ならグリーン車の中で先に1個食べるのですが、
今回は「新松戸」で乗り換えるため、出来ませんでした
2012-10-20 04:10
nice!(14)
コメント(17)
トラックバック(0)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 07:34)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 08:34)
特急が各駅停車で使われることがあるんですね~。
あっ!高崎線でも、上野から鴻巣で快速やってるか!
でも、あれは金取るよな(爆)
by やなぼー (2012-10-20 15:56)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
この列車が無いと2時間半近く、「安房鴨川」~「勝浦」間の外房線
各停が無い事になってしまいますので、救済策なのでしょうか?
何にせよ、普通料金で特急シート(しかもガラ空き)に座って行けます
ので、大助かりです(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-20 16:38)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 16:40)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 16:41)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 16:41)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-20 17:39)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-21 06:02)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-21 06:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-21 19:00)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-22 11:17)
今は解りませんが、津軽線にも485系の普通列車が走行していますね。
by ミスター仙台 (2012-10-22 19:04)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
それは知りませんでした(^^;
こう言うのって、JRの車両運用の都合なんでしょうかね?
何にせよ、乗る側にとっては有り難いですが...(^^)
by 常武鉄道 (2012-10-22 19:08)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-10-23 04:02)
普通乗車券で特急車両の255系に乗れるとは、
本当に得した気分になりますよね〜。(^^)
しかもガラ空きならのんびりとくつろげたのでは
ないでしょうか。
大網駅はちょっと変わった構造のおもしろ駅ですよね。
この構造のせいで、東金線と外房線へ直通する
京葉線の快速は、手前の誉田駅で分割するんですよね〜。
by あおたけ (2012-10-23 09:25)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
255系には30分足らずの短い乗車時間でしたが、快適なシートで
寛いで行けました(^^)
京葉線がこちらまで乗り入れているのは、知りませんでした(^^;
大網駅は何時か再訪して、じっくり探訪したいと思います。
多分、次の「パワフル×スマイルちばフリーパス」が出る時期辺りかと...
by 常武鉄道 (2012-10-23 11:08)