青春18切符の旅 塩尻方面の巻 [鉄道(実物)]
正月6日、最後の18切符を使って塩尻方面へ行って来ました。
目的は、場所を移転した「塩尻」を「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げるための資料集めです。
6時30分「八王子」始発の「松本」行き普通115系6連に乗車。
(2012年4月5日記事から再掲)
211系に置き換えられていないか一抹の不安が有りましたが、大丈夫でした
「甲府」で通勤・通学客が大半降りたのを見計らい、呑み鉄解禁です。
途中、「日野春」にて特急通過待ちの間
ホームに下りて、北岳をパチリ
9時53分、「塩尻」駅2番ホームに到着し
駅撮りを始めました。
この駅は中央本線(東京、名古屋方面)、篠ノ井線(長野方面)、中央本線支線(辰野方面)と4方向に線路が伸びる要衝であり、構内は3面6線と広いです(右端から左へ1番~6番ホーム)。
真ん中の3番/4番ホームには地元産のワインをアピールするポスターや
ワイン樽の看板が有りました(「長野」寄りにはぶどう棚も)。
各ホームの詳細は後日「おもしろ駅探訪」にて紹介するとして、先を急ぎます。
南端から、東京方面と名古屋方面の線路がY字形に分かれる所を撮りました。
<東京方面>
<名古屋方面>
構内撮影を一通り終え、旧駅遺構を探索開始です。
①駅東口(駅前の温度計はマイナス2度でした)
②ここが旧駅の場所で、今はスポーツ施設が建っています。
(階段や石垣は、当時のものかも?)
近くの商業ビル屋上駐車場から見下ろした所で、下の駐車場は駅前広場だったのかもしれませんね。
③次ぎは名古屋方面側から、複線の中央本線(駅は左前方)と右にカーブする単線の旧線を撮りました。
駅移設(1982年(昭和57年))前、名古屋と長野を結ぶ列車は旧線経由でしたので、「塩尻」で方向転換が必要だったのです。
④最後に、駅西口に戻って来ました。
これにて目的は達しましたので、後は帰るだけです。
12時12分発の「甲府」行き115系3連に乗り、「岡谷」から空きましたので、この日2回目の呑み鉄と
駅弁(信州黄金シャモめし)を広げました。
「小淵沢」では、車窓から小海線のキハE200形をパチリ
また「新府」では車窓から予想外の富士山が見え、慌てて撮影
上り列車の場合、普通右側の車窓から富士山が見えるのですが、後で調べましたら「新府」付近の線形がこんな感じなので
左側車窓から見えたのです。
13時49分、終点「甲府」に着き、同じホーム反対側に入線中の13時52分始発「立川」行き115系6連に乗り継ぎ、
さらに呑み鉄を続けました(^^;
目的は、場所を移転した「塩尻」を「おもしろ駅探訪」シリーズに取り上げるための資料集めです。
6時30分「八王子」始発の「松本」行き普通115系6連に乗車。
(2012年4月5日記事から再掲)
211系に置き換えられていないか一抹の不安が有りましたが、大丈夫でした
「甲府」で通勤・通学客が大半降りたのを見計らい、呑み鉄解禁です。
途中、「日野春」にて特急通過待ちの間
ホームに下りて、北岳をパチリ
9時53分、「塩尻」駅2番ホームに到着し
駅撮りを始めました。
この駅は中央本線(東京、名古屋方面)、篠ノ井線(長野方面)、中央本線支線(辰野方面)と4方向に線路が伸びる要衝であり、構内は3面6線と広いです(右端から左へ1番~6番ホーム)。
真ん中の3番/4番ホームには地元産のワインをアピールするポスターや
ワイン樽の看板が有りました(「長野」寄りにはぶどう棚も)。
各ホームの詳細は後日「おもしろ駅探訪」にて紹介するとして、先を急ぎます。
南端から、東京方面と名古屋方面の線路がY字形に分かれる所を撮りました。
<東京方面>
<名古屋方面>
構内撮影を一通り終え、旧駅遺構を探索開始です。
①駅東口(駅前の温度計はマイナス2度でした)
②ここが旧駅の場所で、今はスポーツ施設が建っています。
(階段や石垣は、当時のものかも?)
近くの商業ビル屋上駐車場から見下ろした所で、下の駐車場は駅前広場だったのかもしれませんね。
③次ぎは名古屋方面側から、複線の中央本線(駅は左前方)と右にカーブする単線の旧線を撮りました。
駅移設(1982年(昭和57年))前、名古屋と長野を結ぶ列車は旧線経由でしたので、「塩尻」で方向転換が必要だったのです。
④最後に、駅西口に戻って来ました。
これにて目的は達しましたので、後は帰るだけです。
12時12分発の「甲府」行き115系3連に乗り、「岡谷」から空きましたので、この日2回目の呑み鉄と
駅弁(信州黄金シャモめし)を広げました。
「小淵沢」では、車窓から小海線のキハE200形をパチリ
また「新府」では車窓から予想外の富士山が見え、慌てて撮影
上り列車の場合、普通右側の車窓から富士山が見えるのですが、後で調べましたら「新府」付近の線形がこんな感じなので
左側車窓から見えたのです。
13時49分、終点「甲府」に着き、同じホーム反対側に入線中の13時52分始発「立川」行き115系6連に乗り継ぎ、
さらに呑み鉄を続けました(^^;
吞み鉄炸裂ですなぁ・・・。うらやましい!
ワインは樽の看板で、焼酎ですか?駅弁もいいなぁ。
私の場合は、基本は日本酒で、度数の高いのは苦手です。
・・・という自称:飲み鉄でした。
by hanamura (2014-01-16 06:27)
平地は、雪がないようですね。
私は、あの辺へ行くと、諏訪の馬・・・かな(*^_^*)
by やなぼー (2014-01-16 06:58)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
行きの中央線本線で持参の日本酒は蒸発してしまい、塩尻駅にて
帰りの分を手当てしました(^^;
ワインも有ったのですが、信州の芋焼酎が珍しかったので...
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:27)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
雪や風が無くて良かったのですが、何せ寒かったです。
ホームで撮影していても、手が痺れて来ました(^^;
今回、電車に乗っていて「上諏訪」~「岡谷」間の中央本線が単線
だと言う事に初めて気が付いた次第です(^^;
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:34)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:36)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:38)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:40)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 08:40)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-16 10:36)
teftefさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:38)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:39)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:40)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:41)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:42)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 07:43)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 15:08)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-17 15:09)
呑みながら行けるのは列車ならではですね。
今回のお伴は現地調達の焼酎ですか。
駅弁も美味しそうです。
by 川崎工場長 (2014-01-17 18:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
今回は往復共お天気に恵まれ、また車窓の景色も良くて
呑み鉄を堪能できました(^^)
by 常武鉄道 (2014-01-17 20:33)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-18 04:59)
西武線の「萩山駅」と同じような改造を
行ったのですね。
by NO14Ruggerman (2014-01-18 10:30)
NO14Ruggermanさん nice! コメントありがとうございます。
その時代における、ルートの重要度の違いでしょうか。
現在、中央東線と西線を直通する列車は有りませんので、線形変更は
必然だったのでしょうね!
by 常武鉄道 (2014-01-18 14:44)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-18 18:38)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-19 04:01)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:54)