近くの終着駅訪問<府中競馬正門前> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
18回目は、京王電鉄・競馬場線「府中競馬正門前」駅を
取り上げました(画像は2014年6月2日(月)に撮影)。
ここは最寄の京王電鉄・京王線「府中」駅から
直線にして約600m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
「府中」駅の立派な3階建高架を抜けて左方向に歩き
10分も掛からず、東京競馬場の正門に着きました。
門扉には、前日行われました日本ダービーの名残が
こちらが駅舎前景で、
中は2面2線構造です。
1番線は20m級8両、2番線は10両分の有効長で、降車専用ホームは縁石が外され立ち入り禁止になっていました。
駅舎寄りから「東府中」方を見た所で、
競馬開催時に備えて幅の広いホームになっていますが、平日は閑散とした様子です(ホーム先端部に向かって幅が狭まる)。
終端部は、1番線がこちら
そして2番線はこんな形でした。
1番線に入線したのは7000系ワンマン2連で、この編成1本が20分毎に「東府中」との間を行き来している様です。
先端部に向かう途中、降車専用ホームの中程に「東府中」から800mを示す丙号距離標を見付けました。
先端部から見た駅舎方向と
振り返って「東府中」方(終点まで複線が続きます)をパチリ
最後は「東府中」駅1番線に停車中の列車と
ヘッドマークをアップで...
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
18回目は、京王電鉄・競馬場線「府中競馬正門前」駅を
取り上げました(画像は2014年6月2日(月)に撮影)。
ここは最寄の京王電鉄・京王線「府中」駅から
直線にして約600m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
「府中」駅の立派な3階建高架を抜けて左方向に歩き
10分も掛からず、東京競馬場の正門に着きました。
門扉には、前日行われました日本ダービーの名残が
こちらが駅舎前景で、
中は2面2線構造です。
1番線は20m級8両、2番線は10両分の有効長で、降車専用ホームは縁石が外され立ち入り禁止になっていました。
駅舎寄りから「東府中」方を見た所で、
競馬開催時に備えて幅の広いホームになっていますが、平日は閑散とした様子です(ホーム先端部に向かって幅が狭まる)。
終端部は、1番線がこちら
そして2番線はこんな形でした。
1番線に入線したのは7000系ワンマン2連で、この編成1本が20分毎に「東府中」との間を行き来している様です。
先端部に向かう途中、降車専用ホームの中程に「東府中」から800mを示す丙号距離標を見付けました。
先端部から見た駅舎方向と
振り返って「東府中」方(終点まで複線が続きます)をパチリ
最後は「東府中」駅1番線に停車中の列車と
ヘッドマークをアップで...
ダービーの観衆は13万人以上ですから、
駅もさぞや混雑するんでしょうね。
競馬開催時は臨時列車とかあるんですかね。
by 川崎工場長 (2014-06-09 18:18)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
東府中の1番線(競馬場線ホーム)は2両分の有効長しか有りません
ので多分、長編成(8~10両)の列車は本線から乗り入れて来る
のではないでしょうか(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-09 18:59)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:02)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:04)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:05)
mahimahiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:06)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:07)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:07)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:08)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-09 19:08)
賭け事の競馬はしないのですが、馬を見るのが大好きです。
いい大人なのに、おみやげにもらったJRAグッズ(ネクタイ、カレンダー等)が、単身赴任アパートに転がっています。
by hanamura (2014-06-09 19:09)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も競馬はやらないのですが、2回ほど美浦のトレセンに見学に行き
カレンダーやハンドタオルなどのグッズをもらって来ました(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-10 05:20)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-10 05:21)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-10 05:21)
りぼんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-10 14:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-10 14:05)
お~じ~野球さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-10 14:05)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-11 04:53)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-11 04:53)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-11 04:54)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-11 14:31)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-12 14:00)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-12 14:02)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-12 14:02)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:26)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:26)