近くの終着駅訪問<高尾山口> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
21回目は、京王高尾線「高尾山口」駅を取り上げました。
(画像は2014年6月12日(木)に撮影)
ここは最寄の高尾登山電鉄ケーブルカー「清滝」駅から
直線にして300m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
休日は行楽客でごった返す駅前も、雨の平日のため閑散としていました。
構内は1面2線で、ホームは20m級10両分の長さが有ります(「新宿」方を向いて撮影)。
こちらが終端部ですがホームが狭まっており、1番/2番線両方まとめて撮れました
振り返って、1番線の「新宿」行き特急7000系10連をパチリ
次は先端部から「新宿」方を見た所で、隣駅「高尾」との間だけ単線です(列車は「新宿」行き各停8000系8連)。
こちらは、2番線に進入する「新宿」行き各停9000系8連。
最近気付いたのですが、京王の20m級車は6000/7000/8000系まで戸袋窓が有ったのに対し(画像は7000系)、
最新の9000系は無くなっていました。
最後は高尾線の前身の御陵線について、一くさり
起点駅「北野」(「新宿」行き急行を下り2番線から撮影)の
1番線「高尾山口」寄りに、0キロポストが有ります。
御陵線の廃線跡が載った地図を見付けましたので、「山田」~「多摩御陵前」間を復元するとこんな感じになりました。
(「東浅川」は皇室専用駅で、現在は廃止されています)
こちらは「山田」駅下りホームから「高尾山口」方を見た所で
御陵線は、前方右手に延びていたのではないかと...
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
21回目は、京王高尾線「高尾山口」駅を取り上げました。
(画像は2014年6月12日(木)に撮影)
ここは最寄の高尾登山電鉄ケーブルカー「清滝」駅から
直線にして300m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
休日は行楽客でごった返す駅前も、雨の平日のため閑散としていました。
構内は1面2線で、ホームは20m級10両分の長さが有ります(「新宿」方を向いて撮影)。
こちらが終端部ですがホームが狭まっており、1番/2番線両方まとめて撮れました
振り返って、1番線の「新宿」行き特急7000系10連をパチリ
次は先端部から「新宿」方を見た所で、隣駅「高尾」との間だけ単線です(列車は「新宿」行き各停8000系8連)。
こちらは、2番線に進入する「新宿」行き各停9000系8連。
最近気付いたのですが、京王の20m級車は6000/7000/8000系まで戸袋窓が有ったのに対し(画像は7000系)、
最新の9000系は無くなっていました。
最後は高尾線の前身の御陵線について、一くさり
起点駅「北野」(「新宿」行き急行を下り2番線から撮影)の
1番線「高尾山口」寄りに、0キロポストが有ります。
御陵線の廃線跡が載った地図を見付けましたので、「山田」~「多摩御陵前」間を復元するとこんな感じになりました。
(「東浅川」は皇室専用駅で、現在は廃止されています)
こちらは「山田」駅下りホームから「高尾山口」方を見た所で
御陵線は、前方右手に延びていたのではないかと...
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-21 07:55)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-21 07:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-21 07:57)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-21 12:15)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 04:16)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 04:17)
昔々、高尾山に登った記憶が・・・。
by 川崎工場長 (2014-06-22 09:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
雨でなければ、ケーブルカーで上がってみたかったのですが(T_T)
私も若い頃は、数馬~陣馬山~小仏峠~高尾山と周遊した事も(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-22 14:58)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 14:59)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 15:06)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 15:18)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 18:42)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 18:43)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 18:43)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-22 18:44)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-23 04:11)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-23 04:12)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-24 04:07)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-24 04:11)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-24 04:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-24 15:34)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-24 15:41)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-28 08:37)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-30 04:13)
沒有醫生的處方
pastillas cialis y alcoho http://cialisvipsale.com/ Warnings for cialis
by Cialis for sale (2018-04-14 16:54)