レイアウト部屋通信(10月26日・11月7日合併号) [鉄道(模型)]
先月26日(水)、一月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
レイアウト関係は5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤およびホームを持参しましたが、
ディテールアップ中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は、
(その1) 鉄コレ南海モハ1201、モハ1210
9月に入手し、10月にN化しました。
(その2) 鉄コレ17m級旧国(クモハ11+クハ16)
ここ数ヶ月探していた生産終了の動力ユニット(TM-07R)を先月ヤフオクでゲットし、クモハ11をM化しています。
恒例の走行動画は当日持参の南海モハ1201、モハ1210を使ったところ
家での試運転は問題無かったのですが、ギクシャクしますので後日調整が必要かと...
今回も前回と同じく、車両陳列棚の写真を撮るのが目的で、
(上下とも前回9月26日に撮影したもの)
南海モハ1201、モハ1210以降は当面増備予定が無いため、9月26日に撮った棚別画像と合わせて、「車両陳列棚の現況」記事を書く事にしました。
赤い線がレイアウト台と接する高さになり、青四角のブロックに車輌を追加しています。
(今年5月17日に陳列棚の最新状況をアップ後、20両増加)
この日増えた段は
ブロックI(下)
下から2段目の南海モハ1201×2両とモハ1210(鉄コレ)
このアングルの最新画像も必要なのですが、撮り忘れました
次回訪問の折り、忘れずに撮って差し替えるつもりです。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) 8番モジュールの取り外し式地盤(右側)
農道部分は6月にここまで作り、一旦完成としたものの
交差部の雑草表現は実物を観察してから、と保留にしていて
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事にしました。
今回はおまけが有り、11月7日にも必要があって再訪したので合併号にしています。
11月3日に積み残し案件のGM動力ユニットの落下防止工作をした所、新101系新塗色車の方に問題が起きました。
動力ユニットを車体に貼り付けるのは旨く行ったのですが、後で窓用のプラ板が填まっていない事に気付き、
家の中では見付かりませんでしたのでレイアウト部屋へ探しに行ったのです(残念ながら、現地にも有りませんでしたが)。
2番目の用事は前回忘れたレイアウト台下部の車両陳列棚の写真を撮り、これで完全な形で記事が書けます
そして最後に走りが不調だった南海モハ1201、1210を補修のため、家へ持ち帰りました。
レイアウト関係は5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤およびホームを持参しましたが、
ディテールアップ中のため、全て持ち帰っています。
車両関係の持参物は、
(その1) 鉄コレ南海モハ1201、モハ1210
9月に入手し、10月にN化しました。
(その2) 鉄コレ17m級旧国(クモハ11+クハ16)
ここ数ヶ月探していた生産終了の動力ユニット(TM-07R)を先月ヤフオクでゲットし、クモハ11をM化しています。
恒例の走行動画は当日持参の南海モハ1201、モハ1210を使ったところ
家での試運転は問題無かったのですが、ギクシャクしますので後日調整が必要かと...
今回も前回と同じく、車両陳列棚の写真を撮るのが目的で、
(上下とも前回9月26日に撮影したもの)
南海モハ1201、モハ1210以降は当面増備予定が無いため、9月26日に撮った棚別画像と合わせて、「車両陳列棚の現況」記事を書く事にしました。
赤い線がレイアウト台と接する高さになり、青四角のブロックに車輌を追加しています。
(今年5月17日に陳列棚の最新状況をアップ後、20両増加)
この日増えた段は
ブロックI(下)
下から2段目の南海モハ1201×2両とモハ1210(鉄コレ)
このアングルの最新画像も必要なのですが、撮り忘れました
次回訪問の折り、忘れずに撮って差し替えるつもりです。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1) 8番モジュールの取り外し式地盤(右側)
農道部分は6月にここまで作り、一旦完成としたものの
交差部の雑草表現は実物を観察してから、と保留にしていて
折りしも、10月17日に気仙沼線の「柳津(やないづ)」へ向かう車窓から幾つも農道のT字交差を見る機会に恵まれましたのでトライする事にしました。
今回はおまけが有り、11月7日にも必要があって再訪したので合併号にしています。
11月3日に積み残し案件のGM動力ユニットの落下防止工作をした所、新101系新塗色車の方に問題が起きました。
動力ユニットを車体に貼り付けるのは旨く行ったのですが、後で窓用のプラ板が填まっていない事に気付き、
家の中では見付かりませんでしたのでレイアウト部屋へ探しに行ったのです(残念ながら、現地にも有りませんでしたが)。
2番目の用事は前回忘れたレイアウト台下部の車両陳列棚の写真を撮り、これで完全な形で記事が書けます
そして最後に走りが不調だった南海モハ1201、1210を補修のため、家へ持ち帰りました。
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 07:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 11:02)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 11:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 15:00)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-09 16:33)
tommy88さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:12)
hanamauraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:13)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-10 08:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-11 07:20)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-11 07:20)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-11 07:21)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-11 07:21)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-11 11:01)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-12 07:07)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-12 07:08)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-12 07:37)