行き止まり駅訪問<内灘> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第81回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道浅野川線「内灘」駅を取り上げ、
画像は本年6月7日に撮影したものを使いました。
最寄のIRいしかわ鉄道線「東金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が5キロ強有るため、行き止まり駅になります。
ここは、列車が到着し乗って来たお客さんが全て改札口を出て漸く入場出来る方式の有人駅でした。
中は単式ホーム(有効長2両)1本で、列車は「北鉄金沢」行き8000系(元は京王井の頭線3000系)です。
1974年(昭和49年)に1つ先の「粟ヶ崎海岸」駅が廃止され、ここが終点になりました。
振り返って駅舎方向をパチリ(右手は車両基地です)
こちらはホーム先端から「北鉄金沢」方を見た構図で
右手2本の線路は、車両基地へ続いていました。
次は、駅(右端)と車両基地を一望した所で、
建て屋左手の片開き扉の8800番台車は、アップすると車体の裾絞りが無いのが分かります。
(建て屋右手2本は、裾絞りが有る両開き扉の8900番台車)
そして最後は、車両基地側から見た駅舎と、
少し前方の踏切り際から
線路が駅に向かって分岐する様、
続いて、踏切りを渡った反対側から「北鉄金沢」へ向かう列車の後撃ちを撮りました。
因みに8000系の運転台は昔懐かしい2ハンドルタイプで、
ご他聞に漏れずワンマン運転です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道浅野川線「内灘」駅を取り上げ、
画像は本年6月7日に撮影したものを使いました。
最寄のIRいしかわ鉄道線「東金沢」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が5キロ強有るため、行き止まり駅になります。
ここは、列車が到着し乗って来たお客さんが全て改札口を出て漸く入場出来る方式の有人駅でした。
中は単式ホーム(有効長2両)1本で、列車は「北鉄金沢」行き8000系(元は京王井の頭線3000系)です。
1974年(昭和49年)に1つ先の「粟ヶ崎海岸」駅が廃止され、ここが終点になりました。
振り返って駅舎方向をパチリ(右手は車両基地です)
こちらはホーム先端から「北鉄金沢」方を見た構図で
右手2本の線路は、車両基地へ続いていました。
次は、駅(右端)と車両基地を一望した所で、
建て屋左手の片開き扉の8800番台車は、アップすると車体の裾絞りが無いのが分かります。
(建て屋右手2本は、裾絞りが有る両開き扉の8900番台車)
そして最後は、車両基地側から見た駅舎と、
少し前方の踏切り際から
線路が駅に向かって分岐する様、
続いて、踏切りを渡った反対側から「北鉄金沢」へ向かう列車の後撃ちを撮りました。
因みに8000系の運転台は昔懐かしい2ハンドルタイプで、
ご他聞に漏れずワンマン運転です。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 07:17)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 07:17)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 08:31)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 08:32)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 10:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-21 10:23)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:03)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:03)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:04)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:04)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:05)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:05)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 07:05)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 08:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-22 08:08)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-23 20:39)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-10-26 11:01)