行き止まり駅訪問<鶴来(つるぎ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第83回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「鶴来(つるぎ)」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「松任(まっとう)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離が9キロ強有るため、行き止まり駅になります。
浅野川線「内灘」と同様に、列車が到着し乗って来たお客さんが全て改札口を出て漸く入場出来る方式の有人駅でした。
そして、到着列車は短時間で「野町」へ折り返すダイヤのため、構内をゆっくり撮影する事が出来ません
終端部側の線路が延びているのは、2009年(平成21年)までこの先の「加賀一の宮」まで通じていた名残だとか。
振り返って左が2番、右が駅舎に繋がる1番のりばです。
(左は7200形、右は7100形で共に元東急7000系の2連)
管理人は「野町」から乗って来て上の2画像を撮った後、冒頭の理由で早々に改札口を抜け、後は外側から撮りました。
①駅外から見た構内で、両ホームは踏切で結ばれています。
②「野町」行き7100形2連をパチリ
③歩道橋の上から見た駅(左奥)と車両基地(右)
④車両基地の隅に置かれていたED20形
⑤「野町」行き7200形2連で、ピンボケは御容赦下さい。
(本形式は中間車からの改造なので、前面が非貫通)
⑥駅舎の反対側から見た構内
⑦留置線の7000形2連
後で調べましたらこの2両だけ非冷房車なので、夏場はお休みとの事でした。
元京王3000系の7700系も走っているのですが撮れなかったので、同類の浅野川線8000系を載せておきます m(__)m
(「北鉄金沢」駅にて出発を待つ、「内灘」行き2連)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、北陸鉄道石川線「鶴来(つるぎ)」駅を取り上げ、
画像は本年6月8日に撮影したものを使いました。
最寄のJR北陸本線「松任(まっとう)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用で、高架は北陸新幹線)
直線距離が9キロ強有るため、行き止まり駅になります。
浅野川線「内灘」と同様に、列車が到着し乗って来たお客さんが全て改札口を出て漸く入場出来る方式の有人駅でした。
そして、到着列車は短時間で「野町」へ折り返すダイヤのため、構内をゆっくり撮影する事が出来ません
終端部側の線路が延びているのは、2009年(平成21年)までこの先の「加賀一の宮」まで通じていた名残だとか。
振り返って左が2番、右が駅舎に繋がる1番のりばです。
(左は7200形、右は7100形で共に元東急7000系の2連)
管理人は「野町」から乗って来て上の2画像を撮った後、冒頭の理由で早々に改札口を抜け、後は外側から撮りました。
①駅外から見た構内で、両ホームは踏切で結ばれています。
②「野町」行き7100形2連をパチリ
③歩道橋の上から見た駅(左奥)と車両基地(右)
④車両基地の隅に置かれていたED20形
⑤「野町」行き7200形2連で、ピンボケは御容赦下さい。
(本形式は中間車からの改造なので、前面が非貫通)
⑥駅舎の反対側から見た構内
⑦留置線の7000形2連
後で調べましたらこの2両だけ非冷房車なので、夏場はお休みとの事でした。
元京王3000系の7700系も走っているのですが撮れなかったので、同類の浅野川線8000系を載せておきます m(__)m
(「北鉄金沢」駅にて出発を待つ、「内灘」行き2連)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 07:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 08:02)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 08:03)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 08:52)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 14:13)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-21 14:13)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:07)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:08)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:08)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:08)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:09)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:09)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-22 15:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-23 08:46)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-23 08:58)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-23 15:12)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-25 09:23)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-11-27 07:57)