青春18きっぷの旅 北九州方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月6日~8日、18きっぷ春の陣第一弾として、北九州方面を巡って来ました(数字7ヶ所が目的地)。
1日目①、 2日目に②~⑤、3日目⑥⑦を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
今回は初めて、LCCと18きっぷを組み合わせた鉄旅で、また旅行中風邪が治らず、計画を一部縮小しました
<1日目の行程>
10時00分「成田空港」発 → 12時25分「福岡空港」着
12時43分「福岡空港」始発 → 12時49分「博多」着
13時04分「博多」発 → 13時59分「折尾」着
初めて乗ったJR九州の列車は、管理人の大好きな3扉転換クロスシート車の811系(↓8日に「香椎」駅にて撮影)です。
「折尾」は日本初(1895年(明治28年))の立体交差駅で、
(地上が筑豊本線、高架が鹿児島本線)
両線を結ぶ短絡線上にもホームが有り「おもしろ駅探訪」記事を書くつもりで来ましたが、大改良工事中と分かり断念。
でも話題の世界初の交流用蓄電池駆動電車だけは撮りました(BEC819系2連の後撃ちで、前方が「若松」方)。
「直方(のうがた)」から当駅まで普通に走って来た電車は
ここから先、非電化区間になるため(矢印が架線終端)、
パンタを降ろし
バッテリー走行に切り替わります。
14時50分「折尾」発 → 15時06分、終点「若松」着
駅から15分ほど歩くと洞海湾に面した若戸渡船の若松渡場に到着。 対岸の戸畑渡場(矢印)も良く見えました。
料金は100円で3分で着きますが、当日は風が強く、しぶきが凄かったです。
15時33分「若松渡場」 → 15時36分「戸畑渡場」
お客さんを乗せ終わると取り舵を切ってバックで出港
すぐに舵を戻して前進に切り替え
「若松渡場」を目指して行きました。
16時04分「戸畑」発 → 16時18分「黒崎」着
<2日目の行程その1>
5時10分「黒崎」発 → 6時02分「香椎(かしい)」着
6時24分「西鉄香椎」 → 6時38分、終点「西鉄新宮」着
列車は600形2連です。
一頻り撮ってから、起点の「貝塚」へ
7時08分「西鉄新宮」始発 → 7時32分、終点「貝塚」着
貝塚線は西鉄の孤立路線でここに車両基地が有るのですが、道から車両は見えませんでした
7時54分「貝塚」始発 → 7時56分「箱崎九大前」着
8時32分「箱崎」発 → 9時06分「基山(きやま)」着
9時09分「基山」始発 → 9時35分、終点「甘木(あまぎ)」着
乗って来たのは右側の列車で、出発は左側からになります。
元国鉄だった3セクのお約束通り、終着駅に車両基地を併設
富士重工製の軽快気動車が8両、在籍していました。
こちらは100mほど離れた西鉄甘木線「甘木」駅で、「大牟田」行き7000形2連が入線中。
10時14分「甘木」始発 → 10時40分、終点「基山」着
次は「大宰府」へ向かいましたが、後編に回します。
1日目①、 2日目に②~⑤、3日目⑥⑦を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
今回は初めて、LCCと18きっぷを組み合わせた鉄旅で、また旅行中風邪が治らず、計画を一部縮小しました
<1日目の行程>
10時00分「成田空港」発 → 12時25分「福岡空港」着
12時43分「福岡空港」始発 → 12時49分「博多」着
13時04分「博多」発 → 13時59分「折尾」着
初めて乗ったJR九州の列車は、管理人の大好きな3扉転換クロスシート車の811系(↓8日に「香椎」駅にて撮影)です。
「折尾」は日本初(1895年(明治28年))の立体交差駅で、
(地上が筑豊本線、高架が鹿児島本線)
両線を結ぶ短絡線上にもホームが有り「おもしろ駅探訪」記事を書くつもりで来ましたが、大改良工事中と分かり断念。
でも話題の世界初の交流用蓄電池駆動電車だけは撮りました(BEC819系2連の後撃ちで、前方が「若松」方)。
「直方(のうがた)」から当駅まで普通に走って来た電車は
ここから先、非電化区間になるため(矢印が架線終端)、
パンタを降ろし
バッテリー走行に切り替わります。
14時50分「折尾」発 → 15時06分、終点「若松」着
駅から15分ほど歩くと洞海湾に面した若戸渡船の若松渡場に到着。 対岸の戸畑渡場(矢印)も良く見えました。
料金は100円で3分で着きますが、当日は風が強く、しぶきが凄かったです。
15時33分「若松渡場」 → 15時36分「戸畑渡場」
お客さんを乗せ終わると取り舵を切ってバックで出港
すぐに舵を戻して前進に切り替え
「若松渡場」を目指して行きました。
16時04分「戸畑」発 → 16時18分「黒崎」着
<2日目の行程その1>
5時10分「黒崎」発 → 6時02分「香椎(かしい)」着
6時24分「西鉄香椎」 → 6時38分、終点「西鉄新宮」着
列車は600形2連です。
一頻り撮ってから、起点の「貝塚」へ
7時08分「西鉄新宮」始発 → 7時32分、終点「貝塚」着
貝塚線は西鉄の孤立路線でここに車両基地が有るのですが、道から車両は見えませんでした
7時54分「貝塚」始発 → 7時56分「箱崎九大前」着
8時32分「箱崎」発 → 9時06分「基山(きやま)」着
9時09分「基山」始発 → 9時35分、終点「甘木(あまぎ)」着
乗って来たのは右側の列車で、出発は左側からになります。
元国鉄だった3セクのお約束通り、終着駅に車両基地を併設
富士重工製の軽快気動車が8両、在籍していました。
こちらは100mほど離れた西鉄甘木線「甘木」駅で、「大牟田」行き7000形2連が入線中。
10時14分「甘木」始発 → 10時40分、終点「基山」着
次は「大宰府」へ向かいましたが、後編に回します。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:26)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:27)
福岡に住む弟が「会津田島に行こう!」というけど、忙しいみたいなので、引っ越しが完了したら、コッチから行こうかと思ってます。
それにしても、富士重工製キハ!あぁ!ここにも!元気そうで何より!この姿は、見に行きたいです。是非乗りたいです!!!
by hanamura (2018-03-21 17:27)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
博多から甘木まで1時間程度で行けますので、近いですね。
朝ラッシュ後でも結構乗客が多くて、思った以上に活気が有る
路線でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:31)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:33)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:34)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:34)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:35)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 07:00)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 07:01)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 13:13)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 13:56)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 14:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 15:00)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 15:00)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 17:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-24 11:57)