SSブログ

青春18きっぷの旅 北九州方面の巻(前編) [鉄道(実物)]

今月6日~8日、18きっぷ春の陣第一弾として、北九州方面を巡って来ました(数字7ヶ所が目的地)。

改訂周遊ルート図c.jpg

1日目①、 2日目に②~⑤、3日目⑥⑦を訪問して帰京、という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。


今回は初めて、LCCと18きっぷを組み合わせた鉄旅で、また旅行中風邪が治らず、計画を一部縮小しました[ふらふら]

<1日目の行程> 1日目行程図c.jpg
10時00分「成田空港」発   → 12時25分「福岡空港」着
12時43分「福岡空港」始発 → 12時49分「博多」着
13時04分「博多」発 → 13時59分「折尾」着

初めて乗ったJR九州の列車は、管理人の大好きな[わーい(嬉しい顔)]3扉転換クロスシート車の811系(↓8日に「香椎」駅にて撮影)です。 R0034209c.jpg

「折尾」は日本初(1895年(明治28年))の立体交差駅で、
(地上が筑豊本線、高架が鹿児島本線) R0033955_1c.jpg
両線を結ぶ短絡線上にもホームが有り「おもしろ駅探訪」記事を書くつもりで来ましたが、大改良工事中と分かり断念。 R0033951c.jpg
でも話題の世界初の交流用蓄電池駆動電車だけは撮りました(BEC819系2連の後撃ちで、前方が「若松」方)。 R0033957c.jpg
「直方(のうがた)」から当駅まで普通に走って来た電車は R0033958c.jpg
ここから先、非電化区間になるため(矢印が架線終端)、 R0033969_1c.jpg
パンタを降ろし R0033964c.jpg
バッテリー走行に切り替わります。 R0033961c.jpg

14時50分「折尾」発 → 15時06分、終点「若松」着 R0033972c.jpg

駅から15分ほど歩くと洞海湾に面した若戸渡船の若松渡場に到着。 対岸の戸畑渡場(矢印)も良く見えました。 R0033984_1c.jpg
料金は100円で3分で着きますが、当日は風が強く、しぶきが凄かったです。 R0033986c.jpg

15時33分「若松渡場」 → 15時36分「戸畑渡場」 R0033987c.jpg
お客さんを乗せ終わると取り舵を切ってバックで出港 R0033993c.jpg
すぐに舵を戻して前進に切り替え R0033995c.jpg
「若松渡場」を目指して行きました。 R0033996c.jpg
16時04分「戸畑」発 → 16時18分「黒崎」着

<2日目の行程その1> 2日目行程図1c.jpg
5時10分「黒崎」発   → 6時02分「香椎(かしい)」着
6時24分「西鉄香椎」 → 6時38分、終点「西鉄新宮」着 R0034006_1c.jpg
列車は600形2連です。 R0034011_1c.jpg
一頻り撮ってから、起点の「貝塚」へ
7時08分「西鉄新宮」始発  → 7時32分、終点「貝塚」着

貝塚線は西鉄の孤立路線でここに車両基地が有るのですが、道から車両は見えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

7時54分「貝塚」始発  → 7時56分「箱崎九大前」着
8時32分「箱崎」発    → 9時06分「基山(きやま)」着
9時09分「基山」始発  → 9時35分、終点「甘木(あまぎ)」着 R0034036c.jpg
乗って来たのは右側の列車で、出発は左側からになります。

元国鉄だった3セクのお約束通り、終着駅に車両基地を併設 R0034040c.jpg
富士重工製の軽快気動車が8両、在籍していました。 R0034045_1c.jpg

こちらは100mほど離れた西鉄甘木線「甘木」駅で、「大牟田」行き7000形2連が入線中。 R0034049c.jpg

10時14分「甘木」始発  → 10時40分、終点「基山」着 R0034060c.jpg
次は「大宰府」へ向かいましたが、後編に回します。


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

常武鉄道

はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:26) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:27) 

hanamura

福岡に住む弟が「会津田島に行こう!」というけど、忙しいみたいなので、引っ越しが完了したら、コッチから行こうかと思ってます。
それにしても、富士重工製キハ!あぁ!ここにも!元気そうで何より!この姿は、見に行きたいです。是非乗りたいです!!!
by hanamura (2018-03-21 17:27) 

常武鉄道

hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。

博多から甘木まで1時間程度で行けますので、近いですね。
朝ラッシュ後でも結構乗客が多くて、思った以上に活気が有る
路線でしたよ(^^)
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:31) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。 
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:32) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:32) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:33) 

常武鉄道

middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:34) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:34) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-21 17:35) 

常武鉄道

KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 07:00) 

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 07:01) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 13:13) 

常武鉄道

燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-22 13:56) 

常武鉄道

takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 14:59) 

常武鉄道

ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 15:00) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 15:00) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-23 17:30) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-24 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。