青春18きっぷの旅 東京近郊周遊(後編) [鉄道(実物)]
今月10日、18きっぷ夏の陣第二弾として日帰りで東京周辺を巡って来ました(数字の4箇所が目的地)。
後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
3番目の目的地に向け「新松戸」までワープし、
ここでランチ後、「幸谷」から流山線に初乗車しました。
実は管理人は結婚して4年ほど馬橋に居たのですが、当時は鉄道熱が冷めていたため一度も乗った事が無かったのです
「幸谷」はマンション1階の無人駅で、Suicaも使えません。
途中、「小金城址」駅にて、全線唯一の交換風景を撮影。
(左は「馬橋」行きで、右が乗車中の「流山」行き)
「幸谷」から9分ほどで、終点「流山」に着きました。
こちらはホーム先端部から駅舎方向を見た所で、構内を一通り撮影後、上に架かる歩道橋へ行き、
「流星」号の出発後撃ちと
到着した次発の「若葉」号
最後は、留置線で昼寝中の「なの花」号をパチリ
(車両は全て、西武の新101系を種車とした5000系)
暑さが厳いので早々に切り上げ、次の目的地へ向かいます。
復路は「幸谷」の1駅先の終点「馬橋」まで乗り通し、
これでまた未乗線が1つ減りました
管理人が通っていた40年前は右端に見える自由通路と橋上駅だけだったのですが、今や立派な駅ビルが...
かと思うと、駅横には昔も有った鉄道部品を造る工場が現役で稼動している様です。
ニッチ産業(犬釘、枕木、レールなどを製造)は、しぶとい?
次は「横浜」までjR、そこから京急に乗り換えて「横須賀中央」へ行きました。
ここは、2014年3月14日に戦艦三笠を観に来た時以来で
「千葉中央」と同様、「中央駅特集」記事を書くためのネタ集めが目的です。
構内はカーブしていて、
「品川」方面へ向かう列車はホーム中ほどからでないと、最後尾まで入りません(「泉岳寺」行き快特2100系8連)。
逆に「久里浜」方面はインカーブなので、反対側のホーム端から全体を撮る事が出来ました(「浦賀」行き普通1500系6連)。
こちらは同じ列車の出発後撃ちで線路は直線なのですが、すぐトンネルに入ります。
これで目的は全部果たしましたので、こんな経路で戻りました。
最後のこちらは、「横須賀」駅で見掛けた保線車両達です。
後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップする後編です。
3番目の目的地に向け「新松戸」までワープし、
ここでランチ後、「幸谷」から流山線に初乗車しました。
実は管理人は結婚して4年ほど馬橋に居たのですが、当時は鉄道熱が冷めていたため一度も乗った事が無かったのです
「幸谷」はマンション1階の無人駅で、Suicaも使えません。
途中、「小金城址」駅にて、全線唯一の交換風景を撮影。
(左は「馬橋」行きで、右が乗車中の「流山」行き)
「幸谷」から9分ほどで、終点「流山」に着きました。
こちらはホーム先端部から駅舎方向を見た所で、構内を一通り撮影後、上に架かる歩道橋へ行き、
「流星」号の出発後撃ちと
到着した次発の「若葉」号
最後は、留置線で昼寝中の「なの花」号をパチリ
(車両は全て、西武の新101系を種車とした5000系)
暑さが厳いので早々に切り上げ、次の目的地へ向かいます。
復路は「幸谷」の1駅先の終点「馬橋」まで乗り通し、
これでまた未乗線が1つ減りました
管理人が通っていた40年前は右端に見える自由通路と橋上駅だけだったのですが、今や立派な駅ビルが...
かと思うと、駅横には昔も有った鉄道部品を造る工場が現役で稼動している様です。
ニッチ産業(犬釘、枕木、レールなどを製造)は、しぶとい?
次は「横浜」までjR、そこから京急に乗り換えて「横須賀中央」へ行きました。
ここは、2014年3月14日に戦艦三笠を観に来た時以来で
「千葉中央」と同様、「中央駅特集」記事を書くためのネタ集めが目的です。
構内はカーブしていて、
「品川」方面へ向かう列車はホーム中ほどからでないと、最後尾まで入りません(「泉岳寺」行き快特2100系8連)。
逆に「久里浜」方面はインカーブなので、反対側のホーム端から全体を撮る事が出来ました(「浦賀」行き普通1500系6連)。
こちらは同じ列車の出発後撃ちで線路は直線なのですが、すぐトンネルに入ります。
これで目的は全部果たしましたので、こんな経路で戻りました。
最後のこちらは、「横須賀」駅で見掛けた保線車両達です。
18切符の有効利用で『中央駅』取材が進みますね。
JR横須賀駅のマルタイ&バラストレギュレータは定位置
明日は私も18切符で横須賀往復です。京急は乗れるかな?
by hanamura (2018-08-21 05:24)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
横須賀からだと最寄りの京急駅は逸見になり、歩いて10分ほど
掛かります。
今日はお天気が持ちそうで良かったですね(^^)
by 常武鉄道 (2018-08-21 06:05)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 06:19)
西武線の101系を使っているのですね!
懐かしい(^^)
by ma2ma2 (2018-08-21 14:12)
ma2ma2さん nice! コメントありがとうございます。
以前は3両編成を組んでいたのですが、つくばエクスプレスが出来て
お客が減ったため、現在は2両に短縮されたそうです(^^;
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:27)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:27)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-21 16:59)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-22 07:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-22 07:17)
甘党大王さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-23 07:54)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-23 07:55)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-23 08:54)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-23 14:03)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-23 15:38)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-24 07:15)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-24 07:16)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-25 05:00)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-08-26 14:42)