中央駅特集(前編) [鉄道(実物)]
今までの鉄旅で訪問した、名前に「中央」が付く駅を北から順に備忘録にまとめました(1回の記事としては大き過ぎ、2分割)。
【青森県弘前市 「中央弘前」 2014年6月19日】
弘南鉄道大鰐(おおわに)線の起点で、弘前城の近くです。
レトロな駅舎と
川沿いのホームには7000系(元東急7000系)2連が入線中
【宮城県仙台市 「泉中央」 2012年8月26日】
仙台市地下鉄南北線の起点でニュータウンの中心
地下ホーム2番のりばの「富沢」行き1000系4連(後撃ち)
駅を出てすぐ左に、ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台が見えました。
【群馬県前橋市 「中央前橋」 2014年4月1日】
上毛電鉄上毛線の起点。 「中央弘前」と同様、市の中心部に有ります(JR駅は、中心から少し離れた立地)。
駅舎は2000年(平成12年)に新築されたもので、
「中央弘前」同様、川に面していました。
列車はどちらも、700形(元京王の3000系)2連です。
【千葉県印西市 「千葉ニュータウン中央」 2018年8月21日】
北総鉄道北総線と京成成田空港線の共同使用駅。
典型的なニュータウン駅の構造をしていて、切り通しの中央に線路が敷かれ、両側を道路が囲んでいました。
(列車は北総鉄道7500形8連)
下は京成スカイライナー8連の後撃ち。
【千葉県千葉市 「千葉中央」 2018年8月10日】
京成千葉線の終点にして、千原線の起点。 新京成の列車もここまでやって来ます。
駅ビルはホテルが入っていて、なかなか立派でした。
3500系更新車4連は、芝山鉄道に所属する3540編成。
【神奈川県横須賀市 「横須賀中央」 2018年8月10日】
京急本線の特急停車駅で、市街地の中心に有ります。
(JR「横須賀」駅は市街地を外れ、軍港寄りに立地)
「品川」方面へ向かう列車はホーム中ほどからでないと、最後尾まで入りません(「泉岳寺」行き快特2100系8連)が、
「浦賀」方面はインカーブなので、反対側のホーム端から全体を撮る事が出来ました(「浦賀」行き普通1500系6連)。
残りは、後編に続きます。
【青森県弘前市 「中央弘前」 2014年6月19日】
弘南鉄道大鰐(おおわに)線の起点で、弘前城の近くです。
レトロな駅舎と
川沿いのホームには7000系(元東急7000系)2連が入線中
【宮城県仙台市 「泉中央」 2012年8月26日】
仙台市地下鉄南北線の起点でニュータウンの中心
地下ホーム2番のりばの「富沢」行き1000系4連(後撃ち)
駅を出てすぐ左に、ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台が見えました。
【群馬県前橋市 「中央前橋」 2014年4月1日】
上毛電鉄上毛線の起点。 「中央弘前」と同様、市の中心部に有ります(JR駅は、中心から少し離れた立地)。
駅舎は2000年(平成12年)に新築されたもので、
「中央弘前」同様、川に面していました。
列車はどちらも、700形(元京王の3000系)2連です。
【千葉県印西市 「千葉ニュータウン中央」 2018年8月21日】
北総鉄道北総線と京成成田空港線の共同使用駅。
典型的なニュータウン駅の構造をしていて、切り通しの中央に線路が敷かれ、両側を道路が囲んでいました。
(列車は北総鉄道7500形8連)
下は京成スカイライナー8連の後撃ち。
【千葉県千葉市 「千葉中央」 2018年8月10日】
京成千葉線の終点にして、千原線の起点。 新京成の列車もここまでやって来ます。
駅ビルはホテルが入っていて、なかなか立派でした。
3500系更新車4連は、芝山鉄道に所属する3540編成。
【神奈川県横須賀市 「横須賀中央」 2018年8月10日】
京急本線の特急停車駅で、市街地の中心に有ります。
(JR「横須賀」駅は市街地を外れ、軍港寄りに立地)
「品川」方面へ向かう列車はホーム中ほどからでないと、最後尾まで入りません(「泉岳寺」行き快特2100系8連)が、
「浦賀」方面はインカーブなので、反対側のホーム端から全体を撮る事が出来ました(「浦賀」行き普通1500系6連)。
残りは、後編に続きます。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 07:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 07:16)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 10:01)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 10:01)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 10:01)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 13:09)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 13:09)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 13:10)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 13:16)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 15:44)
こうして見ると、中央という名前と中央感は、あまり一致しないと感じている私です。 過去に中央駅を利用した、横須賀市民としては、路線名も、駅名もなく「中央!」でした。汐入の居酒屋か、上町の居酒屋か、やっぱ中央か?という感覚です。
by hanamura (2018-12-17 16:22)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
どちらかと言うと昔ながらの市街の中心で、その後発展した新市街とは
離れている感じでしょうか? 悲喜こもごもですね(^^;
by 常武鉄道 (2018-12-17 16:50)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 16:51)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 16:52)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-17 17:28)
〇〇中央駅あるある「意外と中央ではない」かなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-12-17 20:07)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
歴史の有る「中央」駅は、近くの「中央」の付かない国鉄駅に対向意識が
有ったのかも?(^^)
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:10)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:11)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:11)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:12)
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:12)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:13)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:13)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-19 07:13)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-20 16:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-20 16:11)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-21 04:22)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:42)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:47)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-23 08:47)