行き止まり駅訪問<三角(みすみ)> [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました(1日の5番目の記事)。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。
最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
南国風の駅舎を入ると、
構内は単式ホームと側線1本の簡素な造りでした。
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
終端部は少し先の方に有り、
アップで撮ったのがこちら
次に先端部へ向かう途中、「宇土(うと)」起点25.5キロを示す乙号距離標を見付けました。
(三角線の起点は「宇土」ですが、列車は「熊本」まで乗り入れ)
こちらがホーム先端から見た「宇土」方と
振り返って駅中央方向です。
駅前はすぐ港で、次の列車を待つ間しばし散策しました。
岸壁の一風変わった建物は「海のピラミッド」と言い、
フェリー乗り場の待合室だそうです(↓ 海側から撮影)。
その後、線路の終端部にも行ってみました。
側線は機回し用だったので、現在は使われていません。
復路に乗ったこちらは普通のキハ47系と思いきや
良く見るとキハ147で、キハ47の機関を換装(220PS→360PS)した強力版です。
1時間弱乗って、「熊本」駅の切り欠き式5番のりばに到着。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。
最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
南国風の駅舎を入ると、
構内は単式ホームと側線1本の簡素な造りでした。
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
終端部は少し先の方に有り、
アップで撮ったのがこちら
次に先端部へ向かう途中、「宇土(うと)」起点25.5キロを示す乙号距離標を見付けました。
(三角線の起点は「宇土」ですが、列車は「熊本」まで乗り入れ)
こちらがホーム先端から見た「宇土」方と
振り返って駅中央方向です。
駅前はすぐ港で、次の列車を待つ間しばし散策しました。
岸壁の一風変わった建物は「海のピラミッド」と言い、
フェリー乗り場の待合室だそうです(↓ 海側から撮影)。
その後、線路の終端部にも行ってみました。
側線は機回し用だったので、現在は使われていません。
復路に乗ったこちらは普通のキハ47系と思いきや
良く見るとキハ147で、キハ47の機関を換装(220PS→360PS)した強力版です。
1時間弱乗って、「熊本」駅の切り欠き式5番のりばに到着。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 07:52)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 07:52)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 07:53)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 07:53)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 08:39)
プロバンス風☆キハキハ~!(おはようございます。)
台風って本当に難儀ですわ!九州方面へ帰省組の方々のご無事をお祈りいたします。無駄に九連休を過ごす自分(ズブン)が恥ずかしいです。・・・というか、皆様のキハ撮影の拝見に充実を得ています。
by hanamura (2019-08-13 08:51)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
九連休とは羨ましい限りです。
当方は先日18きっぷ夏の陣第一弾の名古屋方面に行ったものの
余りの暑さに予定を切り上げて帰京してしまいました(^^;
キハも少しだけ出てきますので、17日の投稿をお待ちください。
by 常武鉄道 (2019-08-13 11:04)
ぼんさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 11:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 11:05)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 14:00)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 18:13)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-13 18:13)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-14 13:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-14 13:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-14 13:13)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-14 18:39)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:18)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:45)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 04:45)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 07:20)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 09:13)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 13:42)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-15 13:43)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-16 05:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-16 14:05)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-08-19 07:42)