SSブログ

都バス全系統完乗計画(12-1) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_2540_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第12回目は4月2日(金)に、
「運行系統一覧」の55、56、58番目(57番は前回消化済み)に記載された
     東15系統の派生1ルート
     東16系統の派生4ルート
     門19系統   「東京ビッグサイト」~「門前仲町」
と番外で
     東42-1系統 「南千住駅西口」  ~「東京駅八重洲口」
の7本に乗って来ました。

この内、東15と東16系統は前回にメインルート走破は済んで、派生ルートを今回乗り潰し、門19系統は派生ルートが有るため今回完乗となりません。
(と言う事で、新たに完乗に加わったのは3系統)

今回も1記事では少し量が多過ぎるので、2分割アップ致します。

当日は地元の地下鉄駅から出発し、目的地へ向かいました。
(お目当てのバスに乗るには、電車でないと時間的に間に合わないのです)

5時33分「志村坂上」①発 → 5時58分「日比谷」②着
6時02分「有楽町」発   → 6時14分、終点「新木場」③着
6時20分「新木場」始発  → 6時22分「東雲(しののめ)」④着

行程図1c.jpg

今回も、「東雲」駅前の「ゆで太郎」で朝飯にしました。

5分ほど歩いた「深川車庫前」⑤から、7時11分発の「東京駅八重洲口」行き東15系統に乗車(今回の車両は全て深川営業所々属で、こちらはいすゞ車)。 IMG_3675_1c.jpg
実は、このバスの1分前にも同し東15系統が来たので運転手さんに確認しらたメインルート回りで、乗らなくて良かったです(^^;

本系統はメインルート(黒の線で前回済み)の他に、平日と土曜の朝だけ辰巳団地を周るルート(赤の線)が3本有り、今回そちらに乗りました。

行程図2c.jpg

50分ほどで終点「東京駅八重洲口」⑥に到着。 IMG_3676c.jpg
これで東15系統は完乗となります。

次が難物の東16系統で派生ルートが多く、

東16系統ルート図c.jpg

(1)東京駅八重洲口 - 新月島公園 - 東京ビッグサイト
(2)東京駅八重洲口 - 新月島公園 - 深川車庫前
(3)東京駅八重洲口 → 月島四丁目 → 深川車庫前
(4)東京駅八重洲口 ← 月島四丁目 ← 深川車庫前
(5)東京駅八重洲口 - 新月島公園 - 豊洲駅前
(6)東京駅八重洲口 - 住友ツインビル前
(7)東京駅八重洲口 - 新月島公園 - 有明一丁目

この内(1)を前回乗り通し、(5)は2020年10月15日、本シリーズ5回目で消化済み(下の画像がその時のもの)、(7)は(1)に含まれるとみなして IMG_2691c.jpg
残った(2)(3)(4)(6)をこの日片付けました。

ルート上に目的地をプロットするとこんな感じになり

東16系統ルート図c.jpg

まず平日の朝1便、夜3便しか無い「住友ツインビル前」行き(6)を制覇します。

行程図3c.jpg

8時27分「東京駅八重洲口」⑥発の三菱車は IMG_3680c.jpg
10分ちょっと走って終点⑦()に到着し、 IMG_3692c.jpg
乗って来た人々は皆、こちらのビルに入って行きました。 IMG_3685c.jpg
メインルートの停留所()もすぐ近くに有り、何故この派生ルートが必要なのか疑問に思い、ちょっと調べてみましたら

新川周辺バス路線図c.jpg

元々、東16系統は東15乙系統として当所まで走っていましたが、中央大橋の開通後は月島・豊洲方面へ延伸し、東15系統のお株を奪うまでの隆盛に...

言わば東16系統のルーツである点が、存続理由かもしれませんね。

次は⑦()バス停から8時51分発の「深川車庫前」行き三菱車に乗り、 IMG_3694c.jpg
20分ほどで終点⑧に到着。これで(2)は片付きました。

次は「深川車庫入り口」⑨()まで歩いて行き 深川車庫周辺地図2c.jpg
9時20分発の、これまた東16系統で「東京ビッグサイト」⑩へワープ IMG_3697c.jpg
上は「東京ビッグサイト」の待機所に着いた燃料電池バスで、下はこの後に乗る門19系統「門前仲町」行き日野ハイブリッド車です。 IMG_3698c.jpg

この続きは後編に...


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 26

常武鉄道

TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 07:18) 

常武鉄道

ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 07:19) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 07:58) 

常武鉄道

川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 10:17) 

常武鉄道

mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 10:17) 

常武鉄道

ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-05 16:08) 

青い森のヨッチン

生まれ育った川崎の町はJR川崎駅前からそれぞれ工場名(企業名)のついた路線名が多かったなぁ
日本鋼管(現NKK),日清製粉、富士電機、三井埠頭とか・・地名だと大師(川崎大師)とか扇町、浮島とかでしたねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 13:56) 

常武鉄道

青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。

以前「扇町」へ2回ほど鉄の写真を撮りに行き、帰りは川崎駅行きの
市営バスに乗った記憶が有ります(^^)
工場地帯の中ですが本数が多く、助かりました。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:05) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:06) 

常武鉄道

鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:06) 

常武鉄道

@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:06) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:07) 

常武鉄道

ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:07) 

常武鉄道

ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:07) 

常武鉄道

kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 14:08) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 15:46) 

常武鉄道

yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-06 17:13) 

常武鉄道

ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-07 05:34) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-07 05:35) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-07 06:22) 

常武鉄道

nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-07 18:52) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-07 18:53) 

常武鉄道

ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-09 06:57) 

常武鉄道

(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-09 06:59) 

常武鉄道

yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-09 06:59) 

常武鉄道

hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-17 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。