乗り鉄 御殿場線の巻 [鉄道(実物)]
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」を使い、先の日曜日に御殿場線と静岡鉄道へ行って来ました。
御殿場線の目的は、管理人が持っている313系の、
本物に乗って撮る事、静岡鉄道は元気な地方私鉄の雰囲気を感じて来る事です。
前回の飯田線の旅は313系に乗り損ないましたが、その分まで今回たっぷり乗って来ました。
「東京」5時46分始発、東海道本線下り「沼津」行き普通列車
E231系10連の、
グリーン車に乗り、
7時5分「国府津(こうづ)」着、
7時8分始発、御殿場線下り「沼津」行き普通列車313系3連に接続します。
乗り継ぎ時間が無かったのと、途中の列車交換も時間が短く、中々、乗った車両を撮る事が出来ませんでした。
またロングシート車(2000番台のT編成)で、車窓風景を楽しむ事が出来ないのです。
そんなこんなで鬱憤が溜まり、途中「足柄」駅での列車交換時に、反対方向の列車がセミクロスシート車(3000番台のV編成)なのを見てそちらに乗り換え、国府津へ戻りました。
国府津に到着し、やっと1枚パチリ...
ホーム端から下り方向を望み、左端が下り本線(列車走行中)、中央の複線スロープが御殿場線(右側)と国府津車両センターへの引込線(左側)になっていました。
スロープはその先高架になり、上り本線と東海道貨物線(複線)計3本の線路を跨ぎます。
折り良く185系が、車両センターから出庫して来た所をパチリ
電線が邪魔なのですが御殿場線の発車が迫っており、反対側の先頭へ回る時間が有りませんでした。
撮影している間に乗客が乗り込み、恒例の車内シート配列画像は撮れませんでしたが、3000番台は固定式のセミクロスシートです。
何とかクロスシートに座れ、沼津まで車窓風景を堪能する事が出来ました。
走行中の車窓から撮った不鮮明画像で恐縮ですが、「山北」駅に静態保存されているD5270(昭和19年川車製)です。
またここには、東海道本線だった頃のホームや複線跡が残っていました。
後で調べた所、御殿場線が東海道本線だった時代に山北には山越え補機用の機関庫が有ったそうですが、D52はもっと後の世代でした(昭和43年、御殿場線の電化時に廃車)。
国府津機関区所属のこの釜は国内最高出力を生かし、補機を付けずに御殿場線の列車を牽いていた様です。
「国府津」を8時40分に出発し、「沼津」に10時3分到着
ここも乗客がすぐ乗って来て、車内シート配列画像は撮れませんでしたが、代わりに整理券発行機をパチリ...
組み込み式は、初めて見ました。 この列車はツーマンのため、整理券は出ていませんね。
こちらは「沼津」10時30分始発の小田急線直通上り「新宿」行き特急「あさぎり4号」小田急20000形7連で、
「松田」まで御殿場線を走り、そこから小田急線に入ります。
この後は静岡鉄道に乗るため、10時18分発東海道本線下り「静岡」行き普通列車211系3連+313系3連の混成6連で、
11時11分「東静岡」着 この313系もロングシート車でした。
この続きは次回、「静岡鉄道の巻」となります。
御殿場線の目的は、管理人が持っている313系の、
本物に乗って撮る事、静岡鉄道は元気な地方私鉄の雰囲気を感じて来る事です。
前回の飯田線の旅は313系に乗り損ないましたが、その分まで今回たっぷり乗って来ました。
「東京」5時46分始発、東海道本線下り「沼津」行き普通列車
E231系10連の、
グリーン車に乗り、
7時5分「国府津(こうづ)」着、
7時8分始発、御殿場線下り「沼津」行き普通列車313系3連に接続します。
乗り継ぎ時間が無かったのと、途中の列車交換も時間が短く、中々、乗った車両を撮る事が出来ませんでした。
またロングシート車(2000番台のT編成)で、車窓風景を楽しむ事が出来ないのです。
そんなこんなで鬱憤が溜まり、途中「足柄」駅での列車交換時に、反対方向の列車がセミクロスシート車(3000番台のV編成)なのを見てそちらに乗り換え、国府津へ戻りました。
国府津に到着し、やっと1枚パチリ...
ホーム端から下り方向を望み、左端が下り本線(列車走行中)、中央の複線スロープが御殿場線(右側)と国府津車両センターへの引込線(左側)になっていました。
スロープはその先高架になり、上り本線と東海道貨物線(複線)計3本の線路を跨ぎます。
折り良く185系が、車両センターから出庫して来た所をパチリ
電線が邪魔なのですが御殿場線の発車が迫っており、反対側の先頭へ回る時間が有りませんでした。
撮影している間に乗客が乗り込み、恒例の車内シート配列画像は撮れませんでしたが、3000番台は固定式のセミクロスシートです。
何とかクロスシートに座れ、沼津まで車窓風景を堪能する事が出来ました。
走行中の車窓から撮った不鮮明画像で恐縮ですが、「山北」駅に静態保存されているD5270(昭和19年川車製)です。
またここには、東海道本線だった頃のホームや複線跡が残っていました。
後で調べた所、御殿場線が東海道本線だった時代に山北には山越え補機用の機関庫が有ったそうですが、D52はもっと後の世代でした(昭和43年、御殿場線の電化時に廃車)。
国府津機関区所属のこの釜は国内最高出力を生かし、補機を付けずに御殿場線の列車を牽いていた様です。
「国府津」を8時40分に出発し、「沼津」に10時3分到着
ここも乗客がすぐ乗って来て、車内シート配列画像は撮れませんでしたが、代わりに整理券発行機をパチリ...
組み込み式は、初めて見ました。 この列車はツーマンのため、整理券は出ていませんね。
こちらは「沼津」10時30分始発の小田急線直通上り「新宿」行き特急「あさぎり4号」小田急20000形7連で、
「松田」まで御殿場線を走り、そこから小田急線に入ります。
この後は静岡鉄道に乗るため、10時18分発東海道本線下り「静岡」行き普通列車211系3連+313系3連の混成6連で、
11時11分「東静岡」着 この313系もロングシート車でした。
この続きは次回、「静岡鉄道の巻」となります。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-05 05:47)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-05 12:35)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-05 12:36)
こんにちは。
東京5時台発は早いですね(^^)
御殿場線もいいですね
by よしくん (2011-10-05 12:38)
よしくんさん nice! コメントありがとうございます。
年寄りなもので、早起きは苦にならないんです(^^)
東海道本線はずっと家並み続きでしたが、御殿場線は緑豊かです。
by 常武鉄道 (2011-10-05 12:48)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-05 14:14)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-05 20:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-06 04:44)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-06 10:52)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-06 13:24)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-07 06:49)
けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-07 06:50)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-16 15:15)
湘南ライナーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-10-16 15:16)