SSブログ

鉄コレ第17弾のN化 [鉄道(模型)]

4月下旬に入りました鉄コレ第17弾を、漸くN化しました(^^; R0019095c.jpg
元々欲しかった4形式5両だけN化するつもりでしたが R0019109c.jpg
現物を見て気が変わり、全部N化する事に...


左から
  ・庄内交通         モハ8
  ・京王帝都電鉄      デハ2400形
  ・箱根登山鉄道      モハ3形
  ・上田交通         モハ5250型
  ・京福電鉄         ホデハ260形
  ・京阪電気鉄道大津線 350型
  ・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
  ・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)
  ・高松琴平電気鉄道  1000形
  ・高松琴平電気鉄道  3000形
です。

第17弾に対応する動力ユニットは4種類も有り、お財布的には厳しいのですが、後からでは入手困難と思い全部揃えました。

と言う事で、今回の記事は動力ユニット毎にまとめています。

<1. TM-19 15m級A2> R0019283c.jpg
  ・上田交通         モハ5250型
  ・京阪電気鉄道大津線 350型
  ・高松琴平電気鉄道  1000形
  ・高松琴平電気鉄道  3000形

上田交通モハ5250はトレーラとしてN化し、カプラーはダミーのままにしました。 R0019647c.jpg
(因みに、こちらは昨年「別所温泉」駅で撮った実物) R0017453c.jpg

京阪350型もトレーラですが、このタイプは2連でないと恰好が付きませんのでもう1台ネットで入手し、中間連結器を交換。 R0019639c.jpg
そのままでは連結間隔が開き過ぎるため、2010年11月24日記事の技法を使い、片側のカプラーをポケットに直付けし R0019633_1c.jpg
アクセサリーのアンテナも付けています(赤矢印)。

実物の写真は雑誌で良く見掛けましたが、結局一度も乗らず/撮らず仕舞いでした(^^;

琴電1000形と3000形 R0019645c.jpg
1000形をM化し3000形と繋ぎますので、カプラーは上と同じ加工を施しています。

この2台については、ちらっと見掛けたものの撮り損なう、という残念な思い出が...
昨年4月の四国旅行中に、観光バスの車窓から琴電「琴平」駅入線中の1000形と3000形を見掛け、自由時間に駅に行って見ましたが出発した後でした[もうやだ~(悲しい顔)](月一運行だったのに~!)

<2. TM-20 15m級C> R0019284c.jpg
  ・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
  ・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)

(奇数車)の方をM化し、琴電と同様に中間連結器を密連化の上長さも短くしています。 R0019643c.jpg
説明書を見た所、アクセサリーのアンテナを取り付けるためには窓ガラスを外す必要が有り、自信が無いので止めました。

この形式はこの夏、撮りに行く予定です[わーい(嬉しい顔)]

<3. TM-21 14m級A> R0019285c.jpg
  ・庄内交通         モハ8
  ・京王帝都電鉄      デハ2400形
  ・京福電鉄         ホデハ260形

この内、庄内交通モハ8をM化しました。
(カプラーは3台共、ダミーのまま) R0019648c.jpg
この3台は、どれも乗った事ないと思います。

<4. TM-22 14m級C> R0019286c.jpg
  ・箱根登山鉄道      モハ3形

この車両も2連でないと恰好付きませんので、ネットで追加入手しました。 R0019646c.jpg
このタイプに限ってはそのままでも連結間隔が狭く、カプラーの加工はしていません。

T車の台車はこんな感じ(シェリーレンを模した川崎車両製)で R0019654c.jpg
何故か、動力ユニット用に同形式の台車レリーフが見付からず、仕方なく東急車輛のTS110を付けています。 R0019655c.jpg
(かつて114だけ、これを履いていたとか)

モハ1形(103)や R0018136c.jpg
モハ2形(108)は R0018131c.jpg
乗ったり撮ったりした事有りますが、モハ3形は全て廃車になり残念ながら画像は有りません(^^;

最後に全12両をパチリ R0019657c.jpg
前回の第16弾に比べ、手間も暇も掛った第17弾でした。

nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

常武鉄道

世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 07:22) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 07:23) 

常武鉄道

ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 08:08) 

常武鉄道

tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 08:08) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 09:10) 

常武鉄道

いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 09:11) 

常武鉄道

ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 13:34) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 13:34) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 17:45) 

常武鉄道

sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 17:45) 

常武鉄道

oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 10:51) 

常武鉄道

りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 16:04) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 16:06) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 19:01) 

川崎工場長

一気に12両の加工、お疲れ様でした。
特にカプラーの工作は過去のブログも拝見しましたが、
細かい作業でタイヘンそうです。
でも加工しないのとは実感がダンチですね。
by 川崎工場長 (2013-06-17 19:44) 

常武鉄道

川崎工場長さん コメントありがとうございます。

自分でアップした技法なのに、すっかり詳細を忘れていました(^^;
やはり、いざと言う時用に面倒でもアップしておいて良かったです(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-17 19:56) 

常武鉄道

JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-18 04:05) 

常武鉄道

瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-18 04:06) 

常武鉄道

ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 04:03) 

常武鉄道

onemoreさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 04:03) 

常武鉄道

あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 11:04) 

あおたけ

かつての名車が勢ぞろい!
しかも動力化して走る状態にあるというのは、
すごいですね~(^^)
by あおたけ (2013-06-19 12:55) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。

一応4タイプ全ての動力ユニットを揃えましたので、気が変わって
今とは別の車両を走行可能にしたくなっても、対応出来ます(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:12) 

常武鉄道

NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-21 11:56) 

常武鉄道

hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:23) 

常武鉄道

さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0