鉄コレ第17弾のN化 [鉄道(模型)]
4月下旬に入りました鉄コレ第17弾を、漸くN化しました(^^;
元々欲しかった4形式5両だけN化するつもりでしたが
現物を見て気が変わり、全部N化する事に...
左から
・庄内交通 モハ8
・京王帝都電鉄 デハ2400形
・箱根登山鉄道 モハ3形
・上田交通 モハ5250型
・京福電鉄 ホデハ260形
・京阪電気鉄道大津線 350型
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)
・高松琴平電気鉄道 1000形
・高松琴平電気鉄道 3000形
です。
第17弾に対応する動力ユニットは4種類も有り、お財布的には厳しいのですが、後からでは入手困難と思い全部揃えました。
と言う事で、今回の記事は動力ユニット毎にまとめています。
<1. TM-19 15m級A2>
・上田交通 モハ5250型
・京阪電気鉄道大津線 350型
・高松琴平電気鉄道 1000形
・高松琴平電気鉄道 3000形
上田交通モハ5250はトレーラとしてN化し、カプラーはダミーのままにしました。
(因みに、こちらは昨年「別所温泉」駅で撮った実物)
京阪350型もトレーラですが、このタイプは2連でないと恰好が付きませんのでもう1台ネットで入手し、中間連結器を交換。
そのままでは連結間隔が開き過ぎるため、2010年11月24日記事の技法を使い、片側のカプラーをポケットに直付けし
アクセサリーのアンテナも付けています(赤矢印)。
実物の写真は雑誌で良く見掛けましたが、結局一度も乗らず/撮らず仕舞いでした(^^;
琴電1000形と3000形
1000形をM化し3000形と繋ぎますので、カプラーは上と同じ加工を施しています。
この2台については、ちらっと見掛けたものの撮り損なう、という残念な思い出が...
昨年4月の四国旅行中に、観光バスの車窓から琴電「琴平」駅入線中の1000形と3000形を見掛け、自由時間に駅に行って見ましたが出発した後でした(月一運行だったのに~!)
<2. TM-20 15m級C>
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)
(奇数車)の方をM化し、琴電と同様に中間連結器を密連化の上長さも短くしています。
説明書を見た所、アクセサリーのアンテナを取り付けるためには窓ガラスを外す必要が有り、自信が無いので止めました。
この形式はこの夏、撮りに行く予定です
<3. TM-21 14m級A>
・庄内交通 モハ8
・京王帝都電鉄 デハ2400形
・京福電鉄 ホデハ260形
この内、庄内交通モハ8をM化しました。
(カプラーは3台共、ダミーのまま)
この3台は、どれも乗った事ないと思います。
<4. TM-22 14m級C>
・箱根登山鉄道 モハ3形
この車両も2連でないと恰好付きませんので、ネットで追加入手しました。
このタイプに限ってはそのままでも連結間隔が狭く、カプラーの加工はしていません。
T車の台車はこんな感じ(シェリーレンを模した川崎車両製)で
何故か、動力ユニット用に同形式の台車レリーフが見付からず、仕方なく東急車輛のTS110を付けています。
(かつて114だけ、これを履いていたとか)
モハ1形(103)や
モハ2形(108)は
乗ったり撮ったりした事有りますが、モハ3形は全て廃車になり残念ながら画像は有りません(^^;
最後に全12両をパチリ
前回の第16弾に比べ、手間も暇も掛った第17弾でした。
元々欲しかった4形式5両だけN化するつもりでしたが
現物を見て気が変わり、全部N化する事に...
左から
・庄内交通 モハ8
・京王帝都電鉄 デハ2400形
・箱根登山鉄道 モハ3形
・上田交通 モハ5250型
・京福電鉄 ホデハ260形
・京阪電気鉄道大津線 350型
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)
・高松琴平電気鉄道 1000形
・高松琴平電気鉄道 3000形
です。
第17弾に対応する動力ユニットは4種類も有り、お財布的には厳しいのですが、後からでは入手困難と思い全部揃えました。
と言う事で、今回の記事は動力ユニット毎にまとめています。
<1. TM-19 15m級A2>
・上田交通 モハ5250型
・京阪電気鉄道大津線 350型
・高松琴平電気鉄道 1000形
・高松琴平電気鉄道 3000形
上田交通モハ5250はトレーラとしてN化し、カプラーはダミーのままにしました。
(因みに、こちらは昨年「別所温泉」駅で撮った実物)
京阪350型もトレーラですが、このタイプは2連でないと恰好が付きませんのでもう1台ネットで入手し、中間連結器を交換。
そのままでは連結間隔が開き過ぎるため、2010年11月24日記事の技法を使い、片側のカプラーをポケットに直付けし
アクセサリーのアンテナも付けています(赤矢印)。
実物の写真は雑誌で良く見掛けましたが、結局一度も乗らず/撮らず仕舞いでした(^^;
琴電1000形と3000形
1000形をM化し3000形と繋ぎますので、カプラーは上と同じ加工を施しています。
この2台については、ちらっと見掛けたものの撮り損なう、という残念な思い出が...
昨年4月の四国旅行中に、観光バスの車窓から琴電「琴平」駅入線中の1000形と3000形を見掛け、自由時間に駅に行って見ましたが出発した後でした(月一運行だったのに~!)
<2. TM-20 15m級C>
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(奇数車)
・京阪電気鉄道大津線 600型2次車(偶数車)
(奇数車)の方をM化し、琴電と同様に中間連結器を密連化の上長さも短くしています。
説明書を見た所、アクセサリーのアンテナを取り付けるためには窓ガラスを外す必要が有り、自信が無いので止めました。
この形式はこの夏、撮りに行く予定です
<3. TM-21 14m級A>
・庄内交通 モハ8
・京王帝都電鉄 デハ2400形
・京福電鉄 ホデハ260形
この内、庄内交通モハ8をM化しました。
(カプラーは3台共、ダミーのまま)
この3台は、どれも乗った事ないと思います。
<4. TM-22 14m級C>
・箱根登山鉄道 モハ3形
この車両も2連でないと恰好付きませんので、ネットで追加入手しました。
このタイプに限ってはそのままでも連結間隔が狭く、カプラーの加工はしていません。
T車の台車はこんな感じ(シェリーレンを模した川崎車両製)で
何故か、動力ユニット用に同形式の台車レリーフが見付からず、仕方なく東急車輛のTS110を付けています。
(かつて114だけ、これを履いていたとか)
モハ1形(103)や
モハ2形(108)は
乗ったり撮ったりした事有りますが、モハ3形は全て廃車になり残念ながら画像は有りません(^^;
最後に全12両をパチリ
前回の第16弾に比べ、手間も暇も掛った第17弾でした。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 07:23)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 08:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 08:08)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 09:10)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 09:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 13:34)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 13:34)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 17:45)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-16 17:45)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 10:51)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 16:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 16:06)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-17 19:01)
一気に12両の加工、お疲れ様でした。
特にカプラーの工作は過去のブログも拝見しましたが、
細かい作業でタイヘンそうです。
でも加工しないのとは実感がダンチですね。
by 川崎工場長 (2013-06-17 19:44)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
自分でアップした技法なのに、すっかり詳細を忘れていました(^^;
やはり、いざと言う時用に面倒でもアップしておいて良かったです(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-17 19:56)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-18 04:05)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-18 04:06)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 04:03)
onemoreさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 04:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-19 11:04)
かつての名車が勢ぞろい!
しかも動力化して走る状態にあるというのは、
すごいですね~(^^)
by あおたけ (2013-06-19 12:55)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
一応4タイプ全ての動力ユニットを揃えましたので、気が変わって
今とは別の車両を走行可能にしたくなっても、対応出来ます(^^)
by 常武鉄道 (2013-06-19 17:12)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-21 11:56)
hanamaruさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-06-30 15:23)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-07-15 15:42)