那珂川清流鉄道・訪問記 [鉄道(実物)]
1月5日(木)、最後の18きっぷを使って栃木県は烏山に有る「那珂川清流鉄道」に行ってきました。
同鉄道のホームページは有るには有るんですが、至極簡単な内容なので、再訪問に備え必要事項をまとめておきます。
<開場時間>
10時~16時で、事前に訪問日時を電話予約する
<定休日>
無し(来場者の予定に合わせ、係員が来る?)
<入場料>
大人1名1,000円を、こちらの事務所で支払う
(子供料金は不明)
<交通アクセス>
ホームページに記載有り
烏山方面からバスで来た場合の道順は以下の通り
<場内マップ>
①が事務所で矢印が入り口
②は葬儀式場の八溝会館
車両は濃いグレー屋根の建て屋内に保管されており、
敷地を一周する線路が何本も敷かれていました。
<場内での飲食>
プレハブのお休み所で飲食可能(自販機有り)
売店は無いですが、国道交差点際にコンビニが有ります。
既にぷっぷくさんのブログにて展示車両を網羅的に取り上げておられ、こちらは管理人が興味を持ったものに絞りました。
<森林モーターカー 762mmゲージ>
ブレーキは片側のみで、チェーン駆動です。
<日車製15トン機のD15-1 1,067mmゲージ>
駆動方式はシャフトで、車体下部からまず後輪(左)へ伝達し、
次に後輪のギアボックスから
前輪へ伝達していました。
この子は整備が済み、現在走行可能だそうです。
元々、貨車の入れ替えがお仕事でしたので自連を装備し、
実物を間近で観察して、仕組みが良く理解出来ました
<加藤製作所製5トン機 610mmゲージ>
この車両は2段のチェーン駆動で(右下は後輪)、
まず車体下部↑から中間軸(赤矢印)へ伝達し
そこから前後の車軸へ伝達しています。
(見えているのは前輪で、その右が中間軸)
この子も動態保存機なんだとか...
<協三工業製10トン機 軌間不明>
元は工場内の軌道で働いていたそうで、連結器が変わった形をしていました。
調べますと、どうやらウィリソン式自動連結器と言うものらしく
イギリスで開発され、日本では軽便鉄道や工事用のトロッコに使われたそうです。
<酒井工作所製4.1トン機(先頭車両) 762mmゲージ>
玉滝営林署から来た車両で、長尺の原木を運ぶため連結器は簡易的なバーでした。
<加藤製作所製でクラスは不明 1,067mmゲージ>
この車両は自連の下に連結バーの受け口も付いており、どんな使われ方をしていたのか気になります。
後ろ姿もパチリ
<アント君 1,067mmゲージ>
多分四角部分を牽引車両の自連に下から差し込んで連結するのではないかと...
この車両もチェーン駆動で
エンジンは強制空冷の水平対向2気筒、
こんな軽量車両なのに、よく空転せずに大きな車を牽引出来るものだと感心してしまいました。
<協三工業製10トン半キャブ 1,067mmゲージ>
最後に載せたこのスイッチャーは、話しによると体験運転できる(ギアはオートマで操作は簡単)みたいで
次回訪問時は是非乗ってみたいと思います
同鉄道のホームページは有るには有るんですが、至極簡単な内容なので、再訪問に備え必要事項をまとめておきます。
<開場時間>
10時~16時で、事前に訪問日時を電話予約する
<定休日>
無し(来場者の予定に合わせ、係員が来る?)
<入場料>
大人1名1,000円を、こちらの事務所で支払う
(子供料金は不明)
<交通アクセス>
ホームページに記載有り
烏山方面からバスで来た場合の道順は以下の通り
<場内マップ>
①が事務所で矢印が入り口
②は葬儀式場の八溝会館
車両は濃いグレー屋根の建て屋内に保管されており、
敷地を一周する線路が何本も敷かれていました。
<場内での飲食>
プレハブのお休み所で飲食可能(自販機有り)
売店は無いですが、国道交差点際にコンビニが有ります。
既にぷっぷくさんのブログにて展示車両を網羅的に取り上げておられ、こちらは管理人が興味を持ったものに絞りました。
<森林モーターカー 762mmゲージ>
ブレーキは片側のみで、チェーン駆動です。
<日車製15トン機のD15-1 1,067mmゲージ>
駆動方式はシャフトで、車体下部からまず後輪(左)へ伝達し、
次に後輪のギアボックスから
前輪へ伝達していました。
この子は整備が済み、現在走行可能だそうです。
元々、貨車の入れ替えがお仕事でしたので自連を装備し、
実物を間近で観察して、仕組みが良く理解出来ました
<加藤製作所製5トン機 610mmゲージ>
この車両は2段のチェーン駆動で(右下は後輪)、
まず車体下部↑から中間軸(赤矢印)へ伝達し
そこから前後の車軸へ伝達しています。
(見えているのは前輪で、その右が中間軸)
この子も動態保存機なんだとか...
<協三工業製10トン機 軌間不明>
元は工場内の軌道で働いていたそうで、連結器が変わった形をしていました。
調べますと、どうやらウィリソン式自動連結器と言うものらしく
イギリスで開発され、日本では軽便鉄道や工事用のトロッコに使われたそうです。
<酒井工作所製4.1トン機(先頭車両) 762mmゲージ>
玉滝営林署から来た車両で、長尺の原木を運ぶため連結器は簡易的なバーでした。
<加藤製作所製でクラスは不明 1,067mmゲージ>
この車両は自連の下に連結バーの受け口も付いており、どんな使われ方をしていたのか気になります。
後ろ姿もパチリ
<アント君 1,067mmゲージ>
多分四角部分を牽引車両の自連に下から差し込んで連結するのではないかと...
この車両もチェーン駆動で
エンジンは強制空冷の水平対向2気筒、
こんな軽量車両なのに、よく空転せずに大きな車を牽引出来るものだと感心してしまいました。
<協三工業製10トン半キャブ 1,067mmゲージ>
最後に載せたこのスイッチャーは、話しによると体験運転できる(ギアはオートマで操作は簡単)みたいで
次回訪問時は是非乗ってみたいと思います
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 07:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 07:21)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 08:36)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:20)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:21)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:21)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:22)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:22)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:23)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-17 11:23)
私の大好きな、ステキ☆車両が、いっぱいです。
宇都宮市民の頃に、訪問したかったなぁ~。
by hanamura (2017-02-17 18:13)
こりゃまたマニアックな展示物が並んでますね。
見る人が見るとたまらんのでしょうなぁ。
by 川崎工場長 (2017-02-18 07:03)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
hanamuraさんの大好きな保線車両も居ましたよ~(^^)
記事には載せませんでしたが、昔は宇都宮に居た除草剤散布の
珍車も...
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:27)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
この鉄道保存会の親会社は運送会社なので、休日に社員総出で
車両を引き取りに行くそうです(トレーラ、クレーン、バスも自前)。
社内にトラックの整備士が居るので、DLだったら直せるんだとか(^^;
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:32)
Houryuuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:35)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:35)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-18 07:36)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 07:09)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 07:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 07:10)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 09:34)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-19 09:35)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-20 07:25)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-20 07:26)
tmaki7さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-20 18:20)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-02-24 09:08)