青春18きっぷの旅 リベンジ飯田線 [鉄道(実物)]
今月5日、6日と、18きっぷ冬の陣第3弾として飯田線を完乗し合わせて静鉄を訪ねました。
前回2012年3月5日の飯田線完乗の際は雨に祟られ、景色を楽しめなかった(記事は3月18日)ので、そのリベンジです
本稿は過去画像を多数使っていますが、煩雑さを避けるため、注釈は大方省略致しました m(__)m
9時19分「上諏訪」始発のこの列車(313系3連)は
長躯6時間57分を駆け、「豊橋」に至ります。
前回は「長野」に前泊し、朝一番で「上諏訪」に移動して乗ったのですが、東京からだと間に合わないのが悩みの種でした。
昨年夏hanamuraさんに伺い、「上諏訪」では間に合わないがその先の「岡谷」で追い付けると分かり、今回のリベンジが実現した訳です(9時41分「岡谷」着→「豊橋」行きは9時45分発)。
hanamuraさん どうも、ありがとうございました m(__)m
何時も通り、6時33分「八王子」始発の列車からスタート
(途中、「日野春」駅にて特急通過待ちの間に撮影)
この211系6連は相変わらずロングシートなので、坐る場所はここになります。
途中は順調でしたが最後にトラブルが発生。 「上諏訪」にて行き違い列車遅延のため、発車が4分遅れとなりました
「岡谷」~「上諏訪」間は単線なので、対向列車の遅れの影響をもろに受けます。
「岡谷」では出発時刻を過ぎていたにも拘わらず「豊橋」行きの列車は待っていてくれ、乗り込むとすぐ発車しました。
10分ほど走って「辰野」に到着。
前回は車窓から中央本線辰野支線下り「塩尻」行き普通123系単行列車を撮りましたが、
今はE127系2連に代替わりしています。
そして前回「天竜峡」を過ぎるまで大降りだった所、
今回は御覧の通り景色を楽しめ、リベンジが叶いました
もう1つリベンジが有り、前回は「渡らずの鉄橋」を何時通過したのか分からなかったので
今回は下調べをしておき、しっかり実感。
上の画像はネットからお借りしています m(__)m
窓越しに通過する様子を撮りましたが、乗っている側は意外に気付きにくいと思いました。
①右岸へ渡り始め
②右岸の河原に至り
③暫し走行
④再び左岸へ戻り始め
⑤左岸に戻り切って「城西(しろにし)」駅へ
この鉄橋は正式名称を「第6水窪川橋梁」と言い、左岸を掘削・完成させたトンネルが地殻変動により崩れて来たため、鉄橋で迂回したんだそうです。
その先の「中部天竜」にて7分停車(列車交換は無し)。
前回は停車時間が短かったので車窓から撮ったこちらは、
今回ホームに降りて、良い構図で撮れました。
この213系2連は途中で何度も行き違い、すっかりこの路線の主力になっています(関西本線からの転属組)。
さらに2時間ほど乗って、終点「豊橋」に到着。
前回は15時54分に1番のりばに着きましたが、
今回16時16分、2番のりばに入線。 22分遅くなっていますがどちらも時刻表通りでした。
途中駅での停車時間が長くなったのでしょうか?
何度か行き違い列車遅延のため出発が遅れましたが、定刻に到着しましたし...
翌朝、夜明けを待ってホテルを出て豊橋鉄道「新豊橋」駅へ。
構内を一頻り撮ったネタは、何れ「近くの終着駅訪問」の記事に載せる予定です。
8時05分「豊橋」発 → 8時42分、終点「浜松」着
8時51分「浜松」始発 → 10時02分、終点「静岡」着
10時04分「静岡」始発 → 10時07分「東静岡」着
歩いて静岡鉄道「長沼」駅へ
次は「県立美術館前」へ移動し、「おもしろ路線探訪」記事用のネタ集め。
その後は「清水」駅前でランチし、帰宅しました。
12時04分「清水」発 → 13時07分、終点「熱海」着
13時12分「熱海」始発 → 15時04分「赤羽」着
前回2012年3月5日の飯田線完乗の際は雨に祟られ、景色を楽しめなかった(記事は3月18日)ので、そのリベンジです
本稿は過去画像を多数使っていますが、煩雑さを避けるため、注釈は大方省略致しました m(__)m
9時19分「上諏訪」始発のこの列車(313系3連)は
長躯6時間57分を駆け、「豊橋」に至ります。
前回は「長野」に前泊し、朝一番で「上諏訪」に移動して乗ったのですが、東京からだと間に合わないのが悩みの種でした。
昨年夏hanamuraさんに伺い、「上諏訪」では間に合わないがその先の「岡谷」で追い付けると分かり、今回のリベンジが実現した訳です(9時41分「岡谷」着→「豊橋」行きは9時45分発)。
hanamuraさん どうも、ありがとうございました m(__)m
何時も通り、6時33分「八王子」始発の列車からスタート
(途中、「日野春」駅にて特急通過待ちの間に撮影)
この211系6連は相変わらずロングシートなので、坐る場所はここになります。
途中は順調でしたが最後にトラブルが発生。 「上諏訪」にて行き違い列車遅延のため、発車が4分遅れとなりました
「岡谷」~「上諏訪」間は単線なので、対向列車の遅れの影響をもろに受けます。
「岡谷」では出発時刻を過ぎていたにも拘わらず「豊橋」行きの列車は待っていてくれ、乗り込むとすぐ発車しました。
10分ほど走って「辰野」に到着。
前回は車窓から中央本線辰野支線下り「塩尻」行き普通123系単行列車を撮りましたが、
今はE127系2連に代替わりしています。
そして前回「天竜峡」を過ぎるまで大降りだった所、
今回は御覧の通り景色を楽しめ、リベンジが叶いました
もう1つリベンジが有り、前回は「渡らずの鉄橋」を何時通過したのか分からなかったので
今回は下調べをしておき、しっかり実感。
上の画像はネットからお借りしています m(__)m
窓越しに通過する様子を撮りましたが、乗っている側は意外に気付きにくいと思いました。
①右岸へ渡り始め
②右岸の河原に至り
③暫し走行
④再び左岸へ戻り始め
⑤左岸に戻り切って「城西(しろにし)」駅へ
この鉄橋は正式名称を「第6水窪川橋梁」と言い、左岸を掘削・完成させたトンネルが地殻変動により崩れて来たため、鉄橋で迂回したんだそうです。
その先の「中部天竜」にて7分停車(列車交換は無し)。
前回は停車時間が短かったので車窓から撮ったこちらは、
今回ホームに降りて、良い構図で撮れました。
この213系2連は途中で何度も行き違い、すっかりこの路線の主力になっています(関西本線からの転属組)。
さらに2時間ほど乗って、終点「豊橋」に到着。
前回は15時54分に1番のりばに着きましたが、
今回16時16分、2番のりばに入線。 22分遅くなっていますがどちらも時刻表通りでした。
途中駅での停車時間が長くなったのでしょうか?
何度か行き違い列車遅延のため出発が遅れましたが、定刻に到着しましたし...
翌朝、夜明けを待ってホテルを出て豊橋鉄道「新豊橋」駅へ。
構内を一頻り撮ったネタは、何れ「近くの終着駅訪問」の記事に載せる予定です。
8時05分「豊橋」発 → 8時42分、終点「浜松」着
8時51分「浜松」始発 → 10時02分、終点「静岡」着
10時04分「静岡」始発 → 10時07分「東静岡」着
歩いて静岡鉄道「長沼」駅へ
次は「県立美術館前」へ移動し、「おもしろ路線探訪」記事用のネタ集め。
その後は「清水」駅前でランチし、帰宅しました。
12時04分「清水」発 → 13時07分、終点「熱海」着
13時12分「熱海」始発 → 15時04分「赤羽」着
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 07:04)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 08:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 08:25)
YOTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 08:26)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 08:26)
18切符で、ぐるり飯田線いいですね。
豊橋と静鉄の続きを、楽しみにしています。
by hanamura (2018-01-13 08:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
何とか無事、リベンジを果たす事が出来ました。
hanamuraさんのように、その日の内に静岡まで辿りつく
元気は有りませんでしたが(^^;
豊鉄と静鉄の記事は、多分3月ごろアップになるのではないかと...
by 常武鉄道 (2018-01-13 09:22)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 09:23)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 09:24)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 17:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-13 17:03)
313系の正面デザインは好きですねぇ
Nでも短編成で遊べて欲しい車両です。
by 青い森のヨッチン (2018-01-13 18:08)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
私も313系のスタイルは好きで、Nも4両編成を1本持っています。
同じスタイルのキハ25も揃えたいと思っていますが、
カトー製はロングシート車なので、クロスシート版が出るまで待ちす(^^;
by 常武鉄道 (2018-01-14 07:07)
ADHD大ちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 07:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 07:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 08:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 13:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 13:41)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-14 17:22)
復活のとっきーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 04:03)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-17 15:31)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-01-22 17:56)