都バス全系統完乗計画(43-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第43回目は12月6(水)に、
「運行系統一覧」の167番目に記載された
浜95系統 「品川駅港南口」 ~ 「東京タワー」
の出入庫線を走破して完乗にした一方、最後の175番目の
田99系統 「品川駅港南口」 ~ 「田町駅東口」
を往復して完乗したつもりでいましたが、この記事を書いている中で出入庫線が有ることが分かり、2020年から始めた175系統の完全制覇は次回送りに
当日は早朝の出入庫便に乗るため早目に行動開始し、
5時33分「志村坂上」①発 → 6時04分「三田」②着
6時13分「三田」発 → 6時18分「品川」③着
高輪口を出て、2番のりば④6時30分発の品93系統「大井競馬場前」行きに乗りました。
辺りがまだ暗く画像は有りませんが、件のバスは品川車庫から回送でやって来て▲で時間調整後、Uターンして2番のりばに着けています。
2分乗って「品川車庫前」⑤▲で下車。前回11月9日は降りてから、
車庫脇のバス停▲へ移動して浜95系統の出庫便を待っていた所、
そこには停まってくれず乗り損なった苦い思い出が...
バス停▲には浜95系統の時刻表も有り、間違いなさそうです。
定刻6時52分にバスが車庫方面から姿を現し、
無事乗る事が出来ました(バスは港南支所の三菱車)。
本線は「品川駅港南口」⑥が起点なので、ぐるっと迂回してそこへ向かいます。
8分乗って「品川駅港南口」6番のりばに到着
この浜95系統は今年8月8日に本線系統の「東京タワー」から
「品川駅港南口」まで乗り通し、
また9月10日に本線別ルート区間を制覇しており、今回は出入庫線を制覇してこれで漸く完乗となりました
次は降りた停留所の1つ後ろの7番のりばから、田99系統に乗るのですが
やって来たバスは、お客さんを降ろし終えるとバックして時間待ちに。
これは後から6番のりばにバス(左下)が着け易くするための配慮で、
普通に停めてしまうと、こんな感じになってしまうからです。
この続きは後編に...
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第43回目は12月6(水)に、
「運行系統一覧」の167番目に記載された
浜95系統 「品川駅港南口」 ~ 「東京タワー」
の出入庫線を走破して完乗にした一方、最後の175番目の
田99系統 「品川駅港南口」 ~ 「田町駅東口」
を往復して完乗したつもりでいましたが、この記事を書いている中で出入庫線が有ることが分かり、2020年から始めた175系統の完全制覇は次回送りに
当日は早朝の出入庫便に乗るため早目に行動開始し、
5時33分「志村坂上」①発 → 6時04分「三田」②着
6時13分「三田」発 → 6時18分「品川」③着
高輪口を出て、2番のりば④6時30分発の品93系統「大井競馬場前」行きに乗りました。
辺りがまだ暗く画像は有りませんが、件のバスは品川車庫から回送でやって来て▲で時間調整後、Uターンして2番のりばに着けています。
2分乗って「品川車庫前」⑤▲で下車。前回11月9日は降りてから、
車庫脇のバス停▲へ移動して浜95系統の出庫便を待っていた所、
そこには停まってくれず乗り損なった苦い思い出が...
バス停▲には浜95系統の時刻表も有り、間違いなさそうです。
定刻6時52分にバスが車庫方面から姿を現し、
無事乗る事が出来ました(バスは港南支所の三菱車)。
本線は「品川駅港南口」⑥が起点なので、ぐるっと迂回してそこへ向かいます。
8分乗って「品川駅港南口」6番のりばに到着
この浜95系統は今年8月8日に本線系統の「東京タワー」から
「品川駅港南口」まで乗り通し、
また9月10日に本線別ルート区間を制覇しており、今回は出入庫線を制覇してこれで漸く完乗となりました
次は降りた停留所の1つ後ろの7番のりばから、田99系統に乗るのですが
やって来たバスは、お客さんを降ろし終えるとバックして時間待ちに。
これは後から6番のりばにバス(左下)が着け易くするための配慮で、
普通に停めてしまうと、こんな感じになってしまうからです。
この続きは後編に...
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:24)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:25)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:26)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:28)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:29)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:30)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:31)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:32)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 14:33)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 16:58)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 16:58)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-21 16:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 07:15)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 07:15)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 07:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 07:16)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 19:56)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-22 19:56)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-23 07:15)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-23 07:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-23 07:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-23 10:34)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-23 13:01)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-24 08:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-12-24 09:00)