4月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)5番/8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)キハ100形のディテールアップ
<1. 今月の工作>
(1)5番/8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)キハ100形のディテールアップ
おもしろ駅探訪<福井駅> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第81回は、福井鉄道福武線「福井駅」です。
2015年9月21日近くの終着駅訪問としてアップしたものの条件に合わない点が有るのと、2016年に路線延長したため「おもしろ駅」シリーズの記事に書き直しました。
行き止まり駅構造でありながら、運行上は途中駅にもなる点が珍しいです。
(「福井駅」が①途中駅、②始発駅、③乗り入れない、と3パターン)
(2015年7月27日と2018年10月11日に撮った画像を使用)
2015年9月21日近くの終着駅訪問としてアップしたものの条件に合わない点が有るのと、2016年に路線延長したため「おもしろ駅」シリーズの記事に書き直しました。
行き止まり駅構造でありながら、運行上は途中駅にもなる点が珍しいです。
(「福井駅」が①途中駅、②始発駅、③乗り入れない、と3パターン)
(2015年7月27日と2018年10月11日に撮った画像を使用)
青春18きっぷの旅 天浜線と掛川城 [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 佐賀・熊本方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 佐賀・熊本方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
4月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、5番モジュールの補修とディテールアップです。
昨年11月に、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がして分解修理し、
2月までに、ここまで戻しました。
今月は、ポイントを剥がすため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)の作り直しと、
取り外し式地盤の道路に白線を敷く予定です。
車両関係は、先々月入線したキハ100形に
付属パーツを取り付け、完成させます。
(試運転だけは先月、孫が遊びに来た際に済ませています)
新規入線の予定は、今のところ有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ春の陣第二弾で、天竜浜名湖鉄道と大井川鉄道に行く計画を立てました。
(数字の場所が訪問先)
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、5番モジュールの補修とディテールアップです。
昨年11月に、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がして分解修理し、
2月までに、ここまで戻しました。
今月は、ポイントを剥がすため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)の作り直しと、
取り外し式地盤の道路に白線を敷く予定です。
車両関係は、先々月入線したキハ100形に
付属パーツを取り付け、完成させます。
(試運転だけは先月、孫が遊びに来た際に済ませています)
新規入線の予定は、今のところ有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ春の陣第二弾で、天竜浜名湖鉄道と大井川鉄道に行く計画を立てました。
(数字の場所が訪問先)
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、ことでん長尾線「長尾」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、ことでん長尾線「長尾」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、福鉄「福井駅」を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、福鉄「福井駅」を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。