シルバーパスの旅 塩浜界隈(後編) [乗り物全般]
シルバーパスの旅 塩浜界隈(前編) [乗り物全般]
フルフラット車の考察 [鉄道(模型)]
行き止まり駅訪問<九頭竜湖> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第97回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR越美北線「九頭竜湖」駅を取り上げ、
画像は2018年10月11日に撮影したものを使いました。
最寄の長良川鉄道越美南線「北濃」駅へは
(↑ ↓ 2018年4月6日に撮影 下はナガラ500形503号)
直線距離が12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR越美北線「九頭竜湖」駅を取り上げ、
画像は2018年10月11日に撮影したものを使いました。
最寄の長良川鉄道越美南線「北濃」駅へは
(↑ ↓ 2018年4月6日に撮影 下はナガラ500形503号)
直線距離が12キロ弱有りますので、行き止まり駅になります。
おもしろ路線探訪<えちぜん鉄道三国芦原線> [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<(えちぜん鉄道)福井> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第88回目は、えちぜん鉄道「福井」駅で
画像は2018年10月11日に撮ったものを使いました。
JR「福井」駅東口に隣接している(矢印)ものの
一旦駅外へ出ます(左からJR、北陸新幹線高架、えちぜん鉄道)ので、
「近くの終着駅」になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2018年に高架駅に改築されましたので再訪し、アップし直しました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第88回目は、えちぜん鉄道「福井」駅で
画像は2018年10月11日に撮ったものを使いました。
JR「福井」駅東口に隣接している(矢印)ものの
一旦駅外へ出ます(左からJR、北陸新幹線高架、えちぜん鉄道)ので、
「近くの終着駅」になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2018年に高架駅に改築されましたので再訪し、アップし直しました。
5月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も5番モジュールそのものの補修、及び取り外し式地盤のディテールアップです。
昨年11月に、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がして分解修理し、
2月までに、ここまで戻しました。
今月は、ポイントを剥がすため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)と、
同じ理由で撤去した、ポイントレバーのカバーを作り直します。
後は、取り外し式地盤に敷いた横断歩道/センターライン/停止線の接着強化を図る予定です。
以前、併用軌道に白線を敷いた時は
「Mr.スーパークリア つや消し」を吹き付けて接着強化しましたが、道路の塗装が薄くなる不具合が起きました
そのため今回は、「クレオス・トップコートつや消し」を試してみます。
車両関係は、工作/入線とも予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は、シルバーパスをゲットしました(4月で満70歳に)ので、近場でどこかに行こうかと...
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も5番モジュールそのものの補修、及び取り外し式地盤のディテールアップです。
昨年11月に、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がして分解修理し、
2月までに、ここまで戻しました。
今月は、ポイントを剥がすため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)と、
同じ理由で撤去した、ポイントレバーのカバーを作り直します。
後は、取り外し式地盤に敷いた横断歩道/センターライン/停止線の接着強化を図る予定です。
以前、併用軌道に白線を敷いた時は
「Mr.スーパークリア つや消し」を吹き付けて接着強化しましたが、道路の塗装が薄くなる不具合が起きました
そのため今回は、「クレオス・トップコートつや消し」を試してみます。
車両関係は、工作/入線とも予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は、シルバーパスをゲットしました(4月で満70歳に)ので、近場でどこかに行こうかと...
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、ことでん長尾線「長尾」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に、ことでん長尾線「長尾」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、福鉄「福井駅」を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、福鉄「福井駅」を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。