3月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、1番モジュールの補修、1番/4番モジュールに跨るホーム及び7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<1番モジュール>
ここに有る7つのポイントの稼働調整がメインで、
ついでに以下の理由から5番モジュールと同様、ポイントレバーのカバーを撤去します。
<2019年「5月のまとめ」記事から抜粋>
元々カバーは道床にバラストを接着する際、バラストそのもの/バラスト固着液/バラスト塗装の塗料が、ポイントレバーの開口部から内部へ侵入しないようにするためのものだったのですが、
台車の枕バネが大きい車両だと接触してスタックする事を思い出しました。
例えばカトーの113系などは、
DT21形台車の枕バネの下部が接触します。
という事で3つのポイント全て、カバーを剥がしてしまいました。
<抜粋終わり>
<1番/4番モジュールに跨るホーム>
5番/6番モジュールのホームに施したのと同様、乗客を配置する事にし
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」を
ベンチに貼り付けます。
なお立っている人々は以前5番/6番モジュールのホーム用に沢山作っており、その一部を回す事に...
<7番モジュール用取り外し式地盤>
グリーンマックス製の道路信号機(8個入り未塗装キット)を加工し、
交差点部に取り付けます。
車両関係は今のところ、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は、18きっぷ春の陣第一弾として上旬に四国、
(数字3か所が目的地)
月末に第二弾として名古屋方面に行く計画を立てました。
(数字3か所が目的地)
因みに名古屋行きの①③は昨年夏、暑さで訪問を断念したリベンジになります。
今月のレイアウト製作は、1番モジュールの補修、1番/4番モジュールに跨るホーム及び7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<1番モジュール>
ここに有る7つのポイントの稼働調整がメインで、
ついでに以下の理由から5番モジュールと同様、ポイントレバーのカバーを撤去します。
<2019年「5月のまとめ」記事から抜粋>
元々カバーは道床にバラストを接着する際、バラストそのもの/バラスト固着液/バラスト塗装の塗料が、ポイントレバーの開口部から内部へ侵入しないようにするためのものだったのですが、
台車の枕バネが大きい車両だと接触してスタックする事を思い出しました。
例えばカトーの113系などは、
DT21形台車の枕バネの下部が接触します。
という事で3つのポイント全て、カバーを剥がしてしまいました。
<抜粋終わり>
<1番/4番モジュールに跨るホーム>
5番/6番モジュールのホームに施したのと同様、乗客を配置する事にし
トミーテックの情景コレ ザ・人間114 「座る人々」を
ベンチに貼り付けます。
なお立っている人々は以前5番/6番モジュールのホーム用に沢山作っており、その一部を回す事に...
<7番モジュール用取り外し式地盤>
グリーンマックス製の道路信号機(8個入り未塗装キット)を加工し、
交差点部に取り付けます。
車両関係は今のところ、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は、18きっぷ春の陣第一弾として上旬に四国、
(数字3か所が目的地)
月末に第二弾として名古屋方面に行く計画を立てました。
(数字3か所が目的地)
因みに名古屋行きの①③は昨年夏、暑さで訪問を断念したリベンジになります。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に一畑電車大社線「出雲大社前」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に一畑電車大社線「出雲大社前」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
12月に、一畑(いちばた)電車「一畑口」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の1月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。