近くの終着駅訪問<(江ノ電)藤沢> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第97回目は江ノ島電鉄線「藤沢」駅で、
画像は2020年1月3日に撮ったものを使いました。
JR東海道本線「藤沢」駅とペデストリアンデッキで繫がっていますが、
(↑左端のビルがJR駅南口、 ↓下り列車のE233系)
地上は駅前広場のため、近くの終着駅になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第97回目は江ノ島電鉄線「藤沢」駅で、
画像は2020年1月3日に撮ったものを使いました。
JR東海道本線「藤沢」駅とペデストリアンデッキで繫がっていますが、
(↑左端のビルがJR駅南口、 ↓下り列車のE233系)
地上は駅前広場のため、近くの終着駅になります。
レイアウト部屋通信(6月24日号) [鉄道(模型)]
シルバーパスの旅 八潮界隈(後編) [乗り物全般]
シルバーパスの旅 八潮界隈(前編) [乗り物全般]
7月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月は同じ内容で3番モジュールに着手しただけで終わってしまいましたので、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
先月は鉄道公園の敷地を除草ましたので、
今月は車両を並べる準備として、水平地盤を作ります。
台地は▼地点が最も高く、▲に向かって緩やかに傾斜しており、そのまま線路を敷く訳には行かないため、
水準器を使って測りつつ、プラ板で水平地盤を作る予定です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
取り付け道路がカーブしていて見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
車両関係は、先月グリーンマックス製の名鉄3500系4両セットが入り
今月は付属パーツの取り付けと、インレタ車番の転写を予定しています。
因みに、このインレタは改良されていて1編成毎1組の予備が付き、失敗してもリカバーが効きます。
1月に手掛けた名鉄5300系は予備が無く、4編成分有ったものの全て途中で失敗し、車番の無いまま終わりましたので...
乗り鉄/撮り鉄関係は2つ候補が有って、一つは昨年9月、台風で行けなかった房総横断のリベンジ
もう一つは18きっぷ夏の陣第一弾として、常磐線の完乗を計画しました。
最後まで不通だった「富岡」~「浪江」が今年3月に開通したので、その区間を乗り潰すのが目的です(過去4回に渡って暫定終点を訪問し、今回が総仕上げ)。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月は同じ内容で3番モジュールに着手しただけで終わってしまいましたので、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
先月は鉄道公園の敷地を除草ましたので、
今月は車両を並べる準備として、水平地盤を作ります。
台地は▼地点が最も高く、▲に向かって緩やかに傾斜しており、そのまま線路を敷く訳には行かないため、
水準器を使って測りつつ、プラ板で水平地盤を作る予定です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
取り付け道路がカーブしていて見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
車両関係は、先月グリーンマックス製の名鉄3500系4両セットが入り
今月は付属パーツの取り付けと、インレタ車番の転写を予定しています。
因みに、このインレタは改良されていて1編成毎1組の予備が付き、失敗してもリカバーが効きます。
1月に手掛けた名鉄5300系は予備が無く、4編成分有ったものの全て途中で失敗し、車番の無いまま終わりましたので...
乗り鉄/撮り鉄関係は2つ候補が有って、一つは昨年9月、台風で行けなかった房総横断のリベンジ
もう一つは18きっぷ夏の陣第一弾として、常磐線の完乗を計画しました。
最後まで不通だった「富岡」~「浪江」が今年3月に開通したので、その区間を乗り潰すのが目的です(過去4回に渡って暫定終点を訪問し、今回が総仕上げ)。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。