12月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月はレイアウト部屋の引っ越しが主となり、工作の方はほぼ進捗ゼロです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
<1. 今月の工作>
今月はレイアウト部屋の引っ越しが主となり、工作の方はほぼ進捗ゼロです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
三角駅特集(その4) [鉄道(実物)]
今まで訪れたホームが三角構造の駅は独自の事情が有って興味深く、今年2月に3回に渡って取り上げましたが、この度(その4)を追加しました。
5箇所中の1箇所のみ訪問済みで、残りは今年行く予定でしたがコロナ禍のため遠距離鉄旅は自粛し、来年回しになっています(訪問出来たら、本稿を加筆)。
5箇所中の1箇所のみ訪問済みで、残りは今年行く予定でしたがコロナ禍のため遠距離鉄旅は自粛し、来年回しになっています(訪問出来たら、本稿を加筆)。
レイアウト部屋の引っ越し(その1) [鉄道(模型)]
今月9日(水)、2ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
ダムと安中貨物(後編) [鉄道(実物)]
ダムと安中貨物(前編) [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(6-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
6回目は11月12日(木)に、「運行系統一覧」の18番・20番及び21番目に記載(17番目は深夜バスなので後回しとし、19番目は次回乗る予定)された
直行02系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅八重洲口」
都02乙系統 「池袋駅東口」 ~ 「一ツ橋」
学03系統 「渋谷駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
と番外で、都04系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅丸の内南口」
学05系統 「目白駅前」 ~ 「日本女子大」
学06系統 「恵比寿駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
の6本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
6回目は11月12日(木)に、「運行系統一覧」の18番・20番及び21番目に記載(17番目は深夜バスなので後回しとし、19番目は次回乗る予定)された
直行02系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅八重洲口」
都02乙系統 「池袋駅東口」 ~ 「一ツ橋」
学03系統 「渋谷駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
と番外で、都04系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅丸の内南口」
学05系統 「目白駅前」 ~ 「日本女子大」
学06系統 「恵比寿駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
の6本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
都バス全系統完乗計画(6-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
6回目は11月12日(木)に、「運行系統一覧」の18番・20番及び21番目に記載(17番目は深夜バスなので後回しとし、19番目は次回乗る予定)された
直行02系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅八重洲口」
都02乙系統 「池袋駅東口」 ~ 「一ツ橋」
学03系統 「渋谷駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
と番外で、都04系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅丸の内南口」
学05系統 「目白駅前」 ~ 「日本女子大」
学06系統 「恵比寿駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
の6本を乗り潰して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
6回目は11月12日(木)に、「運行系統一覧」の18番・20番及び21番目に記載(17番目は深夜バスなので後回しとし、19番目は次回乗る予定)された
直行02系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅八重洲口」
都02乙系統 「池袋駅東口」 ~ 「一ツ橋」
学03系統 「渋谷駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
と番外で、都04系統 「豊海水産埠頭」 ~ 「東京駅丸の内南口」
学05系統 「目白駅前」 ~ 「日本女子大」
学06系統 「恵比寿駅前」 ~ 「日赤医療センター前」
の6本を乗り潰して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
12月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ及び全体引っ越しの開始で、
3番モジュールの方は
取り外し式地盤の丘の上を
鉄道公園にする工作を進めており
今月の目標は控えめに、線路周りを完成させる事にしました。
バラスト固着のためスーパーフィックス水溶液を滴下しますが、周りは全て紙製なので防水しなければなりません。
(今のところ、油性のサーフェイサーを塗って対処する予定)
2つ目は遅ればせながら年間目標に掲げたレイアウト部屋の引っ越しに着手し、まず8つのモジュール(全ての固定及び取り外し式地盤)を移します。
来年になったらレイアウト台を分解して搬出(以下は10年前の組立時の画像)
-右半分
-左半分
レイアウト台となる横のパイプは
2つに分かれたジョイント金具でネジ留めしているので簡単に分解でき、
また柱の方は
突っ張り方式で固定しただけなので、
ネジを緩めれは外せます。
次は車両陳列棚に並べた車両を段ボール箱に詰めて搬出し、
最後に棚本体を上下2分割して搬出、と言う段取りになろうかと...
乗り鉄/撮り鉄関係は、
カミさん発「遠距離の鉄旅禁止令」が解除されないため、車で「いわき」方面へ出掛ける事にしました(「泉」駅にて安中貨物を撮影し、ダムカードを収集)。
それとシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」の方は、最低1回は行く予定です(ルートはもう策定済み)。
今月のレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ及び全体引っ越しの開始で、
3番モジュールの方は
取り外し式地盤の丘の上を
鉄道公園にする工作を進めており
今月の目標は控えめに、線路周りを完成させる事にしました。
バラスト固着のためスーパーフィックス水溶液を滴下しますが、周りは全て紙製なので防水しなければなりません。
(今のところ、油性のサーフェイサーを塗って対処する予定)
2つ目は遅ればせながら年間目標に掲げたレイアウト部屋の引っ越しに着手し、まず8つのモジュール(全ての固定及び取り外し式地盤)を移します。
来年になったらレイアウト台を分解して搬出(以下は10年前の組立時の画像)
-右半分
-左半分
レイアウト台となる横のパイプは
2つに分かれたジョイント金具でネジ留めしているので簡単に分解でき、
また柱の方は
突っ張り方式で固定しただけなので、
ネジを緩めれは外せます。
次は車両陳列棚に並べた車両を段ボール箱に詰めて搬出し、
最後に棚本体を上下2分割して搬出、と言う段取りになろうかと...
乗り鉄/撮り鉄関係は、
カミさん発「遠距離の鉄旅禁止令」が解除されないため、車で「いわき」方面へ出掛ける事にしました(「泉」駅にて安中貨物を撮影し、ダムカードを収集)。
それとシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」の方は、最低1回は行く予定です(ルートはもう策定済み)。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。