秋の乗り放題パスの旅 福井行(後編) [鉄道(実物)]
秋の乗り放題パスの旅 福井行(中編) [鉄道(実物)]
秋の乗り放題パスの旅 福井行(前編) [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<男鹿(おが)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第93回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿線「男鹿」駅を取り上げ、
画像は本年6月26日に撮影したものを使いました。
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2017年から蓄電池駆動電車が走り始めたので再訪し、アップし直しました。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR男鹿線「男鹿」駅を取り上げ、
画像は本年6月26日に撮影したものを使いました。
最寄の奥羽本線「大久保」駅へは直線距離が10キロ強有り、行き止まり駅になります。
当駅についてはこちらに過去記事が有りますが、2017年から蓄電池駆動電車が走り始めたので再訪し、アップし直しました。
近くの終着駅訪問<流山> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第83回目は、流鉄流山線「流山」駅を取り上げ
画像は今年8月10日に撮ったものを使いました。
最寄の、つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅から
(画像はWikipediaより借用)
直線にして1.2キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第83回目は、流鉄流山線「流山」駅を取り上げ
画像は今年8月10日に撮ったものを使いました。
最寄の、つくばエクスプレス「流山セントラルパーク」駅から
(画像はWikipediaより借用)
直線にして1.2キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
10月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修に専念します。
8月に併用軌道の白線を敷き終えましたが
その際、油粘土②の部分にヒビ割れが何箇所か見られ、
また先月下旬、レイアウト部屋へ持参した時、スチレンボードの地面も破損している事が分かり、
力を入れて直すつもりです。
車両関係は、鉄コレJR145系配給電車の荷台に
何時もは捨ててしまうプラ製車輪をサビ色に塗って載せる予定です。
それと新規入線は、今のところ予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は「秋の乗り放題パス」を使い、福井行きを計画しました(数字の4箇所が目的地)。
この企画乗車券は使える期間が16日間と短く管理人の休みと合わない年が多いのですが、今回は偶々合ったので行く事に。
一番の目的はフクラム(↓ Wikipediaより借用)に乗る事で、
100%低床車の足回りはこんな感じ?(解説記事から想像)
車輪同士を繋ぐ車軸を無くして低床を実現しており、昨年乗った富山ライトレールも同じ構造なのですが
その時は気にしなかったので、今回はしっかり見て来ます。
(タイヤハウスがシート台座を兼用)
それ以外にも3年前に訪れた時とは様変わりしていて、例えば福鉄の終点「福井駅前」は
(出発待ちの880形2連)
143m延伸して「福井駅」になり、
また矢印位置に有ったえちぜん鉄道「福井」駅は、その後一旦②の北陸新幹線用高架(①はJR駅)へ引越しましたが、
現在は元に位置に高架駅が出来ているんだとか...
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修に専念します。
8月に併用軌道の白線を敷き終えましたが
その際、油粘土②の部分にヒビ割れが何箇所か見られ、
また先月下旬、レイアウト部屋へ持参した時、スチレンボードの地面も破損している事が分かり、
力を入れて直すつもりです。
車両関係は、鉄コレJR145系配給電車の荷台に
何時もは捨ててしまうプラ製車輪をサビ色に塗って載せる予定です。
それと新規入線は、今のところ予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は「秋の乗り放題パス」を使い、福井行きを計画しました(数字の4箇所が目的地)。
この企画乗車券は使える期間が16日間と短く管理人の休みと合わない年が多いのですが、今回は偶々合ったので行く事に。
一番の目的はフクラム(↓ Wikipediaより借用)に乗る事で、
100%低床車の足回りはこんな感じ?(解説記事から想像)
車輪同士を繋ぐ車軸を無くして低床を実現しており、昨年乗った富山ライトレールも同じ構造なのですが
その時は気にしなかったので、今回はしっかり見て来ます。
(タイヤハウスがシート台座を兼用)
それ以外にも3年前に訪れた時とは様変わりしていて、例えば福鉄の終点「福井駅前」は
(出発待ちの880形2連)
143m延伸して「福井駅」になり、
また矢印位置に有ったえちぜん鉄道「福井」駅は、その後一旦②の北陸新幹線用高架(①はJR駅)へ引越しましたが、
現在は元に位置に高架駅が出来ているんだとか...
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。