9月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
このところ微々たる進捗が常態化していますので、今月からは言い訳を省略致します(^^;
(1)5番モジュールの補修
(2)JR145系配給電車の走行不良対応
(3)JR105系体質改善車のN化
<1. 今月の工作>
このところ微々たる進捗が常態化していますので、今月からは言い訳を省略致します(^^;
(1)5番モジュールの補修
(2)JR145系配給電車の走行不良対応
(3)JR105系体質改善車のN化
近くの終着駅訪問<琴電志度> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第82回目は、ことでん志度線「琴電志度」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR高徳線「志度」駅から
(↓ 「徳島」行き特急「うずしお9号」のキハ185系3連)
直線にして約100mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第82回目は、ことでん志度線「琴電志度」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR高徳線「志度」駅から
(↓ 「徳島」行き特急「うずしお9号」のキハ185系3連)
直線にして約100mの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
おもしろ路線探訪<JR香椎(かしい)線> [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 関西行(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 関西行(前編) [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<琴電琴平> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第81回目は、ことでん琴平線「琴電琴平」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR土讃線「琴平」駅から
(↓ 土讃線経由予讃線直通「高松」行き普通7200系4連)
直線にして300m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第81回目は、ことでん琴平線「琴電琴平」駅を取り上げ
画像は今年7月23日に撮ったものを使いました。
JR土讃線「琴平」駅から
(↓ 土讃線経由予讃線直通「高松」行き普通7200系4連)
直線にして300m弱の距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
9月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修を先に済ませ次に5番モジュールに取り掛かる算段です。
7番モジュールは先月、併用軌道に白線を敷き終えましたが
その際、油粘土②の部分にヒビ割れが何箇所か見られ、今月補修します(合わせて、車道の一部再塗装も実施)。
そして7番モジュールをレイアウト部屋に戻した際、入れ替えに5番モジュールを家へ持ち帰って対処を始める予定です。
(問題点は、【この記事①】と【この記事②】に記載)
3箇所の不動ポイントの内、2-2と2-1は
5番モジュールとポイントスイッチ制御盤を繋ぐ
ケーブルの不具合と分かっていますので交換で済みますが、
1-3の原因は、ポイントの機械抵抗が大きい点に有る様で
これから解決策を考えます。
車両関係は、7月にN化した鉄コレJR145系配給電車の追加工作を予定。
走りがすこぶる悪いので新しい動力ユニットに交換し、
合わせて荷台に置く車両部品を作ります。
また新規入線は、今のところ予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第三弾として、神戸&大阪方面行きを計画しました(数字の4箇所が目的地)。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修を先に済ませ次に5番モジュールに取り掛かる算段です。
7番モジュールは先月、併用軌道に白線を敷き終えましたが
その際、油粘土②の部分にヒビ割れが何箇所か見られ、今月補修します(合わせて、車道の一部再塗装も実施)。
そして7番モジュールをレイアウト部屋に戻した際、入れ替えに5番モジュールを家へ持ち帰って対処を始める予定です。
(問題点は、【この記事①】と【この記事②】に記載)
3箇所の不動ポイントの内、2-2と2-1は
5番モジュールとポイントスイッチ制御盤を繋ぐ
ケーブルの不具合と分かっていますので交換で済みますが、
1-3の原因は、ポイントの機械抵抗が大きい点に有る様で
これから解決策を考えます。
車両関係は、7月にN化した鉄コレJR145系配給電車の追加工作を予定。
走りがすこぶる悪いので新しい動力ユニットに交換し、
合わせて荷台に置く車両部品を作ります。
また新規入線は、今のところ予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第三弾として、神戸&大阪方面行きを計画しました(数字の4箇所が目的地)。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
7月に、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。