家族旅行 東北編(後編) [鉄道(実物)]
家族旅行 東北編(前編) [鉄道(実物)]
信越本線完乗記 [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<盛(さかり)> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
但し現在旅行中のため更新が難しく、15日に延期致します。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第94回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、三陸鉄道南リアス線「盛(さかり)」駅を取り上げ、
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。
最寄のJR大船渡線「気仙沼」駅へは直線距離が23キロ有り、また岩手開発鉄道は貨物線のため行き止まり駅になります。
但し現在旅行中のため更新が難しく、15日に延期致します。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第94回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、三陸鉄道南リアス線「盛(さかり)」駅を取り上げ、
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。
最寄のJR大船渡線「気仙沼」駅へは直線距離が23キロ有り、また岩手開発鉄道は貨物線のため行き止まり駅になります。
近くの終着駅訪問<和田岬> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第84回目は、山陽本線支線(通称:和田岬線)「和田岬」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の神戸市営地下鉄海岸線「和田岬」駅と至近ですが、
一般道を歩きますので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第84回目は、山陽本線支線(通称:和田岬線)「和田岬」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の神戸市営地下鉄海岸線「和田岬」駅と至近ですが、
一般道を歩きますので
「近くの終着駅」になります。
11月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、5番モジュールの補修とディテールアップです。
9月26日にレイアウト部屋に出向きポイント作動不良3箇所を直しましたが、
その内1-3は可動部の機械抵抗の大きさが原因なので、
駄目元でCRCを吹き込んでみたら時々動き出し、さらに吹いた結果、100%動く様になりました
しかし一抹の不安が有りますので、家でじっくり調べてみようと思います。
それから、取り外し式地盤の道路に白線と横断歩道を敷く予定です。
車両関係は、先月末に入線させました鉄コレのマインツトラム200タイプをN化します。
この車両は先月福井で乗ったフクラムや
キーボと同じ構造の
「ブレーメン形」と知り、思わずポチってしまいました
来年2月に同じ鉄コレからフクラムも発売されるとの事ですが、個人的には角ばった車体の方が好きなので...
これ専用の動力ユニット(TM-LRT04)を見てビックリ!
安直に2軸単車を3つ繋げたものと思っていましたら、実物同様ボギー台車で、しかも4軸駆動だったのです。
以前入線させた筑豊電鉄2000形は2軸駆動だったので走りが心許なかったのです(パンタ直下の台車のみ駆動)が、
今度の動力ユニットは走行試験で力強く走ってくれました。
それと新規入線は、鉄コレ第27弾の西武401系を単品で購入したいと思っています。
2013年に101系(初期形)新塗色4両増結セットが入っており(当ブログヘッダー画像の車両)、
401系の方にモーターを入れて、6連で走らせようかと。
乗り鉄/撮り鉄は、かみさんと青森・秋田方面へ行く計画を立てました。
団体旅行のため鉄分少な目ですが、「リゾートしらかみ」乗車が含まれていますので、今から楽しみです。
上と下は今年6月26日、「秋田」駅で見掛けたリゾートしらかみ「青池」編成のHB-E300系気動車4連で
この時は撮っただけで、乗りませんでした(^^;
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、5番モジュールの補修とディテールアップです。
9月26日にレイアウト部屋に出向きポイント作動不良3箇所を直しましたが、
その内1-3は可動部の機械抵抗の大きさが原因なので、
駄目元でCRCを吹き込んでみたら時々動き出し、さらに吹いた結果、100%動く様になりました
しかし一抹の不安が有りますので、家でじっくり調べてみようと思います。
それから、取り外し式地盤の道路に白線と横断歩道を敷く予定です。
車両関係は、先月末に入線させました鉄コレのマインツトラム200タイプをN化します。
この車両は先月福井で乗ったフクラムや
キーボと同じ構造の
「ブレーメン形」と知り、思わずポチってしまいました
来年2月に同じ鉄コレからフクラムも発売されるとの事ですが、個人的には角ばった車体の方が好きなので...
これ専用の動力ユニット(TM-LRT04)を見てビックリ!
安直に2軸単車を3つ繋げたものと思っていましたら、実物同様ボギー台車で、しかも4軸駆動だったのです。
以前入線させた筑豊電鉄2000形は2軸駆動だったので走りが心許なかったのです(パンタ直下の台車のみ駆動)が、
今度の動力ユニットは走行試験で力強く走ってくれました。
それと新規入線は、鉄コレ第27弾の西武401系を単品で購入したいと思っています。
2013年に101系(初期形)新塗色4両増結セットが入っており(当ブログヘッダー画像の車両)、
401系の方にモーターを入れて、6連で走らせようかと。
乗り鉄/撮り鉄は、かみさんと青森・秋田方面へ行く計画を立てました。
団体旅行のため鉄分少な目ですが、「リゾートしらかみ」乗車が含まれていますので、今から楽しみです。
上と下は今年6月26日、「秋田」駅で見掛けたリゾートしらかみ「青池」編成のHB-E300系気動車4連で
この時は撮っただけで、乗りませんでした(^^;
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、JR男鹿線「男鹿」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
10月に、JR男鹿線「男鹿」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。