SSブログ

11月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)5番モジュールの補修
 (2)マインツトラム200タイプのN化

続きを読む


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族旅行 東北編(後編) [鉄道(実物)]

今月11日~13日、2泊3日の東北旅行をして来ました。

何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです[わーい(嬉しい顔)]

3半島の先端を巡るツアーでしたので、管理人が以前訪問した「行き止まり駅」と絡めて記事をまとめました。

周遊ルート図c.jpg
1つ記事では大きくなり過ぎますので、2回に分けてアップする後編です。

続きを読む


nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族旅行 東北編(前編) [鉄道(実物)]

今月11日~13日、2泊3日の東北旅行をして来ました。

何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです[わーい(嬉しい顔)]

3半島の先端を巡るツアーでしたので、管理人が以前訪問した「行き止まり駅」と絡めて記事をまとめました。

周遊ルート図c.jpg
1つ記事では大きくなり過ぎますので、2回に分けてアップ致します。

続きを読む


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

信越本線完乗記 [鉄道(実物)]

今年6月に漸く信越本線完全乗車が成りましたので、備忘録にまとめました。

学生のころ富山に行った際、信越本線回りで行ったのですが、夜行列車だったため記憶が不確かで、2011年以降の鉄旅に限定しています(8年ががり6回に分けて完了[わーい(嬉しい顔)])。

全路線図c.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<盛(さかり)> [鉄道(実物)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
但し現在旅行中のため更新が難しく、15日に延期致します。


行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第94回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、三陸鉄道南リアス線「盛(さかり)」駅を取り上げ、 R0034970_1c.jpg
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。

最寄のJR大船渡線「気仙沼」駅へは直線距離が23キロ有り、また岩手開発鉄道は貨物線のため行き止まり駅になります。

盛駅周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(30)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイアウト部屋通信(10月31日号) [鉄道(模型)]

先月末、5週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近くの終着駅訪問<和田岬> [鉄道(実物)]

近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]「近くの終着駅」の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
  ④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×

<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

第84回目は、山陽本線支線(通称:和田岬線)「和田岬」駅で、 R0035484_1c.jpg
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。

最寄の神戸市営地下鉄海岸線「和田岬」駅と至近ですが、 R0035498c.jpg
一般道を歩きますので 和田岬駅周辺地図c.jpg
「近くの終着駅」になります。

続きを読む


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
      行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
      おもしろ駅探訪  (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。


今月のレイアウト製作は、5番モジュールの補修とディテールアップです。 加工対象モジュール5c.jpg R0035943c.jpg
9月26日にレイアウト部屋に出向きポイント作動不良3箇所を直しましたが、 R0035255_1c.jpg
その内1-3は可動部の機械抵抗の大きさが原因なので、 R0035257_1c.jpg
駄目元でCRCを吹き込んでみたら時々動き出し、さらに吹いた結果、100%動く様になりました[わーい(嬉しい顔)] R0035662c.jpg
しかし一抹の不安が有りますので、家でじっくり調べてみようと思います。

それから、取り外し式地盤の道路に白線と横断歩道を敷く予定です。 R0035944c.jpg

車両関係は、先月末に入線させました鉄コレのマインツトラム200タイプをN化します。 R0035930c.jpg
この車両は先月福井で乗ったフクラムや R0035850c.jpg
キーボと同じ構造の R0035886c.jpg
「ブレーメン形」と知り、思わずポチってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

来年2月に同じ鉄コレからフクラムも発売されるとの事ですが、個人的には角ばった車体の方が好きなので...

これ専用の動力ユニット(TM-LRT04)を見てビックリ! R0035942c.jpg
安直に2軸単車を3つ繋げたものと思っていましたら、実物同様ボギー台車で、しかも4軸駆動だったのです。 鉄コレ動力c.jpg
以前入線させた筑豊電鉄2000形は2軸駆動だったので走りが心許なかったのです(パンタ直下の台車のみ駆動)が、 R0035247c.jpg
今度の動力ユニットは走行試験で力強く走ってくれました。

それと新規入線は、鉄コレ第27弾の西武401系を単品で購入したいと思っています。

2013年に101系(初期形)新塗色4両増結セットが入っており(当ブログヘッダー画像の車両)、 R0019704c.jpg
401系の方にモーターを入れて、6連で走らせようかと。

乗り鉄/撮り鉄は、かみさんと青森・秋田方面へ行く計画を立てました。

団体旅行のため鉄分少な目ですが、「リゾートしらかみ」乗車が含まれていますので、今から楽しみです。 R0034870_1c.jpg
上と下は今年6月26日、「秋田」駅で見掛けたリゾートしらかみ「青池」編成のHB-E300系気動車4連で R0034869c.jpg
この時は撮っただけで、乗りませんでした(^^;

続きを読む


nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実物映像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実物映像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

10月に、JR男鹿線「男鹿」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー