5月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の製作
(3)ワム80000形のカプラー交換
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の製作
(3)ワム80000形のカプラー交換
近くの終着駅訪問<藤が丘> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
65回目は名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘」駅を取り上げ、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
右が地下鉄「藤が丘」(高架駅)で、左の入り口は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「藤が丘」(地下駅)に続いていますが、
(画像は「八草」駅で撮ったリニモ100形3連)
一旦駅の外に出ますので、「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
65回目は名古屋市営地下鉄東山線「藤が丘」駅を取り上げ、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
右が地下鉄「藤が丘」(高架駅)で、左の入り口は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)「藤が丘」(地下駅)に続いていますが、
(画像は「八草」駅で撮ったリニモ100形3連)
一旦駅の外に出ますので、「近くの終着駅」になります。
おもしろ駅探訪<粟生(あお)> [鉄道(実物)]
3扉クロスシート車特集(後編) [鉄道(実物)]
全くの個人的嗜好の話で恐縮ですが、管理人は鉄道車両では3扉クロスシートが好きなので過去に乗り鉄・撮り鉄した列車の備忘録を作りました。
結構数が有りましたので、2回に分けてアップする後編です。
結構数が有りましたので、2回に分けてアップする後編です。
3扉クロスシート車特集(前編) [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<金城ふ頭> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第74回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(愛称:あおなみ線)「金城ふ頭」駅を取り上げ、
画像は2017年3月8日に撮影したものを使いました。
最寄の名鉄常滑線「新日鉄前」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が4.7キロ有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(愛称:あおなみ線)「金城ふ頭」駅を取り上げ、
画像は2017年3月8日に撮影したものを使いました。
最寄の名鉄常滑線「新日鉄前」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が4.7キロ有るため、行き止まり駅になります。
5月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
菜の花畑の凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
先月はここまで作りましたので、塗装して完成させます。
それからこちら(情景コレ「ザ・人間 067 牧場の人々」)を使い
農作業する人達を配置する予定です。
車両関係は
最近の入線ラッシュにより車両陳列棚が逼迫して来ましたので赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作を始めます。
(下は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
今のところ予定無しの状態ですが、急に思い立って近場へ出撃するかもしれません。
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
菜の花畑の凹んだ所に置く農機具小屋を作ります。
(下は昨年1月に製作したもの)
先月はここまで作りましたので、塗装して完成させます。
それからこちら(情景コレ「ザ・人間 067 牧場の人々」)を使い
農作業する人達を配置する予定です。
車両関係は
最近の入線ラッシュにより車両陳列棚が逼迫して来ましたので赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作を始めます。
(下は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
今のところ予定無しの状態ですが、急に思い立って近場へ出撃するかもしれません。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
4月に、北条鉄道北条線「北条町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
4月に、北条鉄道北条線「北条町」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
2月に「(京阪)淀屋橋」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の5月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q1、4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q1、4Q2、4Q3です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。