6月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の製作
(3)オハニ61形のカプラー交換
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)車両陳列棚用2段雛壇の製作
(3)オハニ61形のカプラー交換
「北陸フリーきっぷ」の旅(後編) [鉄道(実物)]
「北陸フリーきっぷ」の旅(前編) [鉄道(実物)]
「リニア・鉄道館」訪問記(その1) [乗り物全般]
行き止まり駅訪問<浪江> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第75回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR常磐線「浪江」駅を取り上げ、
画像は2017年4月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「竜田」駅(2015年2月27日訪問)まで
直線距離が23キロ強有るため、行き止まり駅になります。
(現在、「浪江」~「竜田」間は不通状態)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR常磐線「浪江」駅を取り上げ、
画像は2017年4月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR常磐線「竜田」駅(2015年2月27日訪問)まで
直線距離が23キロ強有るため、行き止まり駅になります。
(現在、「浪江」~「竜田」間は不通状態)
6月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
情景コレ「ザ・人間 066 牧場の人々」を用いて
菜の花畑やその周辺に、働く人達を配置。
それから赤い線の部分に
こう言った縁取りを付ける予定です。
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
車両関係は
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作の続きで
先月中に準備した部材を用い、
組み立て&塗装までいきたいと考えています。
(上は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
大人の休日倶楽部会員限定の「北陸フリーきっぷ」を使い、
富山・石川方面に出撃して来ます
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
情景コレ「ザ・人間 066 牧場の人々」を用いて
菜の花畑やその周辺に、働く人達を配置。
それから赤い線の部分に
こう言った縁取りを付ける予定です。
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
車両関係は
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作の続きで
先月中に準備した部材を用い、
組み立て&塗装までいきたいと考えています。
(上は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
大人の休日倶楽部会員限定の「北陸フリーきっぷ」を使い、
富山・石川方面に出撃して来ます
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月に、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(愛称:あおなみ線)「金城ふ頭」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月に、名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(愛称:あおなみ線)「金城ふ頭」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の6月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。