おもしろ路線探訪<リニモ> [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<城端(じょうはな)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第76回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR城端(じょうはな)線「城端」駅を取り上げ、
画像は2017年6月6日に撮影したものを使いました。
最寄の、あいの風とやま鉄道線「石動(いするぎ)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が23キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回はJR城端(じょうはな)線「城端」駅を取り上げ、
画像は2017年6月6日に撮影したものを使いました。
最寄の、あいの風とやま鉄道線「石動(いするぎ)」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットから借用)
直線距離が23キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
近くの終着駅訪問<名古屋港> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
66回目は名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港」駅で、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
最寄の名鉄築港線「東名古屋港」駅から
(下はネットからお借りした構内画像 m(__)m)
直線にして1.6キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
66回目は名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港」駅で、
画像は2017年3月9日に撮ったものを使いました。
最寄の名鉄築港線「東名古屋港」駅から
(下はネットからお借りした構内画像 m(__)m)
直線にして1.6キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
7月の計画です [鉄道(模型)]
今月のレイアウト製作は7番モジュールの併用軌道の補修と、
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
赤い線の部分に
こう言った縁取りを付け
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
車両関係は
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作の続きで
先月中に下地塗装(砥の粉)まで済ませたこの4本を上塗りし、転落防止の衝立を取り付けて完成。
今月レイアウト部屋へ持参し、取り付けまで行う予定です。
(上は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ夏の陣第一弾として、京都・奈良・大阪方面を巡って来る予定です。
8番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<7番モジュール>
このモジュールの線路は全て併用軌道で、
特に赤い線の箇所は
断面がこんな状態のため、台車側面が接触しやすい不具合が出ており
、
対策として斜面を削り、台車が当たらない様にします。
<8番モジュール>
赤い線の部分に
こう言った縁取りを付け
その後、断面と共に塗装すれば、この取り外し式地盤は一応ディテールアップ完了です。
車両関係は
赤枠のブロックに2段雛壇を増設する工作の続きで
先月中に下地塗装(砥の粉)まで済ませたこの4本を上塗りし、転落防止の衝立を取り付けて完成。
今月レイアウト部屋へ持参し、取り付けまで行う予定です。
(上は2年前に製作したもの)
乗り鉄/撮り鉄関係は
18きっぷ夏の陣第一弾として、京都・奈良・大阪方面を巡って来る予定です。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に、JR常磐線「浪江」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その2・1)に有ります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に、JR常磐線「浪江」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は(過去記事その3・2・1)に有ります。
5月に「粟生(あお)」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の6月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。