6月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は公私共に多忙で、趣味の方は微々たる内容です(^^;
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の補修
(2)ヨ6000のカプラー交換
<1. 今月の工作>
今月は公私共に多忙で、趣味の方は微々たる内容です(^^;
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の補修
(2)ヨ6000のカプラー交換
行き止まり駅訪問<博多南> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第91回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR博多南線「博多南」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「南福岡」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が3.4キロ弱有り、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR博多南線「博多南」駅を取り上げ、
画像は本年3月7日に撮影したものを使いました。
最寄のJR鹿児島本線「南福岡」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が3.4キロ弱有り、行き止まり駅になります。
近くの終着駅訪問<甘木(あまぎ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第77回目は「甘木(あまぎ)」駅で、西鉄甘木線と
甘木鉄道線の両方の終着駅が
100m離れた距離に有りますので、
お互いが「近くの終着駅」になります。
西鉄は1面2線の小駅なため、
(「大牟田」行き7000形2連が入線中)
本稿は甘木鉄道を中心に、画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第77回目は「甘木(あまぎ)」駅で、西鉄甘木線と
甘木鉄道線の両方の終着駅が
100m離れた距離に有りますので、
お互いが「近くの終着駅」になります。
西鉄は1面2線の小駅なため、
(「大牟田」行き7000形2連が入線中)
本稿は甘木鉄道を中心に、画像は今年3月7日に撮ったものを使いました。
東急乗りある記(その4) [鉄道(実物)]
東急乗りある記(その3) [鉄道(実物)]
6月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
白線を敷くため1mm巾マスキングテープを大量に使いますが残り少ない状態なので、
巣鴨の模型店でこちらを購入。
白く塗る際、筆塗りだと裏面に付いてしまう恐れが有り、吹付でやってみます。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
先月一旦剥がし、土台を水平に調整し直しました。
今月は木粉粘土を調達し、前面の段差を埋める予定です。
車両関係は先月入ったヨ6000のカプラーを交換します。
自宅に前から居る同系車はSHINKYO/アーノルドカプラーの組み合わせなので
今回は、SHINKYO/KATOカプラーNにする予定です。
それ以外に鉄コレのJR145系配給電車を予約しており、また発売延期にならなければ良いのですが...
乗り鉄/撮り鉄関係は大人の休日倶楽部パスを使い、
(その1)1泊2日で東北方面
(その2)日帰りで新潟方面の未乗線巡りを計画しました。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
白線を敷くため1mm巾マスキングテープを大量に使いますが残り少ない状態なので、
巣鴨の模型店でこちらを購入。
白く塗る際、筆塗りだと裏面に付いてしまう恐れが有り、吹付でやってみます。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
先月一旦剥がし、土台を水平に調整し直しました。
今月は木粉粘土を調達し、前面の段差を埋める予定です。
車両関係は先月入ったヨ6000のカプラーを交換します。
自宅に前から居る同系車はSHINKYO/アーノルドカプラーの組み合わせなので
今回は、SHINKYO/KATOカプラーNにする予定です。
それ以外に鉄コレのJR145系配給電車を予約しており、また発売延期にならなければ良いのですが...
乗り鉄/撮り鉄関係は大人の休日倶楽部パスを使い、
(その1)1泊2日で東北方面
(その2)日帰りで新潟方面の未乗線巡りを計画しました。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月に、西鉄太宰府線「太宰府」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月に、西鉄太宰府線「太宰府」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、伊予鉄「松山市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、伊予鉄「松山市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。