7月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
先月以上に公私共に多忙で、趣味の方は微々たる内容です。(仕事時間は新記録樹立でしたが、来月からグッと楽に)
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の補修
(2)筑豊電鉄2000形のN化
(3)JR145系配給電車のN化
<1. 今月の工作>
先月以上に公私共に多忙で、趣味の方は微々たる内容です。(仕事時間は新記録樹立でしたが、来月からグッと楽に)
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の補修
(2)筑豊電鉄2000形のN化
(3)JR145系配給電車のN化
行き止まり駅訪問<北濃> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第92回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を取り上げ、
画像は本年4月6日に撮影したものを使いました。
最寄のJR越美北線「九頭竜湖」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が15キロ弱有り、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、長良川鉄道越美南線「北濃」駅を取り上げ、
画像は本年4月6日に撮影したものを使いました。
最寄のJR越美北線「九頭竜湖」駅(Wikipedia画像)まで
直線距離が15キロ弱有り、行き止まり駅になります。
近くの終着駅訪問<筑豊直方> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第78回目は筑豊電鉄線「筑豊直方」駅を取り上げ
画像は今年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄のJR筑豊本線「直方」駅とは
直線にして600m弱離れており、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第78回目は筑豊電鉄線「筑豊直方」駅を取り上げ
画像は今年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄のJR筑豊本線「直方」駅とは
直線にして600m弱離れており、
「近くの終着駅」になります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 上越方面 [鉄道(実物)]
大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(後編) [鉄道(実物)]
大人の休日倶楽部パス(東日本)の旅 秋田・三陸方面(前編) [鉄道(実物)]
7月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして土台を水平に調整し
前面の段差を木粉粘土で埋め直しました。
今月は緑化と、一時的に取り外していたフィギアを小屋の前に貼り付けます。 ピンボケ画像は、御容赦下さい m(__)m
車両関係は、先月入った鉄コレの筑豊電鉄2000形2003号(藍)をN化を予定。
前から予約していました鉄コレのJR145系配給電車は、今日入る見込みです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、高松へ行く計画を立てました。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして土台を水平に調整し
前面の段差を木粉粘土で埋め直しました。
今月は緑化と、一時的に取り外していたフィギアを小屋の前に貼り付けます。 ピンボケ画像は、御容赦下さい m(__)m
車両関係は、先月入った鉄コレの筑豊電鉄2000形2003号(藍)をN化を予定。
前から予約していました鉄コレのJR145系配給電車は、今日入る見込みです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、高松へ行く計画を立てました。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に、JR博多南線「博多南」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に、JR博多南線「博多南」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、「弥富」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、「弥富」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。