両運型電車特集(その2) [鉄道(実物)]
今まで訪れた先で見掛けた両運型電車を北から順に備忘録にまとめた後編です。(結構レアなので、現在は引退している車両も掲載)
シルバーパスの旅 塩浜界隈(リベンジ編) [乗り物全般]
近くの終着駅訪問<ガーラ湯沢> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは
直線距離が1.7キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第90回目はJR「ガーラ湯沢」駅で、
画像は2019年1月3日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「越後湯沢」(この画像のみ2018年6月28日撮影)とは
直線距離が1.7キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
松江行(後編) [鉄道(実物)]
松江行(前編) [鉄道(実物)]
7月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は6番モジュールの補修です。
先月、併用軌道を削り込みましたので、今月は再塗装と白線を敷く予定です。
車両関係はカトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットを予約しましたが、果たして予定通り発売されますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として名古屋方面に行く予定です(詳細は未定)。
それから5月にシルバーパスを使って
江東区の塩浜界隈を周りった際、動画が上手く撮れなかったので、
1. JR越中島貨物駅
2. JR東京レールセンター
3. JRバス関東東京支店
4. JR東京資材センター
5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
6. JR潮見駅(京葉線)
走行中の工臨(④付近)や
越中島貨物駅構内(⑥付近)でのチキ受け渡しの様子を、再トライします。
先月行けませんでしたので今月に順延しましたが、行く日は雨がが降らない事を願うばかりです(^^;
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は6番モジュールの補修です。
先月、併用軌道を削り込みましたので、今月は再塗装と白線を敷く予定です。
車両関係はカトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットを予約しましたが、果たして予定通り発売されますでしょうか?
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として名古屋方面に行く予定です(詳細は未定)。
それから5月にシルバーパスを使って
江東区の塩浜界隈を周りった際、動画が上手く撮れなかったので、
1. JR越中島貨物駅
2. JR東京レールセンター
3. JRバス関東東京支店
4. JR東京資材センター
5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
6. JR潮見駅(京葉線)
走行中の工臨(④付近)や
越中島貨物駅構内(⑥付近)でのチキ受け渡しの様子を、再トライします。
先月行けませんでしたので今月に順延しましたが、行く日は雨がが降らない事を願うばかりです(^^;
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。