8月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュールの補修
(2)カトーJR四国2000系特急形気動車4両セットのディテールアップ
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュールの補修
(2)カトーJR四国2000系特急形気動車4両セットのディテールアップ
近くの終着駅訪問<藤崎宮前> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは
(下は「鳥栖」行き817系2連)
直線距離が1.6キロ弱なので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第92回目は熊本電鉄藤崎線「藤崎宮前」駅で、
画像は2019年3月8日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR鹿児島本線「上熊本」とは
(下は「鳥栖」行き817系2連)
直線距離が1.6キロ弱なので
「近くの終着駅」になります。
青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 名古屋方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月7日~9日、18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行って来ました(数字5ヶ所が目的地)。
初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。
考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~
初日は①を訪ね名古屋泊、 2日目②~⑤を巡った後「ムーンライトながら」で帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、その前にいつも通り大筋を2回に分けてアップ致します。
と恒例の書き出しですが実は名古屋の暑さに負け、この様に一部割愛を余儀なくされました(^^;
長良川河口堰は「長島」駅から徒歩で往復すると1時間掛かるため早々に断念、3番目の目的地「島氏永」駅撮影を終えた所で余りの暑さにギブアップ。
「尾張一宮」12時47分発の快速「豊橋」行きに飛び乗って帰京しましたが、正解だったと思います。
考えたら、夏に名古屋方面に行った事は過去一度も無かったんですよね~
行き止まり駅訪問<三角(みすみ)> [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました(1日の5番目の記事)。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。
最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第100回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR三角(みすみ)線「三角」駅を取り上げ、
2019年3月8日に撮影した画像を使いました。
最寄の「八代(やつしろ)」駅へは直線距離が17キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
レイアウト部屋通信(7月21日号) [鉄道(模型)]
先月21日に、5月27日以来8週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
近くの終着駅訪問<西唐津> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第91回目はJR唐津線「西唐津」駅で、
画像は2019年3月7日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「唐津」(筑肥線の終点)とは
(下は筑肥線「筑前前原(まえばる)」行き103系1500番代3連の後撃ち)
直線距離が1.8キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第91回目はJR唐津線「西唐津」駅で、
画像は2019年3月7日に撮ったものを使いました。
最寄りのJR「唐津」(筑肥線の終点)とは
(下は筑肥線「筑前前原(まえばる)」行き103系1500番代3連の後撃ち)
直線距離が1.8キロ強なので
「近くの終着駅」になります。
8月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は先月天候不順により出来なかった6番モジュールの補修です。
6月に併用軌道を削り込みましたので、今月は再塗装と白線を敷く予定です。
また余裕が有れば、取り外し式地盤に横断歩道を敷こうかと...
(下は7番モジュールの例)
車両関係は昨日カトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットを注文したので、まだ届いていません。
入線したら、カトー独自の振り子機構をジックリ観察してみたいです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行く計画を立てました(数字5ヶ所が目的地)。
それとは別にシルバーパスを使って
昭和島に有るモノレールの車両基地を訪ねてみたいと思っています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は先月天候不順により出来なかった6番モジュールの補修です。
6月に併用軌道を削り込みましたので、今月は再塗装と白線を敷く予定です。
また余裕が有れば、取り外し式地盤に横断歩道を敷こうかと...
(下は7番モジュールの例)
車両関係は昨日カトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットを注文したので、まだ届いていません。
入線したら、カトー独自の振り子機構をジックリ観察してみたいです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第一弾として、名古屋方面に行く計画を立てました(数字5ヶ所が目的地)。
それとは別にシルバーパスを使って
昭和島に有るモノレールの車両基地を訪ねてみたいと思っています。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月に紀州鉄道線「西御坊」と、熊本電鉄菊池線「御代志(みよし)」を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。