9月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール取り外し式地盤の補修とディテールアップ
(2)鉄コレ阪神7801形・7901形のN化
<1. 今月の工作>
(1)6番モジュール取り外し式地盤の補修とディテールアップ
(2)鉄コレ阪神7801形・7901形のN化
青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(後編) [鉄道(実物)]
レイアウト部屋通信(9月13日号) [鉄道(模型)]
13日に、7月21日以来8週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(中編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(前編) [鉄道(実物)]
シルバーパスの旅 昭和島(前編) [乗り物全般]
9月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップで、
横断歩道を敷く予定です。
(下は7番モジュールの例)
車両関係では、先月下旬に入りましたグリーンマックス製の名鉄6500系4両セットが
塗装済組立キットなので、これを完成させたいと思います。
2011年に同社の国鉄119系無塗装キットを組み立てましたが
全くのバラキットだったため、切ったり
貼ったり
結構手間を掛けて組んだ後も
塗装はさらに難関で、帯の塗分けや窓サッシの銀入れ、
さらにはパンダ目に苦戦し
完成まで3ヶ月要しました(^^;
それに比べ今回は全てののパーツが塗装済み&車体も箱型に組まれた状態で
窓枠のアルミサッシ塗装も済んでおり、
相当楽になると思われます。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面を訪ねる計画を立てました(数字4ヶ所が目的地)。
この中の目玉は、④磐越西線を走る電気式気動車GV-E400系に乗る事で、(下の画像はウィキペディアから拝借)
以前ハイブリッド気動車に乗った経験から、
<「小諸」にてキハE200形2連>
<「青森」にて「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連>
<「石巻」にてHB-E210系4連>
電気式気動車は蓄電池を持たないので、発進時の振る舞いが変わって来る?かと想像していますが、果たしてどうでしょうか。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作は6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップで、
横断歩道を敷く予定です。
(下は7番モジュールの例)
車両関係では、先月下旬に入りましたグリーンマックス製の名鉄6500系4両セットが
塗装済組立キットなので、これを完成させたいと思います。
2011年に同社の国鉄119系無塗装キットを組み立てましたが
全くのバラキットだったため、切ったり
貼ったり
結構手間を掛けて組んだ後も
塗装はさらに難関で、帯の塗分けや窓サッシの銀入れ、
さらにはパンダ目に苦戦し
完成まで3ヶ月要しました(^^;
それに比べ今回は全てののパーツが塗装済み&車体も箱型に組まれた状態で
窓枠のアルミサッシ塗装も済んでおり、
相当楽になると思われます。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面を訪ねる計画を立てました(数字4ヶ所が目的地)。
この中の目玉は、④磐越西線を走る電気式気動車GV-E400系に乗る事で、(下の画像はウィキペディアから拝借)
以前ハイブリッド気動車に乗った経験から、
<「小諸」にてキハE200形2連>
<「青森」にて「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連>
<「石巻」にてHB-E210系4連>
電気式気動車は蓄電池を持たないので、発進時の振る舞いが変わって来る?かと想像していますが、果たしてどうでしょうか。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の8月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。