10月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は色々と仕事が入って、こちらの方は微々たる進捗です(^^;
(1)6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップ
(2)名鉄6500系キットの製作
<1. 今月の工作>
今月は色々と仕事が入って、こちらの方は微々たる進捗です(^^;
(1)6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップ
(2)名鉄6500系キットの製作
家族旅行 立山黒部(後編) [鉄道(実物)]
家族旅行 立山黒部(前編) [鉄道(実物)]
行き止まり駅訪問<島原港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第101回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、島原鉄道「島原港」駅を取り上げ、
2019年3月9日に撮影した画像を使いました。
(駅名は、今年10月から「島原港」に変更)
最寄のJR三角(みすみ)線「三角」駅へは
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
直線距離が19キロ強有りますので、
行き止まり駅になります(赤枠が「島原港」で、青枠が「三角」)。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、島原鉄道「島原港」駅を取り上げ、
2019年3月9日に撮影した画像を使いました。
(駅名は、今年10月から「島原港」に変更)
最寄のJR三角(みすみ)線「三角」駅へは
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
直線距離が19キロ強有りますので、
行き止まり駅になります(赤枠が「島原港」で、青枠が「三角」)。
青春18きっぷの旅 房総横断の筈だった [鉄道(実物)]
10月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作関係は、6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップと、7番モジュールの補修を予定。
6番モジュール取り外し式地盤の横断歩道は平行四辺形で、
7番モジュールのこちらと同様に
専用の型紙が必要になるため、
まずそれを作る事から始めます(上のは角度が違い、使えません)。
また、9月に作った歩道は建物を置くほどのスペースが無いため、
野立て看板を建てる事にしました。
7番モジュールの方は併用軌道の補修で、
一番奥の矢印部分が浮いて来ており、直す必要が...
車両関係は、8月入手の名鉄6500系4両セット(グリーンマックス製)が
塗装済組立キットなので、これを完成させたいと思います。
(先月は鉄コレ阪神7801形・7901形のN化を優先し、こっちは未着手)
乗り鉄/撮り鉄関係は、更新したてのシルバーパスを使って、
「隅田川」貨物駅(赤枠)と東京メトロ日比谷線の千住検車区(青枠)へ行く計画を立てました。
(赤三角が最寄の「泪橋(なみだばし)」バス停)
それと先月末30日から本日まで立山・黒部に家族旅行に来ており、鉄分も有りますので後日、記事をUPする予定です。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
レイアウト製作関係は、6番モジュール取り外し式地盤のディテールアップと、7番モジュールの補修を予定。
6番モジュール取り外し式地盤の横断歩道は平行四辺形で、
7番モジュールのこちらと同様に
専用の型紙が必要になるため、
まずそれを作る事から始めます(上のは角度が違い、使えません)。
また、9月に作った歩道は建物を置くほどのスペースが無いため、
野立て看板を建てる事にしました。
7番モジュールの方は併用軌道の補修で、
一番奥の矢印部分が浮いて来ており、直す必要が...
車両関係は、8月入手の名鉄6500系4両セット(グリーンマックス製)が
塗装済組立キットなので、これを完成させたいと思います。
(先月は鉄コレ阪神7801形・7901形のN化を優先し、こっちは未着手)
乗り鉄/撮り鉄関係は、更新したてのシルバーパスを使って、
「隅田川」貨物駅(赤枠)と東京メトロ日比谷線の千住検車区(青枠)へ行く計画を立てました。
(赤三角が最寄の「泪橋(なみだばし)」バス停)
それと先月末30日から本日まで立山・黒部に家族旅行に来ており、鉄分も有りますので後日、記事をUPする予定です。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。